プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカメインコのひとり餌移行について質問します

先日生後二ヶ月のひとり餌に移行しつつある中雛をむかえました。
さしえもまだ必要ということなので朝昼晩と三回あげ、そのほかは粟穂を私が持ってそれを雛が食べたり、ケージの床に置いておきひとりのとき自分で時々食べているようでした。

しかしだんだんと自分で粟穂を食べなくなってきた感じで私が前までくると「ジュージュー」と雛鳴きをしてさしえを欲しがるようになりました。
さしえはたくさん食べます。
おなかがいっぱいになりさしえを食べなくなった後も「ジュージュー」と私を見てないています。
なにをしてほしいのでしょうか。
文鳥を育てたときはさしえが欲しいのだとか甘えたたいとか要求がすぐわかったのですがオカメインコは表現のし方が遠慮屋さんなのでこちらがうまく読み取るコツはありますでしょうか。

お盆休みが終わり、家族にはたのんであるのですが明日から仕事が始まるのでとても心配です。
オカメインコはデリケートだと飼育本や話によく聞くのでなにかちょっとしたことでも気になります。

ひとり餌にうまく移行させる方法やそのほかこの時期のオカメインコとの接し方などアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

補足有難うございました。

パウダーフードを混ぜたあわ玉を食べてくれるのですね。栄養的にご飯は安心ですね。
一人で餌を食べているかご心配な様でしたら、etokaさんがお休みの日にでもオカメちゃんの様子を見ながら挿し餌の回数を減らしてみてはいかがでしょうか。(例えば朝と夜は挿し餌で、お昼は様子を見てみるとか)

あとはヒマワリの種や(まだ割れないかもしれませんが・・・)インコ用ペレット(おススメです)をあげてみてはいかがですか?ついばんで遊んでいるうちに食べるようになると思いますよ!リンク貼っておきますのでご参考になればと思います。

焦らず2、3週間で切り替わるのを目安にして頂ければと思います。がんばって下さい!

ケージに移すかどうかですが、一定の温度を保てるのであればプラケース等でも良いと思います。夏場は気温も高いですし、ケージで飼育することも可能です。但し、温度がある程度一定に保てるかという点と、冷房のかからない場所に置けるかだけ注意して下さい。また、ケージは転落の危険もありますので、「挿し餌を食べなくなってきたかな?」と思われた頃でも良いかもしれません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/toritoritori/10000205/
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございました。

今日は休日でひなの様子をゆっくり見ています。
なにか早くひとり餌にしないとと焦っていたかもしてません。
幸い昼に帰ってこれるさしえを頼める者がおりますし
kierikuroさんのおっしゃるように2,3週間を目安に今はいましかできない、
さしえをあげるときの幸せを楽しもうと思いました。

ケースにしいてあるおがくずをしきりにくわえて遊んでいるので、そのうち粟穂にも興味を持ってくれるかなと思います。
あと紹介いただいたペレットとても美味しそうなので試してみようと思います。
ヒマワリの種もまいてみます。

オカメちゃんはトコトコ歩く姿や雛の今、いつもなにかに興味深く遊んでいる感じがとても可愛いです。
文鳥、オカメそれぞれの可愛らしさがあります。
これからいっしょに楽しい時間をすごしていきたいと思います。

また質問させていただくかもしれませんが、また是非アドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

etokaさんこんにちは。

先日回答させて頂いた者です。オカメインコとの生活はいかがでしょうか?

質問にお答えさせて頂きますが、オカメインコは甘えん坊さんです・・・。挿し餌を「ジュージュー」言いながらねだるのは甘えていると考えて頂いていいです。

改善策ですが、挿し餌の回数を減らします。または回数はそのままでも「あわ玉」と呼ばれる餌を与えます。(今現在挿し餌はパウダーフードですか?またはあわ玉でしょうか?)
あわ玉、粟穂、皮つき餌をついばむ事で一人で餌を食べる事を促します。
粟穂を持って与えている様ですが、ケージに置いてみてはいかがでしょうか?遊びながら食べれるので自立心を芽生えさせるには最適です。

この時期を逃すと切り替えが難しくなります。
現在与えられている餌を教えて頂けると、もう少しお役に立てる回答が出来ると思いますので教えて頂けたら幸いです。

この回答への補足

kierikuroさん、アドバイスありがとうございます。
またお世話になります。

さしえはペットショップで教えてもらったようにあわ玉をお湯で少しふやかしたものにパウダーフードをまぜ、少しとろみがあるものを与えています。
さしえは今一日三回でとてもよく食べますがひとりのときにプラケースに置いてあるあわ穂を食べている様子がなくて心配です。
そのうがふくらんでいないと心配になってしまいます。

一度雛をケージに移しましたが寒い気がして大き目のプラケースにおがくずをひいて粟穂をおいてあるところにまた戻しました。中の温度は30度ぐらいです。
早めにケージに移したほうがいいでしょうか?

オカメインコは意外に文鳥よりマイペースな感じがしますがとても可愛くてこれからが楽しみです。

またアドバイスをお願いします。

• 2