アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たこ焼きの中身について

お店の抽選会で「たこ焼き機」が当たりました。今度、お昼に子どもたちとたこ焼きパーティーを
しようと思っているのですが、中身をタコだけではなくて色々な物を挑戦したいなと思っています。

ふと、思い浮かんだのが・・チーズ、エビ、イカなどですが、何か他に美味しいモノってありますでしょうか?できれば、小学生の子どもが喜んでくれそうなものだと嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

家はたこの代わりにペヒーホタテとかイカの塩辛なんか入れてます。

    • good
    • 0

この前やってすごく美味しかったのは、


キムチとチーズを一緒にいれます。

小学生の姪っ子甥っ子もモリモリ食べてました。
    • good
    • 0

こんにちは。



ウインナーや、いか、えび、コーン、チーズ、シーチキン、ツナマヨ



ロシアンルーレット的に、チョコとか、いれてみると、楽しいかも♪  と思います。
私は楽しかったんですが、小学生は嫌がるかな・・・。
    • good
    • 0

小学生の娘がいるのですが、タコが苦手で、タコの代わりに娘ようはコーンを入れています。

私たちも食べますが、結構甘味があってとても美味しいです。
    • good
    • 0

お子様達だと好き嫌いが増えぬ様にと好き嫌い克服も兼ねて無難な辺りで…



ベーコンと味付けしたみじん切り人参

みじん切りハムと南瓜の煮物

甘辛くした豚肉とみじん切りアスパラガス

ケチャップ炒めピーマンみじん切りと鶏ソテー



等々
    • good
    • 0

東京風のたこ焼きの作り方です。


生地:北海道小麦粉あたりの中力粉が適していると思います。たこ焼きの生地は薄目に解いて下さい。イメージ的に言えば、天ぷらの衣程度かそれ以上に水を加えた解き方です。それが中が軟らかいたこ焼きのポイントです。

具材はタコのぶつ切りの他に、キャベツ、ネギ、紅生姜の刻みと、天カスです。量はお好みですけど、キャベツ、天カスの順で多く入ります。

タコ焼き器の穴目一杯に生地を流し込んでから、具材を入れます。当然生地は周囲に溢れます。
適度に焼けて来た所で、千枚通しで生地に切れ目を入れて、周囲に溢れた生地や具材も巻き込む様にしてひっくり返します。この操作がなかなか巧くできないものです。
最初は丸い形にはならないのですが、何回もひっくり返して行く内に、次第に丸まって来ます。

所で、有名な銀蛸は、丸い形が付いた後で上からたっぷりと油を掛けてますね。焼き物ではなくて揚げ物ではないかとさえ思いたくなる程にです。あれは1つの方法なのでしょうね。

後は変わり物です。たこ焼きの生地でなくて、パウンドケーキ、ワッフル、あるいはホットケーキの生地を焼いても面白いです。具材にはジャムなどを。
この場合、せいぜい茶色に焼ける程度に、たこ焼きよりも少し温度を低めにして下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。



まっとうな”たこ焼き”は皆様にお任せしまして、チョット変り種??をご紹介。
たこ焼き器が、フッ素加工されているものでしかできないのが、難点なのですが ^_^;

たこ焼きの生地を流し込んだ後、ミルキー(不二家の飴ちゃんです)を具の代わりに投入。
他に具は入れずに焼く。
焼きあがったら、ソースとか何もつけずに食す!!

たこ焼きの生地で作ったはずなのに、何故だか”ベビーカステラ”チックに・・・・


如何でしょう?
もちろん、たこ焼き器で”たこ焼き”しか作ったらダメというわけではないので、変わり種の卵焼き・ホットケーキ等、他の料理にも使ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

我が家の実績で言うと、コンニャク、竹輪ですね。



なかなか美味しかったですよ!

卵の量を増やして明石焼きを作るのもいいですよ。

だし汁が必要になりますけどね。
    • good
    • 0

ちょぼ焼きはどうでしょうか?


先々代の「会津屋」の当主がラジオ焼きを始め、これがデラックスになってちょぼ焼きになり、
明石のお客さんの提案でタコを入れるようになって今のたこ焼きができました。
具材はコンニャクとすじ肉、紅ショウガ、エンドウ、天かすです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87% …

チーズは何にでも合います。エビ、イカはちょっと味が弱い(ソースに負ける)ので、鰹を
効かせるとかの工夫が要ります。湯通ししておいたほうが臭みがでなくていいでしょう。
かまぼこやちくわも美味しいです。ポークビッツなどはちょうどいい感じでしょう。
トンポーロ(豚の角煮)などは良く合います。キャベツの千切りを入れるとお好み焼きの
感触も楽しめます。
No.4の回答者様が書いておられるように、ホットケーキミックスを使うと、チョコレートや
カスタードクリームを入れてスイーツができあがります。

<たこ焼きの作り方>
(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は小麦粉に山芋、卵を加え、鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて味を調整してください。これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームができるように
してください。簡単に言うと内部に空間ができるイメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。
    • good
    • 0

しらす


シャケ
タラコ
辛子明太子
サイコロステーキ
コンビーフ
焼き鳥を解したもの
鰻のかば焼き
餃子の具
牛コン(牛肉とこんにゃくの甘辛いため)
トマト
キムチ

生地をホットケーキミックスにして
アンコ
チョコレート
ジャム
フルーツの缶詰
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!