プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探査機はやぶさは戦闘機隼にちなんで名付けられたというのは本当ですか?

A 回答 (3件)

キー43



設計開発課長は小山悌だと思ったが、糸川さんのち協力とあるけど

当方認識は小山さんだと思ったが
    • good
    • 0

本当です。

正しくは「はやぶさ」の命名には3つの由来があり、その一つが「戦闘機・隼」らしいです。

詳しくはこちらをどうぞ^^

★「はやぶさ」の名の由来
http://sci-tech.jugem.jp/?eid=54
    • good
    • 0

WIKIより引用



かつて糸川英夫が設計した戦闘機『隼』に因んで命名したのではないかといわれることもあるが、1998 SF36がイトカワと命名されたのは「はやぶさ」の打上げ3ヶ月後の2003年8月のことで、これは誤解であるとプロジェクトマネージャーの川口は語っている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!