人生のプチ美学を教えてください!!

本当にあったちょっと恐い話

もう2.3年前の話ですが

訃報を受け、香典を用意してくれと頼まれたので
その時に、ついでだから・・・と香典の表書きの予備を3袋、作り置きしました

ところが。半年たたないうちに全て使い切ってしまったのです
そういえば、以前も余分に書いたのってすぐに使いきったような気が・・・
なんか気持ち悪いな・・・そう思って作り置きをやめました


それから暫くして、友人Aより香典の表書きを頼まれました
字に自信がないAは、書道を習っている私に

「ついでにコレ、全部書いてくれる?」

私はこの前のこともあり、断りました
「用意しておくと、死人が出るのを待っているみたいで気持ち悪い」

Aは「そんなの迷信だし、偶然重なっただけ、そんなの絶対信じない」
笑い飛ばされたので、やっぱり偶然かなあと思い、書いてしまったのです


それから暫くしてAから連絡があり
私が香典を書いて2.3日後、ご近所で葬式があり、早速香典袋を使うことになったそうです

やっぱり準備したらいけないんですね
・・・私の字は呪われてんのか?とさえ思ってしまった


いろんな人に話していたら
喪服も準備しない、何か足りないようにしておく・・など
やはり死人が出るのを待つように準備しないのが良いと言われました

みなさんも似た経験、ありますか?




余談ですが。お祝いには有効ではないようです

独身の友達から「結婚などお祝いは有効じゃないの?」と聞かれたので
早速、彼女用に準備はしたんですが。
残念ながら何年たっても効果はありません

A 回答 (3件)

ーoー ←これが見ようによっては人の顔に見えるくらい、人間の脳は勝手に補完して自分の都合の良い方    や、経験に基づいて何事も処理しようとします。

ただの偶然が数少ない経験によって、因縁めい    たものに感じられるのも不思議ではありません。

余談面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多にないことで、偶然が重なったからでしょうね
ほんと、気持ちの良い物ではありませんので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 15:56

何気にする事って、無意識のうちに予知してたなんて事もあったりして・・


私の周辺では、喪服を準備していたのに使うのがかなり先になったなんて話はありましたよ。
何や言っても、最低限の準備をしないわけにはいかないでしょうから・・
これはお祝いと一緒かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
最低限の準備はしておかないと慌てます・・が。

香典の前書きだけはやめておこうと決心しました

回答有難うございました

お礼日時:2010/09/02 16:01

経験はありません。



しかし death note みたいで おもしろいですね。

使い方では、 毒にもなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初、デスノートっぽくて気持ち悪かったです

当たり前ですが、特定の人を呪うなんて・・・
そんな能力はありませんので。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!