子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。
当方、カメラ知識はありません。全てオートで撮影しています。
5年ほど前に購入したNIKONの一眼レフと3年ほど前に購入したFINEPIXを併用して使っています。
一眼は重たいので主に室内で、コンデジは外出用です。
ですが、このコンデジの画質が悪く、また操作性も悪いので買い換えようと思っていますが、欲しいカメラの条件は
・一眼レフには及ばないものの高画質
・持ち運びが苦ではないもの
です。操作性については、今のデジカメは皆改善されているようです。
皆様のお薦めはどの機種でしょうか。
私が店頭で見た際に気に入ったのは、
・ソニー「NEX-5」(3倍ズームレンズ)
・カシオ「EXILIM」
・ソニー「DSC-WX5」
です。オリンパスPEN Liteはデザインがいまいち好みでなく、パナソニックのLUMIX GF1, G2は大きいと感じでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

EXILIMはお持ちのデジカメとあまり変わらないと思います。


WX5はコンデジの中では室内撮影に強いけど、明るい場所では色が薄めになります、
マイクロフォーサーズは1眼の中では室内撮影に弱い方です。
その中では室内撮影に強いNEXがいいと思います。
(ただ3倍ズームレンズを付けるとかなり大きくなりますし、NEXの操作はコンデジと同じなので操作性の評判はよくないです)

コンデジ中でのお勧めはキャノンのS90です。
明るい場所でも暗い場所でもコンデジの中では最高クラスの画質です。
撮影画像は下にたくさんあります。
(最近生産が終わったので、展示が無い店が多いけど)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
http://kakaku.com/item/K0000053612/picture/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXILIMはあまり変わらないですか。少しいいような気がしたのですが、同じ物を撮らないとわからないですね。
NEXの操作性があまり良くないのは承知ですが、いつもオートで撮っているので、まあいいか、という感じです…。
キャノンのS90はノーマークでした。店頭で見てみます。

お礼日時:2010/08/14 22:26

画質はNEXの方が明らかに上ですし、NEXの画質は普通の1眼と同じです。


下のようにNEXはISO3200でも綺麗ですが、S90で同じぐらいの画質になるのはISO800ぐらいまでですし、そこまで高感度撮影しなくても画質の差はあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/0 …
こちらはNEXでの投稿画像
(NEX用でないレンズで撮影したものもあるけど)
http://kakaku.com/item/K0000109867/picture/
ただサイズは大きくなりますから、その点をどう考えるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりNEXの方が上ですか。
でもリンクを見たらS90でもキレイな夜景写真が撮れていますね。
NEXは嵩張るものの、動画もキレイに撮れるのが魅力です。
よく考えてお買い物したいと思います。

お礼日時:2010/08/16 22:39

No.4の者です。



>>今持ってるコンデジだと外で撮影しても
>>ノイズが出て写真がくっきりしないんですよね。

とのことですので、恐らく高感度の処理性能の問題でしょう。
オートだとカメラが不必要にISO感度を上げることがままありますので、ノイズを気にされるのであれば任意でISO感度を設定するほうが無難です。
プログラムモード(モードダイヤルの「P」)があればISO感度を設定するだけでシャッタースピードなどの調整を自動でしてくれます。任意調整できるオートみたいなものですね。
暗い場所だとISO感度の設定が低いと被写体ブレを起こす可能性も出てきますが、ISO感度とノイズ・シャッタースピードとブレの関係ぐらいは覚えておいても損はないですし、そんなに難しいことでもないので、遊びがてらに試してみてはいかがですか?
いずれにしても、最近のデジカメが一昔前のものに比べれば飛躍的に高感度ノイズ処理性能が向上していることだけは確かです。

>>PowerShot S90の画質はNEXには劣るのでしょうか?

