電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃の支払いで困っています。
知り合いが所有しているマンションの1戸を賃貸契約で借りています。
知り合いはマンションオーナーではなく、購入したが使用していない為、その1戸を借りている形です。
毎月、その知り合いの口座に家賃を振り込んでいたのですが、先日、その知り合いから「家賃が振り込まれていない」と言われました。
どうやら振り込む口座を間違っていたみたいで。
振り込んだ控えも破棄してしまっています。
その都度、現金で振り込んでおり、振り込みをしていた銀行もその都度違います。
それぞれの銀行に問い合わせを何度もしたのですが、答えは「特定できない」とのことでした。
私が、いつ・どこで・どの口座にというのを全く把握できないのが原因のひとつですが。
大事な事を言い忘れましたが、振り込まれていないのは、2年分の家賃です。
確かに、振込先を間違っていた私に責任があるとは思うのですが、2年間も振込を確認していなかった知り合いはどうなのでしょうか?
もっと言えば、1番最初に振り込んだ月に、知り合いには「振り込んだので確認してください」と何度もお願いはしていました。何度か言った後、知り合いからは特に何もなかったので、そのまま2年間同じ口座に振り込んでいました。
知り合い同士ということもあってか、特に契約書みたいなものは交わしていません。
この場合、未払いの2年分の家賃を支払わなければならないのでしょうか?
1・2ヶ月分なら完全に私のミスで納得はできるのですが、2年分となると・・・。
知り合いには未払いといえど、家計的には毎月支払っていたんで・・・。
正直、2年間も確認せずに放っておいた知り合いに憤りを感じています。
法的なことも踏まえ、どなたかご教授願います。
知り合いは「回収しろ」の一点張りで。

A 回答 (5件)

再度出てきました



>口座名が出てこなかった

ので、お相手の名前を自分で入力したのですね。で、銀行から連絡が来ていない、と。
なら入っていないのが、おかしいですね。1字でも入力した名前が違っていたら、
振込されませんよ。必ず一旦戻されます。

やはり法律相談に行きましょう。2年間の家賃よりは安く済むはずです。
    • good
    • 0

お住まいの自治体の法律相談もしくは法テラスに相談してみてはどうでしょう。



ただ、
>振り込んだ控えも破棄してしまっています。
>その都度、現金で振り込んでおり、振り込みをしていた銀行もその都度違います
>振り込まれていないのは、2年分の家賃です

というのが普通の理解を超えています。現金振り込みは割高ですから大抵自分の口座からキャッシュカードでATM振込(これなら通帳を記帳すれば印字されて、控えを紛失しても証拠が残ります)ですが。

しかも、間違って振り込んだ先もメモを紛失していてわからない、って??既出の回答にあるようにATM振込したら振込先の名前がディスプレイに出てくるので2年間なら24回見ているはずで、気付かないってあり得るでしょうか。また、窓口で振り込んだなら、相手先の名前が違っていたら、手続きされないはずです。かなり不思議です。

ふと思ったのですが、家主が2年間チェックしていないということは通帳記帳はどうなっていますか。一定数以上の取引を記帳しないままおくと、その間の銀行取引は個別に記帳されず一括して印字されてしまうはずです。ですので、質問者さんの入金が確認できないということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金振込にしたのは性格上です。
口座から口座にっていうのが何か不安だったもので。
銀行名、口座番号は毎回入力、しかしディスプレイに振込先の口座名は出てきていません。
初めて振り込む際、口座名が出てこなかったので、不安に思いその場で家主に連絡しました。
口座番号は合ってるとのことでしたので(今、思えばその時点で口座番号が間違っていたと思います。家主はその電話の時にちゃんと確認してくれてたのでしょうか・・・)その口座に振り込みました。
ただ、やはり不安だったので、振り込んだ後も家主に何度も確認をお願いした次第です。
記帳をどうしていたかは不明ですが、確実に振り込まれていないとは言っていました。
控えを破棄したり、メモを無くしたりと、私の大ミスがダメだとは認識しているのですが・・・。
正直な気持ちを述べさせていただくと「だからあの時、しつこく確認して下さいと言ったでしょ!」っていう感じです。
やはり100%私に非があるんですかね・・・。

お礼日時:2010/08/19 17:54

197907さんの致命的なミスから指摘させていただきます。



1)家賃の振込口座を1本だけにしないで、あちこちの口座に振り込んだ事
=口座が幾つかあったのなら、何故その中から1つだけに絞って振込みをしなかったのですか?普通は1つに絞るものです。

2)振込み控えを破棄した事
=振込控えは小さな紙片でも、立派な「領収書」であり、証拠です。そうゆう大事な物を何故、投げてしまったのですか?家賃ノートを作り、そこに糊付けでもしておくべきでした

この2点が197907さんの大失敗です。しかし済んでしまった事は仕方が無い。今後は充分に注意してください。これから出来る対策を考えましょう。


しかし、不可解な話もあったものです。2年前なら、ATMで振込みする場合、相手の口座番号を入力すれば、「口座名義」が自動的に出てくるシステムになっていた筈。197907さんは、それをきちんと確認してから振込みをしましたか?振込み先名義が会社とか他人名義になっていれば、197907さんだって、あれ?と思うでしょう。疑い無く入金したなら、知人名義になっていた筈ですものね。

