アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公費(国会議員・公務員の給料、ダム・道路建設費)は全て政府が発行する事は出来ないの?じゃ税金を性もない事に使わんで済むやん。誰も国民に配れゆうてるんちゃうで・性もない国会議員が使う金だけ発行しろといってるんだ。国民に配らなければいいのとちゃうの?インフレにならんやろ?何故できないのかを質問したい。

A 回答 (3件)

国会議員・公務員の給料、ダム・道路建設費を


政府発行の硬貨(1円・5円・10円・50円・100円・500円)
だけで、支払うことにしたら、
給料袋重たくなるし、「ダム建設費十億円分、500円玉で、お支払いします」
なんて面倒じゃん\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

公務員はそのお金で一般市場のものを買って生活していますので、結局お金は一般市場に流れていきます。


ダムや道路建設も一緒、請負った建設会社は材料費や社員の給料に使い、最終的には一般市場に。
こうして一般市場に流れ出たお金は貨幣価値を下げインフレ要因になります。

結局そういう制限をしても最終的に一般市場に出回ってしまうので意味がないです。
    • good
    • 0

ずばり!無駄なのは公約を守らない政治家と政党でしょう!俺たちが「事業仕分け」して無駄の排除に全力を挙げる事でしょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!