私は道産子なんですが、生まれて20年以上、「大雪山」は「たいせつざん」と呼んでいました。
たしか、地元では他の人もニュースでもそう呼んでいたと思うのですが。

ところが、北海道を出てみると、みんな「だいせつざん」と呼んでいますね。ニュースでも「だいせつざん」と呼んでいるみたいです。

「たいせつざん」と呼ぶのは、北海道の人だけなんでしょうか?
それとも、私の地元だけ?
それとも、私の親戚だけ?
(私だけってことはないはず・・・。汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

本州の人ですw


多分北海道以外の人は、漢字でしかしらないんですよ。
私も、人から”だいぜつざん”と聞いて覚えてたのではなく、”大雪山”という漢字から”だいせつざん”と読んでいました。俺だけかも…

とりあえず、”たいせつざん”と読むんですね~初めてしりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいえば、北海道の地名って、たいていが先住人のアイヌの人が呼んでいた言葉に「あて字」で漢字の地名を付けたものなんですよね。思い出しました。

だから、漢字から呼び方がわからない地名が多いんでした。「長万部」とか「倶知安」とか「足寄」とか「網走」とか・・・。
「大雪山」もそうかもしれないですね。

もともと「タイセツ」だったものに漢字を「大雪山」とあてたのかも。それを読む人が「だいせつざん」となって本州へ伝わったのかな。

う~ん、なんかそれが正しい気がするなー。って自己完結。

ありがとうございました~。

お礼日時:2003/07/27 01:54

 私も北海道なので当然「たいせつざん」です。



 ところで、「旭川駅」の件ですが、明治44年6月10日にそれまでの「あさひかわ」が「あさひがわ」に改められて以来「あさひがわ」だったのですが、昭和63年3月13日に再び「あさひかわ」に戻されています。したがって現在の駅の正式名称は「あさひかわ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ? 旭川は「あさひかわ」だと思っていました。
明治に「あさひがわ」になったということは、生まれてからずーっと間違って呼んでいた訳ですね。

きっと、「あさひがわ」になっても、みんなが「あさひかわ」と呼ぶので、昭和63年には元に戻したんじゃないですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 18:56

私は京都・・・



「だいせつざん」と読み、そう思い込んでいましたが、いつから「たいせつ」?~

地元の方が昔からそう呼んでおられるのなら、「だいせつ」でしょうね。
でも#7の方の回答によると、どっちでもいいということかしら? 

常々、日本という呼び名も「にほん」か「にっぽん」かハッキリして欲しい・・・・と思っている私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、京都。
やはり「だいせつざん」と呼んでいますか。

この呼び方の違いが、どこからなのか、知りたいです。でも、だれも調べてはくれないだろうなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 01:44

国土地理院で呼ぶ山系の名称は


「たいせつざん山系」。
一方環境庁が呼ぶ国立公園の名称は
「だいせつざん国立公園」。だったと思います。

地元読みは当然「たいせつざん」が基本だと思います。
わたしは小学校が旭川だったため、校歌にも大雪山が
歌われていました。その歌詞では

♪たいせつざん ~(^○^)♪ でしたよ。

ちなみに旭川も、JRの駅名は「あさひがわ~」と
濁るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~? 正式にも二通りの呼び方があるということですか?
ここまでくると、どちらも正しいんだ、という気がしますね。

でも、北海道人なら「たいせつざん」ですよね。

そういえば、西伊豆のダイビングのメッカ「大瀬崎」も他県の人は「おおせざき」と呼んでいるみたいですが、本当は「おせざき」っていうんですよね。
ってあってるか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 01:41

私も道産子ですが、たいせつざんです。


でも、本州からの人はだいせつざん。
とうやこをどうやこ

ずっとたいせつざんって言ってきたから、北海道人はたいせつざん、とうやこって言う人が多いと思う~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
いや、安心しました。私だけじゃなくて。

それにしても、短時間でこんなに回答頂けて、うれしいです。そして、心の隅に引っかかっていた、疑問も溶けた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 01:33

本州 ど真ん中に住んでいます。


同じく「たいせつざん」と読んでいました。
しかし、「だいせつざんこくりつこうえん」とも (滝汗

確かに、雪(せつ)山(さん)と読んで大(たい)はおかしいような気もしますが・・

goo辞書では「だいせつざん」
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&m …

インフォシーク辞書では「だいせつざん(たいせつざん)」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ …

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C2%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本州にいても、「たいせつ」と呼んでいる人もいるのですね。
自分的には「たいせつ」が正しい!と信じていましたが、おっしゃる通り、「大」を「たい」と呼ぶのだ!とはちょっと自身がなくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 01:30

ありゃぁ「たいせつ」でしょう。


・・・って思ってたけど、深田久弥の「日本百名山」を見たら「だいせつ」とかいてありました。
本当は「だいせつ」なのかな?


