プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中に蛆虫?

つい最近、家の畳の部屋(寝室)で蛆虫のような虫を大量に発見しました…><

寝ようとした時に畳の上に茶色い米粒のようなゴミが落ちてると思い、そのゴミを拾おうとしたところ心なしか動いてるように見え、よーく見てみるとやはり前へ前へと動いていてあまりの気持ち悪さにそのときはティッシュで取って捨てました。

しかしまた別の日にその茶色い米粒のような虫を再び同じ部屋で発見して、これはどこかに巣が?あるんではないかと思い探したところ部屋に置いてあった1つのダンボールの底にびっしりその虫がいました。
怖くなって慌ててそのダンボールの中身ごと捨てましたが、まだこの部屋のどこかにいるのではないかと思い不安でいっぱいです。

ちなみに家は一軒家の借家で、森に近いところに住んでいて、家の中がじめじめしていることが多いです。
前にもキクイムシのような虫が一時的に家の中で発見され、大家さんに頼んで業者の方に見てもらいましたがキクイムシではありませんでした。

この虫の正体が何なのかわかる人がいたら教えていただきたいです。
また何が原因でこんなになるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

タバコシバンムシの幼虫か、カツオブシムシの幼虫ではありませんか?

ある程度築年数の経った家であればよく見られる虫だと思います。乾物や段ボール、衣類などが出ているとそこで繁殖しやすいですので、できるだけ段ボールは処分し、乾物等は密閉容器にしまうこと、衣類は洗濯して防虫剤をおくことをお勧めします。また、お部屋が畳であれば畳をあげて乾燥したり、くん煙剤を使用してもよいかもしれません。

ご参考まで。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりダンボールが原因でしたか><
細かいアドバイスまでありがとうございます。
さっそく明日にでも家に残っているダンボールなどの処理をしたり、くん煙剤等を使ってみようと思います。

ダンボールの中に、野菜か果物、もしくはお菓子の食べかすでも入っていたのでは?

そこにハエやなにかが卵を産みつけたんでしょうね。
もしくは、そのダンボールになにか虫が入ってそこで死んで、それがエサになったとか。

いずれにせよ、紙製品はそれを食べる虫などもいますので、湿気の多いところでは畳の上などに放置しないほうがいいですよ。
虫が苦手でしたら、不要なダンボールやゴミは早めに捨てる。掃除をこまめにして清潔を保つ。
食品を開封で放置しない。(冷蔵庫か、缶、タッパなどフタがしっかりしまる容器で保存。ゴミも虫にとっては「食品」ですので、同様に。)
湿度を下げる工夫をする。(除湿機、除湿剤、風通しをよくするなど)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湿気の多い場所での畳の上に紙製品を置くのは禁物ということ初めて知りました;
ゴミは虫にとっては食品・・・肝に銘じておきます。

早速、明日にでも虫退治と予防対策を実行しようと思います。

ありがとうございました><