プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いHDDが出てきたので、データを今使っているPCに移しておきたいのですが、接続しても認識されません。
98時代の古いHDDですので、何か設定等が必要なのでしょうか。よろしければご教授ください。
使用PCはレッツノートCF-N9
OSはwindows7
HDDはWESTERNDIGITALの cavir 2850です
グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA を用いてUSB接続しました。

A 回答 (4件)

HDDに電源は供給してますよね。


WESTERNDIGITALのHDDのマスター・スレーブの設定はあっているでしょうか?

WESTERNDIGITALのHDDの設定は他社のHDD(日立GST・Seagateなど)と違って「マスター」「スレーブ」「シングル」の3つの設定が可能です。

IDEケーブルに1台しか繋がない時には「シングル」の設定にしないと認識できない仕様になっていま
す。

GH-USHD-IDESAの仕様は不明ですが、「シングル」か「マスター」どちらかの設定で認識しないでしょうか。


参考までにQuick Install GuideのURLを提示しておきます

http://www.wdc.com/en/library/eide/2079-001026.p …
    • good
    • 1

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA を用いてUSB接続する際の注意点です。


(1)まず、古いHDDのジャンパピンをマスターにします。(2)次に変換アダプタのIDEケーブルを古いHDDに接続します。(3)次に電源を古いHDDに接続しオンにします。このときHDDの表面にふれてHDD内のディスクが回転を始めたことを確認します。(4)USB端子を今使っているPCに接続します。(5)PCの画面上に新しいデバイスが認識されましたという文字が出てくるのをしばらく待ちます。(6)この表示を待っても表示されない場合はマイコンピュータを確認して古いHDDがリムーバルディスクとして認識されていないかどうかを確認する
という流れになります。
もし、(5)(6)がうまくいかない場合は、何度かケーブル類の接続をやり直してみてください。それでもだめならHDDはたぶんご臨終です。

この回答への補足

接続時には「新しいデバイスが認識されました」という表示も出ましたし、デバイスマネージャ上では物理ドライブ[WDC AC2850F USB Device]と認識されるのですが、論理ドライブとして認識されないのです。

補足日時:2010/08/19 21:34
    • good
    • 1

No2です。


マイコンピュータのアイコン上で右クリック、管理を選択、ディスクの管理をクリックしてみてください。該当のHDDはどう表示されていますか?
    • good
    • 0

おそらく、電源の供給源に問題があります。



別途、電源を用意した方がいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!