プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園や保育園で、年長さんのことを5歳児というようですが、
進級時の年齢は5歳ですが、誕生日がくれば6歳になります。

誕生日を迎えて満6歳になった年長さんのことも5歳児というのですか??

A 回答 (2件)

6歳児だと、小学1年生ですね。

つまり、4月2日に5歳だと、翌年4月1日まで5歳児といいますね。
    • good
    • 14

私は以前、保育士として働いていた者です!私が働いていた園でも年長さんの事を5歳児クラスと言っていました。

確かに誕生日が来ると6歳になるのですが、4月1日の遅生まれのお子さんもいるので、途中で6歳児クラスとは言えないのです。進級した時は全員5歳児なので、5歳児と言うのですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5歳児クラスというんですね!クラスではなく満6歳の子供個人も5歳児と呼ぶのには抵抗がありますね・・・

お礼日時:2010/08/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!