アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険は、どの損保会社で加入しても保険料は同じですが、自動車整備会社から「ぜひウチで加入してください」としつこく迫られています。

自賠責保険って自分の会社で加入してもらうとバックマージンとかウマみがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

固定手数料1600円が整備会社に入ります。

少ないとはいえ、整備料金以外の副収入ですので
やむを得ない事です。
他に加入するコネクションがなければ、そこで加入された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりバックマージンシステムがあったのですね。

バックマージンという表現を使われることにはちょっと抵抗を感じますね。

代理店手数料があります。1契約あたりの金額は決まっています。#2に出ていますね。

契約者としてはどこで加入しても同じ保険料で同じ内容なので変わりはないと思います。ただ自賠責保険は人身事故時に使うことになりますが、任意保険の会社と同じ会社だと若干対応がスピディーになるかな?ぐらいがメリットですね。

実際はどこで加入されてもほとんど同じですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ご存知のように自賠責保険は何処の保険会社、代理店で入りましても金額は全部一緒です。

うまみは全く有りませんが一応保険料が入りますので扱い高という点だけが残ります。ですからただ多くの保険料を集めたいと言うだけです。数字だけのためです。自賠責に関してだけです。その他は別問題になりますので。
    • 0
この回答へのお礼