武士から見た江戸時代とは?

武士から見た江戸時代とはどんな感じだったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 トータルでの話かな?


初期の武士は国替えのあと領地で新田開墾をし結構豊かになりました。ところが俸禄は米だったので、江戸時代後半には他の物価に対して相対的に米価が低くなり生活は百姓・町人に比べて相対的に貧しくなりました。しかも、馬、足軽などを決められた人数を雇っていたので出費もかさみました。跡継ぎがいないとお取り潰しになったし、結構リスキーな立場ではありました。
 江戸時代後半になると、馬にも乗れない、弓も引けない武士が増えたといわれています。戦争がなくなって、年貢の徴収や治安維持などの「お役所仕事」が中心だったようです。

 江戸時代を通してみると、武士は、軍人から公務員へ変わっていった、庶民の給与が上がってゆくのに給料はずっと同じだったといったところでしょうか。
    • good
    • 0

江戸時代の武士は、士農工商という身分の頂点にいたと言われていますが、その実態は軍事力を持たない現代の官僚のような存在だったらしいです。


ですから、幕府や藩に仕えてはいるものの、それは義務的な意識でしかなく主体性を持って国や藩のために行動するというイメージとは大分違ったようですね。

>好況不況の波は江戸時代にもあって、ほとんどの藩が財政難に陥っていたが、260年もの間、どの藩も年貢の大幅引き上げができなかった。
その理由として堺屋太一は「武士が軍事力を持っていなかった」ことをあげている。戦国時代の武士は軍人だったが、寛永年間(1624-44)以降になると、武士が軍人として行動することがなくなった。つまり、武力を持たない公務員となったというのである。

このことは、江戸時代の武士階級の性格を決定づけることになった。
幕藩体制下で武士階級は公務員となり、上級武士(旗本他)は官僚化した。この新たな身分の創設がその後の日本社会を良くも悪くも左右する。

江戸時代の武士と現代の官僚はよく似ている。元禄時代などの好況期には市中の民間人のほうが羽振りがよく、公務員は相対的に貧困化し、卑屈になっていく。それが不況期になると元気を取り戻して、時として「改革」という大義名分を掲げて「暴走」するのである。

参考URL:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても、ためになりました。

お礼日時:2010/08/20 12:47

私ゃ、下っ端の郷士です。

スミマセン。
濃尾平野の辺りの江戸時代だと、そりゃあ宗春様の頃が良かったがね。

ウチの藩の朝日文左衛門さんの「鸚鵡籠中記」には、当時の様子が詳しゅう書いとりゃ~す。
神坂次郎さんが『元禄御畳奉行の日記』ちゅ~本を出しとるんで、良かったら読んでちょ。
    • good
    • 0

自分も元武士です。



自分江戸でしたが、毎日ダルいし町人が偉そうにしてて結構住みづらい世の中ですよ。

命をかけるほど熱くなれるものがあって安土桃山がうらやましいっす(涙)
    • good
    • 0

元武士です。



自分は安土桃山でしたので、江戸時代は正直羨ましかったですね、平和でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい

【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。

例えば、日本共産党。

日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。

与党になれないので幾らでも言える。

なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。

なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席でも確保して政党助成金を貰いましょうよ。

どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。

保育所を今の10倍、保育士を月100万円のベースアップします。年間1200万円ベースアップします!と言えば馬鹿が比例で票を入れてくれて政党助成金ウハウハじゃないですか?

どうせ政策は与党の自民党が決めるわけだし、野党は公約で大ボラの大ウソを書いても野党だから実行出来なくても良いのになにやってるんだと思ってしまう。

保育所今の100倍に増やす、保育士の給料も今の100倍にすると言えば表が入るのに勿体無いと思います。

維新の党も幼稚園から大学まで学費無償化とか無理な大針で釣りをしているので公明党は大学卒業後の就職先まで100%面倒を見る。

仮に民間企業に就職出来なかったら、国の職員として雇うとか公約にすれば票が入りやすくなるのでは?

当選したら、当選させてくれたけど与党になれなかったゴメン!公約無理だわ!って言えば政党助成金貰える政党にはなるのでは?と皮算用してます。

今の野党の公約ってこれに近くないですか?

