プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メスでも腰振りますか??
うちのワンコは1歳4ヶ月のメスで避妊済みなのですが、腰振ります…
今のところは私にしかやらないようです。
膝の上に座った時などにちょっと膝を立てようとすると、
急に少し体を丸めて腰をクイっクイっとやります。
何度か実験してみたところ、ワンコの胸の辺りに膝が当たるとやるようです。
みなさんのワンコも腰振りますか?
普通のことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

振りますよ><///



ウチの豆しば♀も、確か生理前後くらいの時には、クイックイッ振ります。私♂にだけ。
    • good
    • 0

しますよw

    • good
    • 0

メス犬でも、腰は振ります。


ただし、この行為は、オス犬が交尾する時にする腰振りとは全く違いまして。

マウンティング

と、呼ばれる、
『あなたより私の地位の方が上!!』
と、言う意味を示す上下関係を表す行為なんです。

質問者さんの犬は、質問者さんだけに腰を振られる
との事ですから・・・
きっと、その犬の頭の中での上下関係が

質問者さんの他のご家族>犬>質問者さん

に、なっていると思われます。

マウンティングをこのまま続けさせていては、いずれは質問者さんの言うことだけ全く聞かない犬になったり、質問者さんだけを本気で噛んだりする犬になることも考えられます。
一度、犬との上下関係を見直されてはいかがでしょうか?

ちなみに上下関係が乱れる元になることは・・・

犬よりも質問者さんの方が食事の時間が遅い
質問者さんが犬のいる部屋、もしくは犬の前で、他のご家族から叱られたことがある
犬と同じ布団で寝ている
犬を自分と同じ位置か、高い位置に座らせた事がある
悲しげなねだり声に負けて、ケージから出した事がある

などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり上下関係なのでしょうか?
私は家に居るのでほとんどワンコと一緒に過ごしてます。
なので、しつけも世話もほとんどが私です。
最近はしつけをさぼっていたので7割くらい支持に従います。
旦那の支持は5割くらいでしょうか?
食事は時間の都合上ワンコが先が多いです。
高い所が大好きなのでソファーの背もたれの上など登ります。
なかなか頭の良いワンコなので、知らず知らずのうちにこちらが振り回されている可能性はあると思います。ワンコを叱るのも私だけですし、私の注意でしかイタズラはやめません。
なんだかなぁ…なめられてるのかなぁ…ショックだなぁ…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 21:11

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!