何を以て「高画質」とするかは人それぞれですので、なんとも言えません。
ただ、質問者様と同じ条件(資金的なことも含めて)であれば自分なら「PowerShot S90」を買いますね。
一昔前ならともかく、最近は単純な画質面で言えばどれもさほどの差はないと思います。
それでもその「差」を見分けられる人がいることもまた事実ですので、どうせならSDカードを持参して、店頭デモ機で撮影したデータを持ち帰り、パソコンのモニター上で比較されることをお薦めします。

子供を撮るならこそふとした時に「カメラを持ってきておけば良かった」なんてならないためにも、常に持ち歩くのに苦にならないコンパクトさを重視すべきでしょう。
ポケットティッシュと同じです。あの大きさだからかばんの中に常備していられるのであり、たとえ汎用性があってもちょっと嵩張るウェットティッシュじゃ同じようにはならないでしょう?

実際に「PowerShot S90」を店頭で触ってみれば、そのコンパクトさと、それでいて一眼ライクなボケ味を再現しているその兼ね合いにビックリするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
S90、とても気になり昨日大型量販店に行って探してみましたが、「販売終了」の垂れ幕が下がっていました…。がっかりです。
アマゾンではまだ販売していますが、一応手にとって触ってから購入したいですし…。

>ちょっと嵩張るウェットティッシュじゃ同じようにはならないでしょう?
とても良いたとえですね。納得です。

お礼日時:2010/08/16 22:34

皆さん書いていらっしゃる「PowerShot S90」あるいはパナソニックの「LX3」はいかがでしょうか?


http://panasonic.jp/dc/lx3/
こちらは後継機のLX5が8月20日発売だそうです。
http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html
こちらの方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8/20の発売が楽しみです。是非チェックさせていただきます。

お礼日時:2010/08/16 22:29

光学ズーム倍率にこだわらないのであれば「CANON PowerShot S90」をイチオシします。



ただ、子供の撮影ということであれば将来的にはズームが必要(小学校の運動会など、12倍相当でも満足に撮れないと思ってください)になってくるので、汎用性では最近[広角-望遠]レンズも発売されたソニーの「NEX-5」も良いかも知れません。

でも、一眼あるんですよね?ということで、携帯性が中途半端なミラーレス一眼をあえて選ぶ必要があるのかどうか…。
恐らく、微妙な大きさでやがて持ち歩くのが億劫になりますよ。

他にはRICOHの「CX2」「CX3」なんかもお薦めです。
ちなみに私は「CANON PowerShot SX200IS」ユーザーですが、トータル的にはこれが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CANON PowerShot S90人気ですね!3人の方からご推薦いただきました。
そうですね、一眼はあるので、運動会などにはこれを持って行くと思います。
NEXは確かに携帯性に不安はあります。今のコンデジの大きさはかなり快適なので。でもズームは欲しいし…。
外出先でも子供をきれいに撮影したいんです。今持ってるコンデジだと外で撮影してもノイズが出て写真がくっきりしないんですよね。
PowerShot S90の画質はNEXには劣るのでしょうか?

お礼日時:2010/08/14 22:38

#!です



カメラは色の好みなどありますので

なら
私も#2の方が言われるような
PowerShot S90 ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
PowerShot S90が一押しなんですね。
店頭でチェックしてみます。

お礼日時:2010/08/14 22:29

フジをお使いということですが



F30やF31でしょうか?
歴史に残る名機です


フジの
ファインピクスF200EXR
はいいですよ
室内撮りでもノーフラッシュでいけます
屋外でもいいですね

ただもう
ネットでしか買えません

なので
F80EXRとか
今度出る後継機のF300EXR
とかがオススメです

ソニーも
WX1は評判がよかったですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フジはZ100です。
F80EXRはお店でしか触っていませんが、もう少し画質が良い物がいいんですよね…。生意気ですね。
理想はコンデジ波のコンパクトさで一眼並の画質なんですが、それは今のところ無理ですものね。

お礼日時:2010/08/14 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLUMIX GF2 とGF3 について

