武士から見た江戸時代とは?

武士から見た江戸時代とはどんな感じだったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 トータルでの話かな?


初期の武士は国替えのあと領地で新田開墾をし結構豊かになりました。ところが俸禄は米だったので、江戸時代後半には他の物価に対して相対的に米価が低くなり生活は百姓・町人に比べて相対的に貧しくなりました。しかも、馬、足軽などを決められた人数を雇っていたので出費もかさみました。跡継ぎがいないとお取り潰しになったし、結構リスキーな立場ではありました。
 江戸時代後半になると、馬にも乗れない、弓も引けない武士が増えたといわれています。戦争がなくなって、年貢の徴収や治安維持などの「お役所仕事」が中心だったようです。

 江戸時代を通してみると、武士は、軍人から公務員へ変わっていった、庶民の給与が上がってゆくのに給料はずっと同じだったといったところでしょうか。
    • good
    • 0

江戸時代の武士は、士農工商という身分の頂点にいたと言われていますが、その実態は軍事力を持たない現代の官僚のような存在だったらしいです。


ですから、幕府や藩に仕えてはいるものの、それは義務的な意識でしかなく主体性を持って国や藩のために行動するというイメージとは大分違ったようですね。

>好況不況の波は江戸時代にもあって、ほとんどの藩が財政難に陥っていたが、260年もの間、どの藩も年貢の大幅引き上げができなかった。
その理由として堺屋太一は「武士が軍事力を持っていなかった」ことをあげている。戦国時代の武士は軍人だったが、寛永年間(1624-44)以降になると、武士が軍人として行動することがなくなった。つまり、武力を持たない公務員となったというのである。

このことは、江戸時代の武士階級の性格を決定づけることになった。
幕藩体制下で武士階級は公務員となり、上級武士(旗本他)は官僚化した。この新たな身分の創設がその後の日本社会を良くも悪くも左右する。

江戸時代の武士と現代の官僚はよく似ている。元禄時代などの好況期には市中の民間人のほうが羽振りがよく、公務員は相対的に貧困化し、卑屈になっていく。それが不況期になると元気を取り戻して、時として「改革」という大義名分を掲げて「暴走」するのである。

参考URL:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても、ためになりました。

お礼日時:2010/08/20 12:47

私ゃ、下っ端の郷士です。

スミマセン。
濃尾平野の辺りの江戸時代だと、そりゃあ宗春様の頃が良かったがね。

ウチの藩の朝日文左衛門さんの「鸚鵡籠中記」には、当時の様子が詳しゅう書いとりゃ~す。
神坂次郎さんが『元禄御畳奉行の日記』ちゅ~本を出しとるんで、良かったら読んでちょ。
    • good
    • 0

自分も元武士です。



自分江戸でしたが、毎日ダルいし町人が偉そうにしてて結構住みづらい世の中ですよ。

命をかけるほど熱くなれるものがあって安土桃山がうらやましいっす(涙)
    • good
    • 0

元武士です。



自分は安土桃山でしたので、江戸時代は正直羨ましかったですね、平和でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代の藩の領地地図

江戸時代の全藩の領地地図を教えてください。
細かいのでお願いします。(飛び地など)
あと、天領も出していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

無理です
あなたが考えている以上に細かいので
一つの地域に
Aさんの田んぼはポコポコ藩領
Bさんの田んぼはニョロニョロ藩領
になている地域があります。

一石しか無い場所ってのがあるんですよ
今風でいう一坪地主
それを地図にしていくのは無理です
そもそも地図があった訳ではなく、言い伝えで私の家はXX藩領だったというレベルでしかないからです

Q自民党時代もこんな感じだったのですか?

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100307ddm001010059000c.html

>県農政連は家族も含め約14万人。自民党の支持組織として集票力を発揮し
>てきた。自民党との間で長年、票と農業予算の「もたれ合い」を続けてきた
>農協の幹部が政権交代で代わったわけではない。参院選へ向け民主党幹部は
>「今後は予算で農協を干し上げていく」と反発を強めている。
(上記URLより抜粋)

最近政治に関心をもちはじめたので、自民党時代の政権をよく知らないのですが、単純に「今後は予算で農協を干し上げていく」ときくと、民主党政権
は自分に従わない組織は目にみえる形で圧力をかけていく、といっているよ
うにきこえます。

そこで、質問なのですが、「我が政党を支持しなければ、予算軽減などの
措置をとる」といった言動は自民党時代も一緒なのでしょうか。それとも、
民主党になってはじめてこういった発言がでたのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる、圧力団体でもともと民主党支持というのは、
自治労・日教組などの組合です。
これは、現在の民主党に至るまでの歴史を調べれば容易に理解できます。

基本的に、質問されているような手法は「小沢一郎」の飴と鞭的な手法で、
かつての自民党政権の「族議員」などが行ったとも言える古典的手法です。

支持したのはいいが、次からは新たに悩みが増えるという状況は、
他の団体でもあることではないでしょうか?

