プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から気になっていたのですが、たまにTVを見ていると野球選手が目の下に黒いものをつけてますよね?
あれはなんですか?

ボールが良く見えるんでしょうか?

それとも威嚇のしるし??

野球のカテゴリで検索してみましたがいまいち見つからなくって・・

何かご存知の方おねがいします。

A 回答 (6件)

グランドで眼に入る光の反射を抑える為です。

眼の下を黒くして眼に入る光のまぶしさを抑える効果があります。頬からの反射が結構まぶしいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 23:04

光がほお骨の上(目の下)に反射して眼に入るのを防ぐためのものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/25 23:03

こんばんは。



試合中には当然汗をかきます。この汗が目の下の窪みに溜まると太陽光が反射して捕球する際に目がくらんだり、ボールを見極めにくくなります。これを防ぐため、目の下を黒くすることによって、光の反射を抑制しているのです。

ただ、日本人は外国人ほど彫りが深くない、いわゆるのっぺりとした顔なので、目の下に汗が溜まりにくく、しかも日本人の瞳は黒いので眩しさにも強いから、この習慣は大リーグのマネをしているに過ぎないとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人選手が少ないのは骨格もあるんですねー。
どうりでメジャーリーグで見ることが多い気がしました。

お礼日時:2003/07/25 23:02

反射を防ぐものではなかったでしょうか?


つまり、フライとか追うときに眩しくない、と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 23:00

あれは集中力を高めるためにつけていると聞いたことがありますよ。

軍隊でもよく目の下に黒いペンキをつけているひとがいますよね。この場合は敵から身を守る意味もあるそうです。目の下が黒いと草むらなどでは相手から見つかりづらいそうです。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
集中力を高める効果もあるんですねー。

お礼日時:2003/07/25 22:58

目の下に黒いものをつけてるのが、どういう条件のときか気づきませんでしたか? ナイトゲームでつけてる選手はいないでしょう。

48kgさんが見られたのも、デーゲームでのことだと思います。要するに、まぶしさを軽減するためのものです。どの程度効果があるのかは知りませんが……。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。
確かに日中のゲームだった気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!