【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。

例えば、日本共産党。

日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。

与党になれないので幾らでも言える。

なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。

なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席...続きを読む

Aベストアンサー

<どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。>
ということは、あなたは選挙に行くの??
それともいかないの???
多分行かないでしょうね。政治は裏で決まっているんです。表に出るのはあなたたちが知っても差し障りのないことだけです。
政治家の本音は、舛添や渡り鳥で都知事に立た方を、見てもわかりますね。理解できますか???

Q【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんですか?シナ人なんですか?どちらなんですか? この際

【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんですか?シナ人なんですか?どちらなんですか?

この際、沖縄人が土人なのかシナ人なのかはっきりさせてください。

Aベストアンサー

シナ人であり土人。

Q江戸時代と今の税率

江戸時代の税率と、現在の税率。
江戸時代は初期の不安定な時代を除いてください。現在は相当江戸観が変わってきているそうですが、それも含めて知りたいです。

今、何にでも税金がかかり、もう実質どのくらい収入を政府に取られているのか分からないほどなんですが、実際何パーセントくらい取られています?
源泉引かれて、消費税払って、年金払って、健康保険払って、そして車や家があればさらに取られ…

それで、政府が行う公共投資の差、江戸時代と現在、どれだけ社会にまともに還元されているのかというのも知りたいです。


まず年収中央値でどのくらいなのか知りたいです。
江戸時代であれば、皆さん何円換算の給料をもらっていたのか、分かりますでしょうか?
江戸時代はえたひにんが税を払っていたのであればそれも含め、現在は税金を払っている解雇者無職者も含めた中央値が概算でも良いので、できれば知りたいです。

つまり、現在のように派遣の人の暮らしほど逼迫した人々がこんなに無数にいたのか?どっちが人間として生きていられたのか。等々の判断材料にしたいです。(現在30%が非正規労働者で、その中の数パーセントは技能職で高給を取っている人もいるとは思いますが、その割合はごく僅かだと思います。私も派遣経験者です。恐らく皆さん逼迫されていると思います。それに、リストラは非常に身近なものになっていて、正社員でも離職すれば一気に逼迫、転落する状況を見て…不安は増すばかりですが…)

江戸時代の税率と、現在の税率。
江戸時代は初期の不安定な時代を除いてください。現在は相当江戸観が変わってきているそうですが、それも含めて知りたいです。

今、何にでも税金がかかり、もう実質どのくらい収入を政府に取られているのか分からないほどなんですが、実際何パーセントくらい取られています?
源泉引かれて、消費税払って、年金払って、健康保険払って、そして車や家があればさらに取られ…

それで、政府が行う公共投資の差、江戸時代と現在、どれだけ社会にまともに還元されているのかというのも...続きを読む

Aベストアンサー

”実際何パーセントくらい取られています?”
   ↑
国民負担率なら41、6%です。


江戸時代ですが、これは藩によって異なります。
4公6民、5公5民が標準と言われていますが、
農業技術の発達による生産性向上や
隠田の開発などにより、実質3公7民、場所に
よっては2公8民、などという処もありました。

このように農民の生活はどんどん向上していきます。
だから物価は上がります。
これに対して武士の収入は同じです。
だから、武士、特に下級武士の生活はどんどん貧しく
なっていきます。
拝領した土地を貸したり、内職したりすることになります。

増税など出来ません。
当時の文献には、百姓の了解を得ないと何も決められない
という記載が残っていたりします。

また、年貢さえ納めていれば良いのだから、
百姓ほど気楽な商売はない、なんてことも
言われていました。
(NHK 高校講座 日本史より)

かつては、マルクスの進歩史観に汚染されて、百姓は
地獄の苦しみみたいなことが言われていましたが、
最近は実証研究が進み、百姓は意外と自由で豊かな
生活をしていたことが判明して来ました。


”まず年収中央値でどのくらいなのか知りたいです。”
    ↑
これは難しいですね。
武士と百姓、商人、町人でそれぞれ違うでしょうし、
現代と物価も異なります。
身分間の違いよりも、身分内の違いの方が大きかった
ということは言えますが。