票の獲得と、利益誘導というのは一蓮托生ということです。

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html

Q【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい

【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。

例えば、日本共産党。

日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。

与党になれないので幾らでも言える。

なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。

なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席でも確保して政党助成金を貰いましょうよ。

どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。

保育所を今の10倍、保育士を月100万円のベースアップします。年間1200万円ベースアップします!と言えば馬鹿が比例で票を入れてくれて政党助成金ウハウハじゃないですか?

どうせ政策は与党の自民党が決めるわけだし、野党は公約で大ボラの大ウソを書いても野党だから実行出来なくても良いのになにやってるんだと思ってしまう。

保育所今の100倍に増やす、保育士の給料も今の100倍にすると言えば表が入るのに勿体無いと思います。

維新の党も幼稚園から大学まで学費無償化とか無理な大針で釣りをしているので公明党は大学卒業後の就職先まで100%面倒を見る。

仮に民間企業に就職出来なかったら、国の職員として雇うとか公約にすれば票が入りやすくなるのでは?

当選したら、当選させてくれたけど与党になれなかったゴメン!公約無理だわ!って言えば政党助成金貰える政党にはなるのでは?と皮算用してます。

今の野党の公約ってこれに近くないですか?

【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。

例えば、日本共産党。

日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。

与党になれないので幾らでも言える。

なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。

なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席...続きを読む

Aベストアンサー

<どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。>
ということは、あなたは選挙に行くの??
それともいかないの???
多分行かないでしょうね。政治は裏で決まっているんです。表に出るのはあなたたちが知っても差し障りのないことだけです。
政治家の本音は、舛添や渡り鳥で都知事に立た方を、見てもわかりますね。理解できますか???

Q【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩

【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩に同じ家紋の藩があるのはなぜですか?

しかも遠い地域の藩に同じ家紋がある理由を教えてください。

隣りの藩が同じ家紋はあり得るがなぜ遠い他の地に同じ家紋が点在しているのか。藩名も共通点がなく全然違う。

それと現在の各家庭には冠婚葬祭時に着る和服にそれぞれの家紋を持っている。

この現在の家紋は江戸時代の藩の家紋が引き継がれているのでしょうか?

今の家庭の家紋を見れば、江戸時代にどこの藩に仕えていたか分かる?

けど江戸時代の300藩の家紋に存在しない家紋を使っている家庭もある。

江戸時代に存在しなかった家紋が江戸時代以降に作られて自分の家族の家紋として使っているのも不思議です。

藩制はなくなり藩はないのに存在しない藩の家紋をわざわざ作って今も疑いなく使っている家庭は何者なのでしょう?

Aベストアンサー

まず江戸時代300藩とは言いますが、分家や一族も別々に数えて300藩ですから、同じ家紋を持つ藩が有っても当然です。
また、功績を立てた部下には主君から何かしらの家紋を下賜された武将もあり、また他家と差別化を図るために家紋をゴージャスにするなど色々とあったようです。

江戸時代では士農工商の身分制度で、武士以外は苗字を名乗るのは公式には禁じられていましたが、
家紋は特に規制されていなかったようですね。遊女・芸人でも使用したと言いますね。
もちろん葵の御紋は禁止だと思いますが…。

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

Q江戸時代の「藩」の呼び方について

我々が歴史を勉強するとき「○○藩」と呼ぶ「藩」ですけれど、これは後世の学者がそう名づけたとのことで、江戸時代には「藩」と呼ばれていなかったと聞きました。

それでは江戸時代には藩のことを何と呼んでいたのでしょうか?ご存知のかたおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

藩の字は中国から伝わり、室町時代には使われましたが、現在の盛岡藩のような使われ方はしませんでした。
徳川幕府は大名は将軍から領地、住民を貸与されている形をとりましたので、土地につながる藩の字を避けたのでしょう。
徳島藩内といわず、松平阿波守領内といいます。
徳島藩士でなく松平阿波守家臣(家来、家中)です。    徳島藩邸でなく松平阿波守(様、御)屋敷です。    松平阿波守邸ともいわれました。
ただ非公式には一般名として、藩主、藩士、主藩、支藩は使われることも少しはあったようです。   

これが崩れたのは江戸末期になり、藩士が大名の家来の意識が薄れ、土地の侍の意識が高まったからです。
幕末になり長州藩士桂小五郎などと名乗る人がふえ、藩、藩士の言葉が普及し、明治維新で大名領を藩名、のちに県名に変えることになりました。

以上は武士の話で庶民の間では、公式名でない、水戸様、加賀様というようなことも普通でした。

Q【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんですか?シナ人なんですか?どちらなんですか? この際

【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんですか?シナ人なんですか?どちらなんですか?

