プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMWの整備ができる良心的な工場を教えてください。
中古で2000年モデルのBMW Z3 2.0 MTを買いました。
現時点で不具合はありませんが、年式も古く今後の故障が心配です。

今後故障した場合などに備えてディーラー以外で整備できる工場を探しています。
余裕なお金もないのでヤフオクなどで部品を購入し持ち込み、良心的な工賃で整備してくれる所はありますか?東京の港区から15km圏内くらいだとうれしいです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

港区だとね、#3さんが紹介しているヤマダさんも良いし宮田さん(

http://www.miyata-motors.net/)も良いし、で目黒通り界隈を探すとゴロゴロ出てくるっすよ。っつーのもね、目黒通り界隈って会社の重役とか著名人とか芸能人が多いし、元々ガイシャディーラーがこの辺で次々と会社を創立した歴史から昔からガイシャ関連の店が多かった所っすから。目黒通りと環8の交差点あたりには所ジョージさんの通いの工場もあるし、ね。似たような感じで言えば麻布~六本木界隈も多いっすよ。特にこの辺は大使館とかも多いし。
東京の人は冷たいっつー人もいるっすけどね、それは他所から来た人がバリア張ってるだけで、実際には飛び込みでスッ。。。とやってくれちゃう。BMWだろうがメルセデスだろうがアストンマーチンだろうがスッ。。。と見てくれちゃう。元々江戸っ子って困った人を見捨てられない性分、っつーのもあって優しいっすよ。それにね、お金がないよ、っつったらそれなりにディスカウント頑張ってくれたりするっすから。気風の良さは葛飾亀有の特権じゃねえっすよ。


最近熱いのがお台場の向こう、ね。そん中でも藤井さん(http://www2.ocn.ne.jp/~fujiiat/)なんか駆け込み寺的に使えるっすよ。藤井さんに至ってはオペルなんてマイナー車種までスッ。。。と受け付けちゃう。


っつー事で目黒通りか麻布界隈で1軒押さえて駆け込み寺的に藤井さんを押さえる、っつーのがお勧めっすね。場合によってはオークションで入手するよりパーツが安く手に入る事も良くある事っすし。でもね、いくら飛び込みでスッ。。。とやってくれてるっつっても行く前に電話くらい入れるのがエチケットっすね。


ついでに言えばこの辺だったらGSでも充分に対応してくれるっすよ。これが地方のGSだと絶対にやっちゃダメっすけど、23区でも港区・目黒区・世田谷区は地方の国産ディーラーよりはるかに腕はイイっすよ。BMWくらいだとリアルに整備経験、豊富っすわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越して来て間もないので付近の事情がわからず、まったく知らない店にいきなり行くのは気がひけて困っていたので大変助かりました。たくさん教えていただいたので近いうちに顔を出してみて自分にあったお店を見つけていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 05:19

知人がこちらのお店の事を良く言って居たのを聞いた覚えが有ります。


派手なチューニング等はやらないが、手堅いそうです。

http://home.catv.ne.jp/ff/yamada-j/home/toppage/ …

よろしければコンタクトしてみて下さい。
目黒なのでちょっと遠いかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
店との付き合い方なども大変参考になりました。
これで何とか東京でもオンボロBMW生活?を楽しんでいけそうです。

お礼日時:2010/08/21 05:24

中古部品持ち込みを断るのは「良心」だけの問題でなく、


取り付けに必要なパーツが欠品していたり、そもそもモノが壊れていても責任が取れないからです。

意地悪な言い方をすると「プロ意識が薄い」「ノリが軽い」お店と取られかねないですから、
特に一見客のパーツの持ち込みは断られる事が多いのです。


それよりも、実際に通って顔なじみになるのが一番早いですよ。
僕が世話になっている店では、足回りやパッド等、消耗品は新品をその店で手配してもらっています。
しかし国内で流通が無い部品や、レアパーツ等、自分で探した部品も付けてもらっています。
もちろんマスターとはある程度の付き合いですし、「もし部品のせいで何かあっても、こっちのせい」は
お互い了承した上での事です。(それでもトラブルにはかなり善処して頂いていますが...)

なにより、自動車整備で一番高いのは整備士さんの職人としての技能への対価、工賃です。
パーツ代で僅かに浮かした所で全体の節約にはそこまで結びつきません。
「安い中古パーツ、買ってみたら付かなかった...」その程度の事一発で吹き飛ぶ様な金額です。
自分の目で確かなパーツを見つけてくる自信がお有りなら、不躾かとは思いますが老婆心から忠告致します。


#あと、新しいお店に行く時は間違っても「お金が無いので良心的に安くやって下さい」とは言わない方が良いと思いますよ...
#向こうも当然商売ですから、金の無い客、少しでも安い方にすぐ流れて行く客だと見られたら
#初めからまともな対応は期待出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。前に住んでいた田舎ではE34 535I、E36 318ISを見てもらっていた顔なじみの工場があったのですが、東京ではぼったくり的な(その筋の方経営の)お店もあると聞き心配になり質問させていただきました。もちろん最初から部品を持ち込んでとは考えていません。とりあえず日常整備から信頼関係を築きなにかあったときは部品持ち込みも可能的なお店があればと思っております。もしありましたらおねがいします。

お礼日時:2010/08/20 14:18

地域がわからないとおはなしになりましぇん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「東京都 港区から15km圏内」と質問文に掲載していますのでその近辺で教えていただけたら助かります。よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/08/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!