羊蹄山は、本当は後方羊蹄山と書いて「しりべしやま」と読むのが正しいそうですね。
後志地方なんて言いますもんね。
・・・関係ないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにもお仲間がいて、うれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 01:28

おっと、「ダイセツ」と読む!


の入力ミスですm(_ _)m
    • good
    • 0

http://www.kamikawa.pref.hokkaido.jp/kamuimintar …

で、ダイゼツと読むそうです
ATOKの変換も「ダイセツザン」で無いと一発変換しませんでした
ただ、個人的には「タイセツ」と読んでいたのは、北海道の
知り合いのせいなのかな??(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいURLですね。
「上川支庁」てのがなつかしくて泣けてきます。

やっぱり、一般的には「だいせつ」で地元は「たいせつ」なんですね。
地元のHPがそう紹介しているんだから、正しいんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 01:27

こんばんは。



「たいせつざん」じゃないでしょうか。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/ta/301270.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!
学研でも「たいせつざん」と呼んでいるんですね。
自分だけじゃないかと、ひそかにビビッていたんですが、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅名などを地元の人だけ違う呼び方をしている例ってありますか?

名古屋に越して大分になりますが地元の人は名古屋駅のことを「名駅(めいえき)」と呼びます。「何時にメイエキにつくから」「メイエキで待ちあわせ」とかいいます。「名古屋駅」という呼び方は改まったときくらいしかしません。
駅前のオフィス街の地名は「名駅一丁目」「名駅二丁目」ですし。多少マイナーなものでも「名城(メイジョウ)」「名港(メイコウ)」と呼びます。何のことかは想像つくと思いますが。いずれも周辺に「名城一丁目」「名港一丁目」などと地名も存在します。
民間の愛称でも「名高速」「メーテレ」などと略称が使われます。
まあ、愛称はともかくとして駅名などの全国の人に知られている名前が地元の人だけ違う呼び方をしているケースって他にもあるのでしょうか。大阪駅や東京駅が他の呼び方で呼ばれてるとはとうてい思えません。
また、他の地域の方名古屋でこんな呼び方をしていることご存知でしたか?

Aベストアンサー

名古屋です。町名変更の時にこうゆう略称になった模様です。日本中に、略称で日常呼ぶことはあっても、それが」地名になって登記簿に載るのは、多分名古屋だけかもです。
ホントに名古屋はなんでも略します。大昔からそうです。何故かは、解りませんけど。
元祖 コギャル語!ってところでしょうか?

Q★さまざまな雑誌の新人賞に投稿してもいいの? それとも一つだけに決めた方がいいの?

 一つの新人賞に投稿を続けた方がいいの? それともさまざまな新人賞に投稿した方がいいの?
 投稿は一つの雑誌の新人賞や一つのコンテスト(江戸川乱歩賞とか、このミステリー~とか)に絞ってガンガン投稿した方がいいのでしょうか? それとも雑誌によってレーベルカラーがあるようなので、色々と投稿してみた方がいいのでしょうか?
 すぐに締め切りの近いところに投稿してしまします。締め切りが一年近く先の賞だと、気が遠くなりますよね。(半年に一回とかが減ってきましたし)

Aベストアンサー

ご自身が、どういう小説を書くかによるのではないでしょうか。
ミステリーものなど、エンターテインメント性の高いものを書かれるのでしたら、純文学系の新人賞に応募しても受賞は難しいと思います。
同じエンターテインメント系でもいくつかの賞がありますから、ご自分のカラーにあったところを目指した方がいいのでは?
とはいえ、自分で思っているところと違うところの方がいい評価をしてくれる場合もありますから、いろんな所に出してみて、自分の作品がどのように評価されるのかを見極めるのもいいかもしれません。
いずれにしても、「数打ちゃあたる」というものではないので、あまり色気を出さず、じっくりとよい作品を練り上げた方がよいと思います。

Q第一学院高等学校って、本校に集まるスクーリングは通信コースの生徒達だけが行くんですか? それとも、

第一学院高等学校って、本校に集まるスクーリングは通信コースの生徒達だけが行くんですか?

それとも、通信コースも通学コースも両方ですか?