この際、沖縄人が土人なのかシナ人なのかはっきりさせてください。

Aベストアンサー

シナ人であり土人。

Q江戸時代 幕府や藩について

江戸時代 幕府や藩について
幕府や藩は、一揆や打ちこわしに対し、どのような対処をしたのですか?
また、そもそも藩って何ですか。

Aベストアンサー

 藩の統治は大名の権限なので、幕府が直接、口を出すことではなかったと思います。現に、改易になった諸藩の記録をみても、百姓一揆が原因とされているのは、徳川15代を通じて1件だけのようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%98%93

 それでは、百姓一揆の発生件数はというと、記録に残されているだけで、およそ3,000件にのぼります。多くの場合、領主は条件をのんで事件を解決し、あとで首謀者を呼び出して処罰するのが通例のようです。しかし、幕末になると一揆が激増し、武力ではとても抑えられなくなりました。

 藩とは、幕府の小型版といえばいいでしょうか。幕府自体、700万石の大大名でした。なお、藩という名称は、明治以後に一般に用いられるようになりました。

Q江戸時代と今の税率

江戸時代の税率と、現在の税率。
江戸時代は初期の不安定な時代を除いてください。現在は相当江戸観が変わってきているそうですが、それも含めて知りたいです。

今、何にでも税金がかかり、もう実質どのくらい収入を政府に取られているのか分からないほどなんですが、実際何パーセントくらい取られています?
源泉引かれて、消費税払って、年金払って、健康保険払って、そして車や家があればさらに取られ…

それで、政府が行う公共投資の差、江戸時代と現在、どれだけ社会にまともに還元されているのかというのも知りたいです。


まず年収中央値でどのくらいなのか知りたいです。
江戸時代であれば、皆さん何円換算の給料をもらっていたのか、分かりますでしょうか?
江戸時代はえたひにんが税を払っていたのであればそれも含め、現在は税金を払っている解雇者無職者も含めた中央値が概算でも良いので、できれば知りたいです。

つまり、現在のように派遣の人の暮らしほど逼迫した人々がこんなに無数にいたのか?どっちが人間として生きていられたのか。等々の判断材料にしたいです。(現在30%が非正規労働者で、その中の数パーセントは技能職で高給を取っている人もいるとは思いますが、その割合はごく僅かだと思います。私も派遣経験者です。恐らく皆さん逼迫されていると思います。それに、リストラは非常に身近なものになっていて、正社員でも離職すれば一気に逼迫、転落する状況を見て…不安は増すばかりですが…)

江戸時代の税率と、現在の税率。
江戸時代は初期の不安定な時代を除いてください。現在は相当江戸観が変わってきているそうですが、それも含めて知りたいです。

今、何にでも税金がかかり、もう実質どのくらい収入を政府に取られているのか分からないほどなんですが、実際何パーセントくらい取られています?
源泉引かれて、消費税払って、年金払って、健康保険払って、そして車や家があればさらに取られ…

それで、政府が行う公共投資の差、江戸時代と現在、どれだけ社会にまともに還元されているのかというのも...続きを読む

Aベストアンサー

”実際何パーセントくらい取られています?”
   ↑
国民負担率なら41、6%です。


江戸時代ですが、これは藩によって異なります。
4公6民、5公5民が標準と言われていますが、
農業技術の発達による生産性向上や
隠田の開発などにより、実質3公7民、場所に
よっては2公8民、などという処もありました。

このように農民の生活はどんどん向上していきます。
だから物価は上がります。
これに対して武士の収入は同じです。
だから、武士、特に下級武士の生活はどんどん貧しく
なっていきます。
拝領した土地を貸したり、内職したりすることになります。

増税など出来ません。
当時の文献には、百姓の了解を得ないと何も決められない
という記載が残っていたりします。

また、年貢さえ納めていれば良いのだから、
百姓ほど気楽な商売はない、なんてことも
言われていました。
(NHK 高校講座 日本史より)

かつては、マルクスの進歩史観に汚染されて、百姓は
地獄の苦しみみたいなことが言われていましたが、
最近は実証研究が進み、百姓は意外と自由で豊かな
生活をしていたことが判明して来ました。


”まず年収中央値でどのくらいなのか知りたいです。”
    ↑
これは難しいですね。
武士と百姓、商人、町人でそれぞれ違うでしょうし、
現代と物価も異なります。
身分間の違いよりも、身分内の違いの方が大きかった
ということは言えますが。

大工 270万
商人 430万
武士 200~300万 ?
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/J004.htm

”実際何パーセントくらい取られています?”
   ↑
国民負担率なら41、6%です。


江戸時代ですが、これは藩によって異なります。
4公6民、5公5民が標準と言われていますが、
農業技術の発達による生産性向上や
隠田の開発などにより、実質3公7民、場所に
よっては2公8民、などという処もありました。

このように農民の生活はどんどん向上していきます。
だから物価は上がります。
これに対して武士の収入は同じです。
だから、武士、特に下級武士の生活はどんどん貧しく
なっていきます。
拝領した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報