アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカでウンチが赤くなりますか?

2歳3か月の子供がいます。最近、赤いウンチをたまにするようになりました。以前は人参が大好きで人参を沢山食べるとオレンジっぽいウンチをして、私自身「人参が出た~」と原因が分かっていたので心配した事はほとんどなかったのですが、今回のは思い当たる食材がありません。
強いて言えば、スイカです。スイカを食べてウンチが赤くなる事が考えられますか?
本人は元気ですし、血が混じって赤くなっている様子ではありません。(以前、血が混じった事がありましたがその時とは状態が違うように思います。)
スイカが考えにくいようでしたら早急に病院に行きたいと思います。アドバイスをよろしくお願いいたしあます。

A 回答 (4件)

参考URLはユニチャームのHPで「うんちの色」の記載。


「ニンジン、トマト、スイカ等の果汁によって、
赤いうんちが出ることもよくありますから、
異常ではないので大丈夫。」とはありますけどもね・・・

まあ、ここで診断できるわけじゃないからお医者かな。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/ikuji/oshiri/unchi03.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。今日、病院に行ってきました。数日スイカは食べさせないようにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 14:33

ウンチ全体が赤というかくすんだピンクって感じでしょうか?



20年前になりますが長女が1歳半前でスイカを大人が食べるのと同じくらいに食べていた時そのようなウンチ↑がでましたよ。

私もあせりましたが・・・

いまだに大好きでご飯を食べなくともスイカは食べてます。

この回答への補足

コメントありがとうございました。全体ではなく、部分的に赤い感じです。スイカを食べた時のウンチがこの部分なのかな?と想像してます。今日は食べさせずに様子を見たいと思います。

補足日時:2010/08/19 12:28
    • good
    • 2

にんじん・トマト・スイカでも赤いうんちが出ますよ。



今日は上記のものを食べさせずに明日のうんちの状態を見て見ましょう。
それでも、赤いうんちが出る場合は、腸炎などの可能性もあります(その場合はかなり機嫌が悪いか、泣き続けているはずですが・・・)ので、病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今日はスイカを欲しがってもあげないで様子を見ようと思います。それからかかりつけ病院に受診したいと思います。

お礼日時:2010/08/19 11:54

赤いといってもどんな色かわかりませんし、素人なので断言はできませんが。

。。

血の混じった便と言ってもどこからの出血かで色合いは違うと思いますし、スイカはにんじんと違ってほとんど水分ですから色が便に影響する程のものではないのではないかと思います。

何もなかったらなかったで安心出来ますから受診された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私もスイカはほとんど水分なので便の色を変えるとは考えにくいと思っておりました。今日一日を見てからかかりつけ病院に受診したいと思います。

お礼日時:2010/08/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!