アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証が届くまでの診察について
少し前に仕事を辞め、国民健康保険への変更手続きをすぐしなかったため今日行ったので保険証は来月届くと思います。

それで今歯が痛くて歯医者へ行こうと決めているのですが、届く前に受けると全額負担にはなりますが、届いて持っていけば届く前に受けた診察全て保険適用となってお金が戻ってくるのでしょうか?一応明日行く歯科医院へ電話をして確認取り、全て適用となるなら予約もしようと考えていますが、病院で働いている方など分かる方いたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

行政の窓口に連絡すれば歯科にその旨言ってくれますので、保険での診療が可能と思います。

歯医者さんにも拠りますが、後で差し替えてくれて差額分を戻してくれる所もあります。電話すれば「大丈夫ですよ」と答えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
明日まず歯科医院へ電話をし、適用と言われればいいですが、何か言われた場合は窓口へ行って歯科医院へ治療受けに行きたいこと伝えて医院へ言ってもらえるようにします。