電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WZR-HP-G301NHについての質問です。

買おうか悩んでいます。バッファロー社さんに問い合わせて無線ルーターはどれがいいのかを聞いてWZR-HP-G301NEがいいと決めてくれました。

バッファロー社さんのipod touchの設定説明で疑問があります。

http://buffalo.jp/pqa/wireless/wzr-hp-g301nh/faq …

※パソコンを無線でインターネットにつないでから、iPod touchの設定を行ってください。

という、説明書きがあるのですが、私は無線内臓のパソコンは持っていません。

(1)どうして、パソコンを無線でインターネットにつないでからipodを設定するんですか??

(2)無線内臓パソコンが無い人はどうやって設定をするんですか?

(3)もう、いきなりWZR-HP-G301NHをモデム機能なしルーターに接続してipodのwifi設定をしても大丈夫でしょうか?

分かりにくい文章で本当に申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当該機種は、2重ルータ状態を自動的に解消してくれますが、

別のルータの存在が明らかなのでしたら、ルータ機能を解除する為に、
手動でOFF側へスイッチを切り替えるべきなのでしょう。

因みにiPodTouchを繋ぐ場合には、
MulticastRate・MTU値やら事前共有鍵の更新間隔やらの調整もが必要になり得ます。
    • 0

> つまり、「パソコンの初期設定を行ってからipodの設定を行う」

いいえ、違います。「WZR-HP-G301NH」の初期設定です。

> 使っているルーターをパソコンから外してWZR-HP-G301NHを接続する
いいえ、違います。[既設ルータ]→[WZR-HP-G301NH]→[PC]と[iPod] です。

>> WZR-HP-G301NHには、ルータ/ブリッジ自動切替機能がありますので、
    • 0

> (1)どうして、パソコンを無線で

> インターネットにつないでからipodを設定するんですか??
「インターネットにつないでから」の意味するところは、
WZR-HP-G301NHのインターネット接続の初期設定を意味しています。

> (2)無線内臓パソコンが無い人はどうやって設定をするんですか?
従って、無線内蔵のパソコンがない場合は、次のように読替えます。
※パソコンを有線でインターネットにつないでから、iPod touchの設定を行ってください。
すなわち、
エアナビゲータCDで、インターネット接続の初期設定を完成させます。
親機に設定されている、SSIDと暗号化キーを iPod touchに設定します。

> (3)もう、いきなりWZR-HP-G301NHをモデム機能なしルーターに
> 接続してipodのwifi設定をしても大丈夫でしょうか?
WZR-HP-G301NHには、ルータ/ブリッジ自動切替機能がありますので、
WZR-HP-G301NHに接続したPCでインターネット接続が可能であれば、
iPod touchへの SSIDと暗号化キーの設定で、接続設定は完了します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

つまり、「パソコンの初期設定を行ってからipodの設定を行う」と言うこどですね。

有線でWZR-HP-G301NHを繋ぐとしたら今、使っているルーターをパソコンから外してWZR-HP-G301NHを接続するという感じで受け取っていいんですよね?

でも光テレビと契約していて、WZR-HP-G301NHを繋げても「映らない」とか何か影響が有りそうで心配です。

ご回答ありがとうございました。

推測ですが

(1)確実に無線LANが動作していることを確認できるため
(2)有線LANで接続して無線設定を確認する
(3)>モデム機能なしルーターに接続して
  2重ルーターですか?
  無線LANがつながれば問題は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明不足でしたね。

2重ルーターになりますね。

ご回答ありがとうございました!