電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 市川雷蔵主演の“陸軍中野学校”(大映)シリーズのなかで、「神よ、与えよ、万難我に」(句読点や漢字に自信無し)という台詞があります。
 聖書かなんかの一節でしょうか?其れともただの台詞でしょうか?

A 回答 (3件)

 私はその映画は知りませんが...。



 恐らくこの台詞は戦国時代の武将、山中鹿之助の三日月に向かって祈ったという「願わくは我に七難八苦を与えたまえ」という言葉が元になっているのでしょう。

 山中鹿之助は毛利と戦って敗れた尼子氏に仕え、尼子のお家再興を図って果たせなかった人物で、戦前は教科書などにもよくこの物語が載ったそうです。「山中鹿之助/七難八苦」などで検索すると結構たくさんのサイトがヒットしますよ。
    • good
    • 0

山中鹿之助が主家の再興を祈願して


『我に艱難辛苦を与えたまえ』と言ったというのが有りますが(これもフィクションらしいです)そこから作られたセリフじゃないかと思うのですが…。

参考URL:http://mugen.where-i.net/rekisi/busyouroku/yaman …
    • good
    • 0

こんばんは。



それを見て戦国武将・山中鹿之助の「我に七難八苦を与え給え」を思い浮かびました。でもちょっと違いますね、失礼しました。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabtx007/sikanosuke.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!