プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々3年位海外を旅しようと思っています。  現在5万円位のアパートに住んでおり、旅行中
そこの荷物(家財道具)をどうすべきか思案中です。

(1)選択肢の一つは荷物を全て処分し、アパートを引払ってから旅に出発。
 (保管費用は掛からない分、帰国後家財道具を買いなおす必要が生じます。)
(2)選択肢の二つ目は、地域最安値のアパート(2万円弱位/月)に引っ越して、家財道具を保管
 しておく。(3年の長期ですので、カビが生える心配があります。)
(3)三つ目は、現アパートを引払って、トランクルーム(貸し倉庫)等に家財道具を保管する。

以上の3案を考えています。 この点、部屋の広さ2K分位の家財道具を保管するのに、
トランクルーム(貸し倉庫)の月当り価格はいくらくらいするものでしょうか?  
御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。   また上記3案のどの選択肢が一番合理的と
思われますか?  よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 3年も海外生活をするのでしたら(1)の方法が合理的で良いと思います。

 その理由は、他の方法では、家賃やレンタルボックスの費用が発生しますし、使わないものを3年間そのままにしておくと傷みますし、買い直した方が安上がりです。

 安いアパートを借りて倉庫代わりにしても、盗難や火災に合ったら全部なくなってしまいますし、カビやゴキブリやクモの巣になりそうです。

 トランクルームはいろいろとあり、収納スペースにもよりますが、2Kの家具を収納するとなると、安いところでも6000円位からで、少し広くなると毎月1万円以上掛かりそうな気がします。

 家具など、どうしても手放したくないものがあれば、トランクルームを借りてそこの中にしまっておく方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どうしても手放したくないものだけトランクルームを借りて保管」という発想が
浮かびませんでした。 有難うございます。

お礼日時:2010/08/18 06:56

選択するとすれば(1)以外にはないのではないでしょうか。


アパートといっても、定期的に下水道に水を流していないと、下水管の中の水が蒸発し、虫が出てきます。
トランクルームの料金はウェブサイトを検索すれば出ます。地域によって違うと思いますが、貸し倉庫の一般的な料金は結構高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人暮しなのに家具が多くて捨てるのに忍びなく、いろいろと妥協案を考えてしまいました。
でも迷い無く(1)を選ぶことができます。 有難うございました。

お礼日時:2010/08/18 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!