最速怪談選手権

体臭対策についての質問です。自分は、この1年間くらいの間で20kg以上太りました。

今は身体のことを考え、これ以上太らないように飲み物は水かお茶、大好きなラーメンは週に1回と決めています。

最近、友達に「くさい」などと冗談な感じで言われ、「俺、臭い?」と真面目に聞いたら「くさくないよ」と言われました。

多分、その友達は気を使って「くさくない」と言ったんでしょう・・・。

そして、昨日は他の友達と遊んだのですが、その友達から「お前、太ってから汗くさくなったね」と言われました。

家を出掛ける前に制汗スプレーをしたのですが、効果が無かったみたいです…。

自分でTシャツを匂ったりしてもわかりませんでした。

何か良い対策方法はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

太ると汗をかきやすくなりまりよね!私も10キロ増えてから汗を前よりもかくようになりました。

臭いの原因はわかりませんが、汗をかくと気になるなら、夏でもお風呂(ぬるめ)にゆっくりつかって毛穴を開くのも大事ですよね。朝も寝汗をかいていればシャワーに入ったり、石鹸とかでもデオドラント系のものもたくさん出ていますし、スプレーもAg配合のものを使うと違うかも!気になるとき、普段持ち歩いていればシュッとできますよね!ネットでいろんな商品が調べられるし、ドラッグストアにもあると思うので行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

風呂はぬるめがいいんですね!!

浸かる時間の目安なんかあるんでしょうか?

またまた書き込みしちゃいました!浸かる時間は人それぞれだと思いますが、湯船につかり汗が出るということは毛穴も開いた状態になるのでは?体は湯船に浸かる前などに入って洗うと思いますが、毎回ではなくてもいいとは思いますが、まずは簡単にかけ湯をしてからぬるま湯に浸かり、湯船に浸かってから体を洗うとまた違うと思います。

ゴシゴシと強くこすらずよく石鹸やボディーソープなど泡立ててから!!よくダイエットや体を温めるには半身浴もいいとのことですが、長時間入るなら水などとりながら入るのもいいかも・・・熱い温度での長風呂は危険だから気をつけてくださいね!男性でもお風呂上りにボディロ-ションとかつけてる人もいますよ!さっぱり系のとか?私の経験で書き込みしましたのでひとつのアドバイスだと思ってくだされば・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ぬるいお湯でお風呂試してみます。
詳しくありがとうございます!!

肌荒れ等でこちらに相談した際に回答いただいたミョウバン水というのがあります。

収斂作用・殺菌作用・制汗作用があるそうです。私は子どものあせもや湿疹などの防止のため、ミョウバン風呂に毎日入っています。
また、ミョウバン水を薄めた物を服や体にスプレーして使用しています。個人の使用感ですが、消臭、制汗の効果があるようです。
ミョウバン水は簡単に作れるので、参考にしてみてください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
    • 0
この回答へのお礼

ミョウバンってよく聞きますね。

よく分からないので、手を出せずにいますが・・・。

汗は、肥った人だけの問題ではありません。

私は身長170cmですが、体重が50kg台だった20代の頃から、私の知る限り世界一汗臭い人間の一人でした。
それもそのはず、汗のかき方が尋常ではないのです。夏の暑い日だと、大した運動もしないのに、Tシャツが上から下まで完全に色が変わるぐらい汗でビショビショになります。絞ればもちろん大量のしずくが垂れます。
通勤のために普通に駅まで歩いていても、顔や頭からシャワーのように汗がポタポタ垂れます。
電車で人の前に普通に立ったら、その人が膝の上に置いていたパソコンに私の汗がポタポタとかかってしまい、「オレの機械を壊す気か?」みたいな表情でジロリと眼光鋭く睨まれ、閉口しました。
一度、そういう状態で飛行機に乗り込んだら、乗務員から、何か具合が悪いのか、熱でも出ているのか、としつこく心配されて困った経験もあります。
下手に夏の暑い坂道でも登ろうものなら、もう大変です。背中一面の汗が、負っていた荷物の中身まで全部染みてしまい、折角持って行った着替えもタオルも片っ端から使えなくなって旅先で頭を抱えたこともありました。
こんな調子ですから当然、臭いも強烈です。
そこで対策ですが、まず汗臭くなる部位に注目すると、頭、腋下、足、という3箇所が圧倒的です。
この3箇所に気をつければOK、と思って大きな間違いは無いでしょう。

(1) 頭は、朝は毛穴が自然に開きやすく、洗うと頭皮にダメージを与えるので、夕方2度洗い。
先ず少量のシャンプーで軽く洗い、次に普通量のシャンプーで普通に洗う。
(湯温を上げると毛穴を損傷し禿げるので、ぬるめのシャワーで2回洗う。)

(2) 腋毛を月2、3回程度、剃り落とす。
剃った後は「アフターシェーブ」ローションを軽くつけると、肌荒れが防げる。
(肌荒れは腋臭の原因になるので、剃刀負けするほど念入りに剃る必要は無い。)

(3) 足は、風呂で毎晩よく洗う、爪を伸ばしっ放しにしない、など通常の注意の他、(ちょっと逆説的だが)分厚めの靴下を履くようにする。
素足や薄手の靴下は、却って汗臭くなり易い。

このほか当然ですが、体臭は食べ物と関係があるので、例えば肥るような脂っこい食べ物ばかり食べれば、体臭もそれに比例して不健康になるし、全身の肉体年齢が老化すれば加齢臭の因になるでしょう。

最後にご参考までに:
肥る人が皆大食漢とは限らないし、逆もまた真ならずで、いわゆる「ヤセの大喰い」もいます。
食事量と体形の間には、目立った相関はありません。
体形と強い相関があるのは、食事の量ではなく、食べる速さです。
デブは速喰い。速喰いはデブ。「ヤセの大喰い」は、ゆっくり時間かけて食べる人たちです。
脳が満腹を感知して食欲を停止するのは、実際の満腹より10~15分後。この間にどれだけ余計に食べるかで、腹の出具合が決まります。量でなく速さが効く所以です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

詳しくありがとうございます。

湯船に浸かってますか?

シャワーだけじゃなく、湯船にも浸かる方が臭いが取れるらしいですよ!
あと朝もシャワーを浴びれば、寝汗の臭いが取れるかも。
    • 0
この回答へのお礼

朝というか出掛ける前は必ずシャワーを浴びています。

最近はシャワーばかりで、湯船に浸かっていませんでした。

これからは、できるだけ湯船に浸かるようにしてみます!

良い対策をありがとうございます。