プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。

現在1台のHDDを使っているのですが、それに代わって500GBと1TBを購入して500GBの方にOSを新しく再インストールしようと考えています。
パーツの交換、OSのインストールは初めてです。
OSはウインドウズビスタ32bitです。

・新HDDにOSをインストールする際は、旧HDDのスレーブとして接続した状態で行うのでしょうか?それとも、新HDDのみを接続した状態でも可能なのでしょうか?

・同じく新HDDの初めのフォーマットを行う際は、マスター、スレーブどのように接続した状態で行うのでしょうか?

A 回答 (3件)

文章を読むと、デスクトップだと判断しますね。

今時なら、内蔵HDDに付属としてデータ移行ソフトが付いていることが多いです(IOデーターとかBuffaloだと)そのソフトを使えば簡単です。私はAcronis True Image Homeと言うソフトを持っていたので、それでやりました。新しいHDDを接続して、立ち上げソフトを起動してHDDのクローンを選んで実行すると、途中で再起動されるのでそのままにしておくと、Windwsが立ち上がるブルースクリーンのところでコピーを実行し、OSが立ち上がったらそれでクローンは終わりです。その後電源を落として古いHDDを外して新しいHDDを接続し立ち上げて正しくOSが立ち上がったら終了です。その後、電源を再度落として古いHDDを空いたベイに挿しても良いですし、新しい別のドライブをつけても良いですし、新しい物はつけなくても良いですので、カバーを閉じて普通に使えば良いです。単純な入れ替えだと操作している時間は数分で、コピーしている時間が数十分~1時間弱ぐらいでしょう。(ドライブの容量とかPCの性能とかにより変わりますけど)
ドライブ載せ替えだけならフォーマットもいらなかったですし、設定なんかもしなくて済むので簡単です。
OSのインストールし直しすらいりませんでした。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

無事取り付けからインストールまで出来ました!
ありがとうございました。

>新HDDにOSをインストールする際は、旧HDDのスレーブとして接続した状態で行うのでしょうか?それとも、新HDDのみを接続した状態でも可能なのでしょうか?

新HDDのみ接続した状態でインストールCDを起動させれば、自動的にフォーマットしてくれます。
なお、データ用?の1TBのディスクも最初から接続しておいて何ら問題ありません。
「マスター」「スレーブ」というのはIDE(ATA)形式の場合であって、おそらく質問者様のHDDはSATA
でしょうから、その場合「マスター/スレーブ」という概念はありません。
    • 0
この回答へのお礼

OSをインストールする際は、新しいHDDのみ接続して行ってください。

IDE接続であればマスターの設定で行いますが、S-ATA接続では設定はありません。

旧HDDは、新HDDへのOSが終わってから接続したほうが無難です。
新HDDと同一のケーブル上に接続するのであれば、旧HDDはスレーブ設定で接続してください。
    • 0
この回答へのお礼