現在ミラーレスの購入を検討しています。
LUMIXの 「DMC-GF2」 と 「DMC-GF3」  どちらにしようか検討中。

主に撮影するのは 『ペット 犬&猫』 『景色&接写でのお花』です。
ほとんど静止画ですが新しくミラーレスを購入したら動画も撮影しようと考えています。

どちらのほうが、動きのあるものを撮影するのに適していますでしょうか?
現在はCanon のIXY を使っています。これでもペット達を撮影してます。
カメラを持ってでかけ写真を撮るのは好きです。ですがほとんどど素人です。

こんな私ですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

LUMIXを選ぶのであれば、G3かGH2を選んでおいた方が良いと思います。高精細なファインダーを内蔵しているので、背面の液晶モニターだけよりも使いやすいですから。
動きのあるものを撮るということからも、GF系より良いはずです。
それでも、GF2とGF3から選ぶとしたら、普通なら新型のGF3が良いと言いたいところですが、この場合は逆に旧型のGF3の方が良いカメラだと思います。
GF3はデザイン的にはユニークなものを感じますが、そのためホットシューがなくなり、ストロボなどをつけることができなくなりました。内蔵フラッシュはありますが、普通はこれだけでは十分ではありません。
なので、GF2の方が良いです。こちらはホットシューにストロボや液晶ファインダーをつけることができますから。
ただ、液晶ファインダーをオプションで買って使う場合を考えると、LumixよりオリンパスPENの方が高精細なファインダーなので良いです。
というわけで、G3、GH2、PEN E-P3の中から選んだ方が良いです。

QソニーのNEX-5Nの「ミニチュア」について

先日NEX-5Nを買いました。
店頭にあったサンプル画像やネットでも、NEX5のピクチャーエフェクト「ミニチュア」で撮った、
というジオラマ風の画像をみかけるのですが、
私の買った5Nのピクチャーエフェクトには「ミニチュア」がありません(泣)
どうやるのか、やり方を知っている方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

メニュー

明るさ・色合い

ピクチャーエフェクト

これで呼び出せないでしょうか。

Qソニーのカメラ”Nex5”は英語は対応しているか。

海外の友人に聞かれてちょっと困っています。
ソニーのカメラ”Nex5”は英語に対応しているか、もしくはスペイン語かフランス語でも大丈夫です。
また、日本で買った場合海外でも問題なく使えるのでしょうか?(充電器など)
どなたか教えて下さるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAQ、デジタル一眼カメラ”α”→Eマウントで「言語」で検索した結果です。
Q「カメラの液晶画面にはどのような言語が表示できますか?
A「お使いのカメラは日本向け専用設計のため、言語を変更することはできません。したがって日本語表示のみとなっています」
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024681

取説ダウンロードも可能ですので、確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.sony.jp/support/manual_dslr.html

QソニーのデジカメNEX-5DとニコンのクールピクスP100であればどち

ソニーのデジカメNEX-5DとニコンのクールピクスP100であればどちらが優れているでしょうか?私は、ソニーのだとレンズを二つ持ち歩かねばならないと思うのすが、ニコンP100だとカメラと一体となっているのでそのあたりは楽だと思います。しかし、ソニーは24mm、ニコンは26mmということでソニーの方が優れていると思います。あと、望遠だとソニーは80mmぐらいでニコンは600mmなので望遠に関してはニコンの方が断然優れていると思います。あと、動画も撮りたいのですが、私はパソコンで動画を管理してブルーレイとかDVDに焼いたりしたいです。私はよくわからないのですが、ソニーだと互換性の問題とかはないでしょうか?あと、人物を撮るときに夜景をバックに撮るときに夜景も人物も綺麗に三脚なしに取りたいです。

Aベストアンサー

No.7です。
質問者様は、カメラについては、まだあまり詳しくはないと拝察いたします。

一つのカメラでできるだけ広角から望遠まで撮影ができるカメラ、ということですね。候補としては、ニコンの場合でしたら現在お考えのクールビクスP100、L110でしょうか?
L110の方が若干軽量で小ぶりです。液晶画面が傾かないことと、価格がP100とあまり変わらないのが難点ですが。