ここがポイントになってくるんです。部屋を貸しているというその知人が、197907さんを「騙してやろう」と考えていれば、当然、入金はされているが、最初に197907さんに入金確認をお願いされた際に、知人がわざと黙殺していた。そして時間が経てば入金されているから何も言ってこないんだろうと、あいつなら思う筈。よし、このままにして入金の確認を黙殺しといて、あいつの事だから振込控えだって捨てるだろう。上手くいけばごつい金が取れる、と考えたとすれば、知人はもはや確信犯の「詐欺罪」もしくは「窃盗罪」に該当します。


・・・ところが問題は「確実に振込みをした」という証拠が無い。振込み控えの何枚かでも残っていれば、一筋の光だったんですが、これでは警察も動き様がありません。その知人が別の罪か何かで逮捕されない限りは。今、考えられる対処法は、まず197907さんが、どこでもいいです。銀行に行き、振込み口座をもう1度確認してください。振込み金額は100円くらいに設定し、あなたの名前をピポパとすれば、確認画面が出てきます。確認事項は口座番号・名義。それだけ控えてください。そして取り消しボタンを押せば画面は消えます。全ての口座番号で、それを行ってください。そしてリストを作り、今度は弁護士さんの所へ相談に行ってください。そして事情をとにかく説明してください。うまく行けば弁護士さんの方で口座番号と名義人は間違いないか、銀行に確認を取ってくれるはずです。それが違えば、内容証明を知人に送りつけてやれば、うまくいけばお金が戻ってくるかもしれません。



弁護士費用は高くつくと思いますが、197907さん自身、「授業料」と思う様にしてください。大変でしょうけど、まず頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振込先は1か所です。私が振込を行っていたのが数か所という意味です。
大失敗は重々反省しています。
2年前は口座名義が出てくるシステムだったんですか?
zingaroさんの回答でも述べたのですが、初めて振り込む際、口座名が出てこなかったので、不安に思いその場で家主に連絡しました。
口座番号は合ってるとのことでしたので(今、思えばその時点で口座番号が間違っていたと思います。家主はその電話の時にちゃんと確認してくれてたのでしょうか・・・)その口座に振り込みました。
ただ、やはり不安だったので、振り込んだ後も家主に何度も確認をお願いした次第です。
家主は騙してやろうという意識はなかったと思います。ただ私としては何とも腑に落ちない感じでして。
銀行名、支店名しか分からないのですが、手当たり次第の口座番号に振り込む(フリ)をするということですかね?大変な作業ですが、私としても納得いかない点があるので何とか頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/19 18:01

>毎月、その知り合いの口座に家賃を振り込んでいたのですが


 振り込んでいた口座番号、名義は判っていますよね。ATMにしろ窓口での振込みは銀行名、口座番号、口座名義が必ず表示又は振込用紙に記載しますよね。口座名義人が貸主が否かは確認しなかったのですか。

>その都度、現金で振り込んでおり、振り込みをしていた銀行もその都度違います。
>振り込んだ控えも破棄してしまっています。
>私が、いつ・どこで・どの口座にというのを全く把握できないのが原因のひとつですが。
 振込の控は領収書の代わりです。このような重要な書類をスーパーのレシート並に廃棄すること自体不自然です。
>”どの口座なというのを”
 口座名などが解らなくてどうやって振込をしていたのですか。

>2年間も確認せずに放っておいた知り合いに憤りを感じています。
 貸主も知り合いなので遠慮していたのでは。我慢に我慢を重ねていましたがいよいよ堪忍袋の緒が切れたのです。

第三者から見ますと振込の控も無い。振込んだ銀行も決まっていない・・・貸主に入金されていない・・・ということは振込みは・・・・・と思いますよ。本当に家賃相当額をとにかく2年間 ”振り込んだならば”相手の口座番号、名義人は解っているはずですので地元消費生活センターに相談してみたら。銀行は当然個人情報に係ることなので教えてはくれません。
 ただ、消費生活センターの担当者も銀行通帳にも記帳されていない、振込の控えも無い事例の相談を持ち込まれても。それでなくても多忙な役所なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

控えを破棄したのは間違いであったと思っています。
口座番号(間違っていた)はメモを紛失し分からなくなってしまいました。
振込時、銀行名・口座番号・振込先名義は全てその都度、手入力でした。
堪忍袋の緒が切れた訳ではないと思います。2年間未確認で先日初めて確認したみたいですから。

お礼日時:2010/08/17 20:44

不動産屋でも弁護士でもありませんので、わたしならという対処法です。


過去に似たようなことをした経験上気になりましたので、参考までに。

間違いの振込み先口座は、銀行に問い合わせれば特定できると思います。
あなたが振り込み控えを保存していれば一番いいのですが、口座番号で相手先は特定できます。

相手先は誤入金だと理解していたはずですから、返還を要求すればいいと思います。
昔は誤入金は黙って受け取ってしまうのが世の中の慣例でした。今は詐欺罪に問われますので企業などでも振込み元へ誤入金通知をして返金します。

問題は、自動引き落としの場合は問題なく銀行は引き落とし口座を特定して名前を教えてくれます。
しかし一回ごとの場合、控え(証明証拠)がないと対処してくれないかもしれません。個人情報保護に触れるからです。
したがって、一連の調査対処は弁護士に相談して強制執行力を使わないと無理かもしれません。

いずれにしても、手帳メモでもいいので振込み証拠を探して、銀行と弁護士に相談して返金してもらう必要があります。

家主は責められないと思います。法的には請求しなかったということになりますが、2年前では難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
唯一の手がかりである、毎回振込時に使用していた口座番号が書いてあるメモを紛失してしまい、振込口座が全く特定できないのです。
家主に責任はないですか。そうなると2年分の家賃を改めて支払わなければならないんですかね。
正直、納得できないですが、しょうがないんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!