アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイフトスポーツの乗り心地

スイスポの購入を検討しています。

4人乗りでNAでMTがある車を探していて

S15のspecSやホンダのVTEC系を買うよりは
居住性もあるし経済的だろうとなんとなく
思っているのですが実際のところどうなのでしょうか?

あと、これはしょうがない(?)事かもしれませんが、
後部座席の乗り心地が悪く、長距離走行はきつく
路面が荒いと乗っている人から苦情が来るほどだと
聞いたのですが実際はどうなんでしょうか?
ホンダのタイプRシリーズぐらいって事なんでしょうか?

もし乗り心地を改善するパーツ(タイヤとか車高調)
でオススメのものがあったら教えてください。

街乗りがメインですが普通に走っていてもスポーツしていると感じたい
のでスポーツグレード(1600cc)のスイフトに乗っている人の意見が聞きたいです。
もちろん他のグレードに乗っている人からの意見も大歓迎です。

スイフトに対する長所・短所のリアルな意見も聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再びです。




後席に180センチある人ですか・・・
短時間ならいいんじゃないでしょうか?

以前友達のスイフトスポーツで5人乗りで30分程度の場所まで行きましたが、
自分は後ろに座りましたが、狭すぎますw 
どのクルマもそうだとは思いますが、後席の真ん中に座られると、ルームミラーが全く役に立たない
ばかりか、目が合いますw
また、フロントシートが大きすぎるせいで 後席から前の風景などを見るのは期待してはダメです。



雪道は、16インチのアイスガードIG30ですが(ヨコハマの最新モデル)、
メーカーの言うような氷上性能は得られませんでした。
コンパクトカーなので車重が軽いのが原因と思われます。

いたって普通のFF車ですので他のものとは違いは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなって本当に申し訳ございません。

なるほどコンパクトカーだとそういう弊害が生まれるんですねぇ
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 18:40

Type-Rのリアカーみたいな乗心地に比べれば、スイスポはほとんど普通の車の乗心地に感じました。


リアシートの広さは、コンパクトクラスとしては平均的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアカー・・・

そんなにtype-Rはひどいんですか・・・

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 18:39

平成20年式のスイフトスポーツの5MTに乗っています。



正直な話、4人乗るのにムリがあります。
運転席後ろは手荷物置きと割り切って、助手席をなるだけ前に出しつつ、その後ろに乗ってもらうって感じです。
小学生くらいまでの子供なら乗れるかもしれませんが、嫌がるでしょうね。


乗り心地は、メチャクチャ硬いです。 とても純正とは思えないw
家族からも、乗り心地が悪いと不評です。www その代わり、一人で走る分にはふらつかないし、シャキっとしているので運転していて楽しいです。

長距離もボチボチ厳しいです。 車内が狭いのもありますし マニュアルだと時速100キロで3300回転くらいエンジンが回るのでエンジン音も結構ありますし、何よりその回転数ゆえ有りもしない6速に入れようとします。w(2年半 5万キロ乗ってもたまに入れようとします。)

乗り心地を改善するパーツですか・・・・
純正がテネコ社のモンローブランドのショックアブソーバーを使用していますが、社外品の昭和チューニングというところのショックアブソーバセットに交換すると多少マイルドになるみたいな事がネット上に書いてあります。(ショックのヘタリのせいも少なからずあり 良くなっていると感じるのかもしれません) 値段は8万円前後で 車高も2センチくらい下がります。

上で車高が下がると書きましたが、 純正でも余裕でバンパー擦ります。
道路沿いの店に入るとき、急な段差を越えるときに、 ガスッ・・・ガリッ  と聞こえます。 
私のもガリガリですよ・・・・・・。


私の場合、タイヤが減ったので 純正のダンロップからトーヨーのT1Rというタイヤに換えましたが、
ロードノイズは純正並に静かで(純正は減ったら超うるさいです)直進安定性もメチャクチャいいのですが、乗り心地は特に変わりませんでした。
ネットでは雨に強い!! という書き込みを多々見ましたが どの辺が強いのか教えてもらいたいくらいの性能です・・・。 


ちなみに、S15やタイプRに乗ったこと無いので知りません。
確かに、スイフトの標準グレードでも硬く ヴィッツやフィットがヘニャヘニャに感じます。


気になることがあったらまた聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。

友達を乗せて旅行にでも行こうと思っていたのですが、まさかそれほどとは・・・

まぁ、スポーツタイプなら仕方ないのかもしれませんね。

ちなみにもう答えは出ているかもしれませんが、後部座席に180cm以上の男が
乗るはのは・・・キツイというか無理ですか?

後、雪道を走った時などの話を聞かせて頂ければありがたいです。

ご返答有難うございます。

お礼日時:2010/08/18 10:25

モデルチェンジが近いのでスポーツはもう販売されてないと息子が言っておりました。

息子と共にスポーツに乗っておりますが純正のモンローのショックアブソーバは縮み側のダンパーの効きが強いようでそれなりのショックがありますが特に問題を感じておりませんし,家族旅行もしましたが問題ありませんでした。トヨタ車が好きな方からは苦情が出るかもしれません。
オーリンズなどに交換された方が乗り心地が良いように感じるようです。息子はサーキットなどを走行しているためHKSのスポーツタイプに交換していますが路面によっては純正より乗り心地が良いと感じる場合もあります。安くて乗り心地は良いのはSHOWA TUNINGSPORTで私も純正のショックアブソーバがへたってきてピッチングが以前より感じるようになっため6万キロになったらSHOWAに交換しようと考えております。みんカラなどを参考にしてください。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/1285/parts/1/99 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ走行をメインにしている人と街乗りをメインにしている人とでは

まったく意見が違いますね。自分もいつかはサーキットを走りたいと思っているので

とても参考になりました。ご返答有難うございました。

お礼日時:2010/08/18 14:43

「スポ」じゃない「スイ」に何回も乗ったことがあります。

「スポ」バージョンで無いのに、あの車の足回りは、他社なら「スポーツ」で通してしまうほど締まっていますので、スポーツなら「ガチガチ」でしょうね。多分路面の凹凸で「飛び」ますよ、ありゃ・・・。

後部座席も「スポ」じゃなくても乗り心地が良くないです。あのクラス、上級車に比べて後部座席は大概乗り心地は良くないですが、ありゃ別格です。スポバージョンじゃ無くても、首都高あたりの荒れた路面は脳天に響きますもん。おまけに見た目より狭いですし、後部座席は「レビンの後ろ」と同じエマージェンシーと割り切った方が良いです。

(そう言う意味では「デミオ」は上手く両立しています。普段使いが中心ならデミオが良いと思いますよ)

ちなみに意外に気付かない欠点は、「あんな小さな車なのに小回りが利かない」という点です。駐車場などでは1回余計に切り返しが必要ですし、農道の真ん中でUターン出来ず立ち往生、という経験もあります。舗装された山道を突っ走る車ですね、ありゃ。

ただねえ、そういう欠点をすべて帳消しに出来るほど「運転していて楽しく、速い」車なのは確かです。「スポ」じゃなくても山道なら大概の車に負けませんもん。誰かを乗せるときは別にレンタカーを借りる、と割り切るくらいストイックな気分で買う車だと思いますよ、スイフト・スポーツって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンパクトな車は小回りが利いてイイ」と思っていたのですが、

そうなんですか・・・皆さんの意見を聞いていると大分想像との

ギャップが大きい気がしますねぇ(笑)

でもやっぱり走りは楽しいみたいですね。そこだけは期待どおりです。


ご返答有難うございます。

お礼日時:2010/08/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!