プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコの保存方法について

この秋に大幅値上げのようなので、値上げ間際に大量購入を考えております。
しかし、8か月?の賞味期限があったり、古いタバコは風味が落ちるとか聞いたのでどれくらい買いだめをしておくべきか?と悩んでおります。
(1日1,2箱消費します)
これについて妥当な買いだめ量を教えてください。

また、某掲示板での書き込みにおいて
「冷凍庫で保存しとけばいいじゃん」
というものを見ましたが、これは正しい保存方法なのでしょうか?
風味がおちるとかデメリットってあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

葉巻のヒュミドールに入れて、湿度温度管理しとけば2年以上品質維持できますけど、

値上げ分以上に金がかかりますね。

ジップロックで密閉して、脱酸素剤いれて、冷凍保存が一番現実的でしょうが、5カートン入れたら冷凍庫は使用不可になると思いますよ?1~2ヶ月程度しかもたない訳です。
これからの喫煙人生において5000円は節約になっているでしょうか?

匂い物の嗜好品(それも乾物)は、匂いがとんだら無価値なので、生半可な買いだめはできないのです。

節約の金勘定してから買いだめすることをおすすめします。エコ並に気休めにしかならないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的金額を提示されてやっと気付きました。
必死にかいだめするのは、ばかばかしいですね(笑)

高くても鮮度がいいほうが結局トクだとわかりました。