プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現PC(かなり、昔のものですが)購入の際、パーティションの切り方の指示を
誤って逆にしてしまい、
¥:Cが30Gで¥:Dが50Gになってました。

最近、¥:Cが容量不足になってきてしまたので、パーティションの切りなおしをしたいのですが、
一度、HDDをFORMAT→パーティションの切りなおし→全てを再INSTALL
しか、方法はないでしょうか?

もし、他に簡単に出来る方法がございましたら、ご教授お願い申し上げます

A 回答 (3件)

 思うのですが、Cドライブに何でもかんでも保存しようとしないことが一番だと思います。

パーティションの切り方としてはそれでいいと思いますよ。切り直すのもいいですが、使い方を変えてみるのはどうでしょう?

 わたしはビジネスソフトなどはCドライブにインストールしますが、ゲームなどはDドライブにGAMEというフォルダを作ってそこにインストールしています。そうすればCにOSを再インストールしてもDに入れたゲームや設定は消えませんしね。ビジネスソフトはさほど容量がないのでCドライブを圧迫しませんし。

 写真や動画などのデータもDにしまいます。Cには一時的においておくだけで、保存はもっぱらDドライブですね。保存したいデータはDに、よく使うアプリケーションはCにと使い分けるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

そういう、使い方があるとは、
全然、気づいてなかったです。
なんとも、お恥ずかしい。。。

フリーソフト使うのと、
フォルダの再構築するのと、
よく吟味してみます。

お礼日時:2010/08/15 21:09

私は、以下のフリーソフトで、パーテーションを切りました。



ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201007 …
使い方
http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_ …
今までで、XPで4台Vista2台を、やりましたが大丈夫でした。

何が起きるかが、わからないので予め、大切なデータは、バックアップは取っておいてください。
あくまで自己責任でお願いします。

補足ですが、パーテーションを変更する前に、Cドライブを整理されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

そう、Cドライヴの整理しなければならないと、思っていたのですが、つい不精してしまいまして・・・
そこで、パーティションの切りなおしをすれば、整理する機会が減るかと安易に発想してしまいまして・・・
お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2010/08/17 22:06

「パーティション フリーソフト」をキーワードにWebで検索すると、色々使えそうなソフトの情報が出てくるので、自分で使い易そうなモノを選んでみて下さい。


(対応OSが制限されているモノもあるので説明をよく読んで利用して下さい)

Dドライブに空き容量があれば、HDの中身を変えずに容量を変更出来ます。

※パーティションの操作は、失敗する事も無いとは言えませんので、自己責任で。

個人的には、
C:システム-30G
D:プログラム-20G
E:データ-25G
F:OS再インストール時セットアップしたいモノ-残り
という形に分けて、C:はシステムのアップデート等のみで基本的にいじらないようにするとC:が不足する事も少ないかと。

※OS再インストール時セットアップしたいモノ:XP SP3、OpenOffice、iTunes等のダウンロードに時間が掛かるソフト等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

フリーソフト、探してみみます。

お礼日時:2010/08/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!