Aベストアンサー

第一学院高等学校は株式会社立の通信制高校なので、すべての在学生に本校スクーリングを受けなければなりません。
サポート校でのスクーリングは違法行為になります。

Q教員採用試験、受けるなら地元がいい??

教員採用試験を来年かさ来年から受けるのですが、地元より隣の県あたりのほうが倍率が全然低いんです。場所はどこでもいいのでとにかく教師になりたいと思っています。教育実習をやった県で受けるほうがいいとよく聞くのですが、それだったら教育実習も隣の県で受けて徹底的に隣の県狙いで行こうと思うのですがやはり地元の人のほうが優遇されるものなのでしょうか?隣の県は大学時代に住んでいたため土地勘はあります。いかがでしょうか??

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。

男性の方ですか?でしたら、女性より合格する可能性はずっと高いと思われます。
現場は男性不足ですから。

私が受けた年は、2000人程度の受験で、募集が120人だったそうですが、1次ではあまり見かけなかった男性受験者が、2次では5割近くになっていました。ビックリです。

過去の質問を見させていただいとところ、小学校希望なんでしょうか?
小学校は、少人数学級の実現に向けて、募集が増えていきます。
もうご家庭があるようで、すぐにでも採用されたいのは山々でしょうが、講師のクチであぶれることはまずありません。
また、女性だとどうしても出産がありますので、家庭を持つ人はなかなか受かりづらいし受けづらいですが、男性なら関係ないですしね。

あきらめないで地元でがんばった方がいいと思います。試験は気合いと根性です。

Q【至急お願いします】予備校選び(地元か県外か)

【至急お願いします】予備校選び(地元か県外か)

地元の河合塾提携校か千葉の河合塾松戸校どちらかに通うか迷っています。講師の質は断然松戸の方が充実してると思いますが、やはり県外の千葉だと下宿費なんかもかかって親に負担がかかってしまいます。しかし、自分には予備校に通わせてもらう身でありながら変ですが、親元を離れてある程度自立した生活を送る松戸の方が頑張れるしメリットも大きいのではないかという思いがあります。

そこで皆さんに質問なのですが皆さんはどちらがよりふさわしいと思われますか? ご意見を聞かせてください。

松戸なら部屋ももう早く決めなければならないのでかなり困っています。

拙い文章ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
先ほどの補足に対するアドバイスをいたします。

>自分としては寮も資料で見たのですが費用が高すぎるので私営のもう>少し安い食事付きの下宿を考えているんです。

受験生として一番気をつけなければならないのは健康です。
先にも書きました通りどれだけ勉強時間を確保して他の人より集中して勉強するかなのです。
そういったところで一番重要になるのが健康管理です。
健康を害するとそれだけで大きな時間を取られてしまいます。
私の父が昔下宿していたころの体験談では相手の家(親族)が菜食主義だったことより必要な栄養が取れなかったと言ってました。
食事についてはどういった感じなのかを1週分の献立表のようなもので提示してもらうのが良いと思います。
あと周りの環境なども自分の足で歩いてみて確認する必要があります。
幹線道路沿いだと夜中に暴走族のコースになってないかとか、
住宅街でも夜安全に歩いて帰れるかとか、
買い物の便とか。
安いということだけで決めると後悔します。

>地元の提携校の方も家からは遠く、その場合は姉のアパートに住むことになっています。

この場合はお姉さんの生活サイクルを考慮に入れた時間計画が必要です。
よって多少時間の制約が出ることを覚悟しなければなりません。

以上より一番大事なことは健康管理、2番目が安全確保、3番目が勉強なのです。
御自宅ならば食事も安心ですし御両親もあなたをずっと見てきているのですから健康状態も把握できるでしょうから一番良いという意見です。

いずれにしても最終判断はあなたがするのです。
でも私の書いたことが少しでも判断材料になるならばうれしい限りです。

1年間という長期戦ですが気持ちを切らさずに頑張っていって下さいね。
気持ちを切らさないと言った意味ではあなた自身で良いリフレッシュの方法を考えておくこともやっておいて下さいね。

No.1です。
先ほどの補足に対するアドバイスをいたします。

>自分としては寮も資料で見たのですが費用が高すぎるので私営のもう>少し安い食事付きの下宿を考えているんです。

受験生として一番気をつけなければならないのは健康です。
先にも書きました通りどれだけ勉強時間を確保して他の人より集中して勉強するかなのです。
そういったところで一番重要になるのが健康管理です。
健康を害するとそれだけで大きな時間を取られてしまいます。
私の父が昔下宿していたころの体験談では相手の家(親族...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報