大工 270万
商人 430万
武士 200~300万 ?
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/J004.htm

”実際何パーセントくらい取られています?”
   ↑
国民負担率なら41、6%です。


江戸時代ですが、これは藩によって異なります。
4公6民、5公5民が標準と言われていますが、
農業技術の発達による生産性向上や
隠田の開発などにより、実質3公7民、場所に
よっては2公8民、などという処もありました。

このように農民の生活はどんどん向上していきます。
だから物価は上がります。
これに対して武士の収入は同じです。
だから、武士、特に下級武士の生活はどんどん貧しく
なっていきます。
拝領した...続きを読む

Q【この前の参議院議員総選挙の焦点って何だったんでしょうか?】焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っ

【この前の参議院議員総選挙の焦点って何だったんでしょうか?】焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても良かったので選挙に行かなかった。

だって焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても同じことだったから。

小さい問題を焦点にして言い争っていて、その問題提起をした後に彼、彼女たちはもう自分の争点は解決したので早期辞職すると言う人がいないから。

今度の東京都知事選挙の立候補者の争点も問題提起が1つで、それが解決したあとに彼らは何もすることがなく任期までのさぼるんだろうなあと赤ん坊を見るような冷めた目で見ている自分がいる。

任期満了までのシナリオを持った立候補者がいないのが悲しい。

1、2コの問題提起で当選して、それが解決した後に何をやるんだろう。

当選後にそんな些細な問題なら1年以内に問題は解消出来る。その後の話がない。

で、誰に投票しても、立候補時の公約解決後の話も、公約も小さい問題で誰が勝っても同じなので東京都知事選挙も誰が都知事になっても良いので選挙に行かない。

選挙に興味がないんじゃなくて、問題提起がしょぼすぎて誰がなっても解決出来る問題なのでいく必要を感じないんですよね。

今度の東京都知事選挙の焦点って何ですか?

保育園の問題のためにその人を選びますか?

その後は?公約言ってないけど。

【この前の参議院議員総選挙の焦点って何だったんでしょうか?】焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても良かったので選挙に行かなかった。

だって焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても同じことだったから。

小さい問題を焦点にして言い争っていて、その問題提起をした後に彼、彼女たちはもう自分の争点は解決したので早期辞職すると言う人がいないから。

今度の東京都知事選挙の立候補者の争点も問題提起が1つで、それが解決したあとに彼らは何もすることがなく任期までのさぼるんだろうなあと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ衆愚政治ですね
正しくは「マスコミが作り出した世論」対「大衆」ですかね

東京都知事選はマスメディアに関心が有る人間にはとても大きな焦点があります
テレビや新聞等が支持する鳥越俊太郎氏
ネットで多くが支持する小池百合子氏
投票数がどうなるか非常に気になります
これはマスコミやネットが今現在世の中にどれほど影響力を持ってるかバロメータと
なる事は確実です
後は桜井誠氏ですね。所謂ネトウヨが世の中にどれほど影響力が有るか解ることになると
おもいます

そういった意味で東京都知事選は目が離せませんね
あ、選挙は小池氏が当選しますよ
だって衆愚政治ですもん

Qずっとヒラリー優勢だったのになぜ最後になってトランプが逆転したんですか? トランプが大統領になったこ

ずっとヒラリー優勢だったのになぜ最後になってトランプが逆転したんですか?
トランプが大統領になったことによって、アメリカや日本などにどのような影響がありますか?

Aベストアンサー

年末から来年にかけて政治経済は混乱が続くでしょうね・・・汗

かなり勝手な発言多かったから実行すると世界を敵に回す事になる・・・汗

沖縄の基地問題は撤退方向に動くかも・・・そうなると戦争が近くなるよね 苦笑

北朝鮮は戦争したくてうずうずしてるから沖縄から米軍撤退のチャンスを狙うは想像出来る事!

トランプ言うように日本も軍隊が出来る時期かもね(笑)

一回戦争してバカな日本国民の贅沢ボケ直した方が良いかもね♪(笑)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報