プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦の生産量はなぜ北海道が多いのですか?

小麦の生産量は、北海道が641万トン,福岡71万トン, 佐賀54万トン, 群馬23万トンと、
圧倒的に多いのですが・・・どうしてなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 コムギは乾燥地帯の作物であるため雨の少ない土地の方が生産に適しており、


梅雨がない北海道が都合がよいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 18:11

 北海道 8万3456.20


 福岡    4976.17
佐賀   2439.58
 群馬   6363.16

 単純に面積を比べてみたんですが、北海道よりも面積が34分の1しかない佐賀は小麦の生産量は12分の1ほどです。佐賀は凄いですね(笑)

 気候で言えば、北海道以外のところはもちろん梅雨があります。
やはり単純に面積の差って考えていいのかもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまいました。)

お礼日時:2011/03/18 18:11

No2回答者さんがおっしゃられていますように、やはり面積でしょう。


http://ja-dosanko.jp/agriculture/oshiete.html
ちょっと古いデーターですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!