通常の薄型タイプコンパクトデジタルカメラの高倍率ズームタイプは、ここでは割愛いたします。

あとは「入門機タイプデジタル一眼レフ」と18‐200(250)ミリ高倍率ズームレンズの組み合わせになると思います。

ミノルタ時代からαを使い続けていますが、ソニーのNEXシリーズは、良いカメラだとは思います。しかしNEXシリーズは、ある程度カメラが理解できてからでもいいのではと思います。まずは一台である程度こなせるカメラで慣れていただいたほうが楽しいのでは・・・?

確かにソニーのNEXシリーズは撮影素子にAPS-Cサイズのものを使っていて、他の皆さんが仰るとおり「お勧め」ですが、内蔵フラッシュがない、後に発売されるNEXシリーズ用交換レンズの18‐200ミリ高倍率ズームレンズが必要、結構高価格、という点を考えると、クールビクスP100、L110などのタイプのカメラがいいのでは?とも感じます。
こういうタイプのカメラは各社発売していますので、いろいろ検討されてみてはいかがでしょうか?

コンパクトタイプのデジタルカメラを弄っていると、カメラ・撮影の楽しさが理解できてきて、次は「デジタル一眼レフ」に・・・とステップアップしたくなる時が、きっと来るでしょう。

まずは「撮りたいもの(ご自分が好きな物)」を決めるのが、カメラ選びの近道と思います。

No.7です。
質問者様は、カメラについては、まだあまり詳しくはないと拝察いたします。

一つのカメラでできるだけ広角から望遠まで撮影ができるカメラ、ということですね。候補としては、ニコンの場合でしたら現在お考えのクールビクスP100、L110でしょうか?
L110の方が若干軽量で小ぶりです。液晶画面が傾かないことと、価格がP100とあまり変わらないのが難点ですが。

通常の薄型タイプコンパクトデジタルカメラの高倍率ズームタイプは、ここでは割愛いたします。

あとは「入門機タイプデジ...続きを読む

Q一眼レフカメラ EOS Kissx5の操作方法

添付写真のように背景だけを明るくしてカバンは暗く写したいです。

一眼レフカメラ、EOS Kissx5の操作だけでそのようなテクニックは可能ですか?

詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

回答が重複しますが

商品撮影でその様な撮影をする場合一般的に撮影台を利用するようです。
http://www.photo-tools.com/products/list.php?category_id=15
背景にホームセンターで売っている白い大きな厚紙、アクリル板を利用しても良いでしょう。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_008.html

カメラの設定
測光方式(測光モード)
通常は無難な評価測光です。
部分測光(中央部・ファインダー画面の約9%)
スポット測光(中央部・ファインダー画面の約4%)
中央部重点平均測光
それぞれを試して見て下さい。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction09.html
http://www.dejikame.net/z0036.html

露出補正
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html
自動段階露光AEB
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61287-1.html

同じ構図で色々試すにはシッカリした三脚の利用をおすすめします。

上記の機能は説明書に記載されていますが、カメラ雑誌の別冊が解り易いかもしれません。
http://capacamera.net/mook/1860626500.html
http://www.impressjapan.jp/books/54198

ついでに商品撮影参考URL
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/index.html

回答が重複しますが

商品撮影でその様な撮影をする場合一般的に撮影台を利用するようです。
http://www.photo-tools.com/products/list.php?category_id=15
背景にホームセンターで売っている白い大きな厚紙、アクリル板を利用しても良いでしょう。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_008.html

カメラの設定
測光方式(測光モード)
通常は無難な評価測光です。
部分測光(中央部・ファインダー画面の約9%)
スポット測光(中央部・ファインダー画面の約4%)
中央部重点平均測光
それぞれを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報