プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップで車のタイヤを購入して、近くのカー用品店などで取り付けてもらおうと思います。その方が安上がりかなと思っています。タイヤ購入にあたり、気をつけるべきことを教えてください。例えば185/60R15と書いてある場合、タイヤ幅と扁平率、リム径の3点に気をつければメーカーはどこでもタイヤサイズは大丈夫ですか?ネットでタイヤを買ったのに取り付けられなかったということは避けたいので・・・。 

A 回答 (8件)

ネットでヤイヤ買うと安いですよねぇ。


俺もけっこうネットで買いました。

ちなみにカー用品店では持ち込みの取り付けはタイヤに
限らずオーディオ関係も標準の工賃では取り付けしてく
れません。なぜならそんな事したら自分のところの商品
が売れなくなるからです。

やってくれても通常工賃の1.5倍~2倍の料金はとられま
す。

なのでこういう持ち込みはディラーがいいですよ。
過去にETCやMDなどけっこうディラーに持ち込み
ましたがどこのディラーも持ち込み料金は取られたこと
はありません。
ディラーでもタイヤやETC、オーディオ売っていますが
それ販売がメインではないですからね。種類も限られてい
るし。
    • good
    • 0

>その方が安上がりかなと思っています



これは間違いです。

持ち込みは工賃が高いです。

ちなみに持ち込みは無保証、ノークレームなので
作業ミスでビードを破った場合
弁償して貰えません。

最寄りで購入しその場で同時に取り付け依頼すべきでしょう。
    • good
    • 1

今までオークション等で散々買ってつけています。

(ホイールセットで、新古)

番号があっていればまず間違いなく付けられます。

ただし注意点。

取り付けはガソリンスタンドで問題なく付けてくれますよ。

1本¥1500~¥2000  バランす取り1本¥500くらい

つまり1本¥2000~¥2500かかるということです。

では近くのタイヤショップで同じタイヤを買ったとき、取り付けは無料、古いタイヤも処分してくれます


その合計額が安いほうを選べばいいのでは?

通常の新品タイヤは、近くタイヤショップの方が安く上がります。
    • good
    • 1

車検対応のサイズであれば何でも大丈夫でしょう。



取り付けはカー用品店は基本的にダメです。
高額な工賃を請求されるか、断られます。

ディーラーに持ち込むのが良いです。
車を購入したショップ、もしくは
過去に車を購入したことのあるショップなどであれば
正規料金でやってくれると思います。
初めてのディーラーでもやってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

正直それくらいの知識なら通販はやめた方が良いです。



普通のカーショップでは持ち込みはやってくれません。やってくれても工賃2倍とかです。
購入前に確認した方が良いです。

あと、通販の安いタイヤは殆ど輸入物です。この手のタイヤは国内のメーカーの物に比べて、値段なりの物が殆どです。安いので性能は悪い、消耗は大きいなど。
中には性能の良い物も有りますが。
    • good
    • 4

ネットでタイヤだけを購入して、「手持ちのホイルに組み込み、車両へ取り付けを近くのショップに依頼」ということでしょうか?



#1さんの回答にもありますが、特にカー用品店は「自店で買ってくれた客に対するサービス」としてのピット作業ですから、持ち込み品の取り付け作業については、数倍の作業工賃になったり、クレーム処理の問題から拒否されることもあり得ることを理解していますか?

購入品のタイヤ組み替え工賃が2000円/本程度ですから、倍付けなら16000円/1台分・・・それでも安上がりになりますかね?

>タイヤ購入にあたり、気をつけるべきことを教えてください。
純正と同サイズであれば問題はない(そのための規格だし・・・)。
それよりも、作業を引き受けてくれるショップ・工場を見つけておくことが重要じゃないか と。
    • good
    • 1

標準タイヤより極端な幅広だと、サイズ的にはOKでも、ショルダー部の形状によってつかない場合があります。


タイヤは嵩も重量もあるので送料、持ち込み取り付け時の工賃を確認しないとかえって高くつくかもしれません。
    • good
    • 1

他店やオークションで購入したタイヤをカー用品店で取り付けてもらえるかどうかは確認されていますか?またその時にいくらかかるかとか聞いていますか?


そのショップで購入した商品であれば、そのショップで取り付けをやってくれますが、店によっては他店のものは取り付けを拒否したり、結構な工賃を取る店もありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!