親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

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A 回答 (8件)

こんばんは、寒冷地在住です。

冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。
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一概に言えませんが、確かに腐ります。


腐ると言う表現が正しいか?は置いといて・・・
長期に渡って、使わないと確実に変質します。


私の経験上・・・
古いガソリンを使い切って、新しいガソリンを満タンに入れた場合
その後半年ぐらいは大丈夫です。
ただし、キャブの中は詰まるかも知れません。
キャブの中のことも考えると、3ヶ月から半年以内といった所でしょうか。


その後、半年ほど経ったガソリンが残っている訳ですね!
そうすると、いつ腐っても不思議ではありません。
古いガソリンですので、キャブの中が1~2ヶ月で詰まる可能性があります。


そうこうしている内に、タンク内のガソリンが古くなっていきます。
エンジンはかかっても、調子が悪いとか吹けないということが出てきます。


私はビックバイクですが、定期的に乗っています。
あまりバイクに乗らない知人は、
タンク内のガソリンを車に使い、新しいガソリンをバイクに入れて、
キャブのガソリンが入れ替わるまでエンジンをかけます。


タンクには、少ないよりも満タンが良いです。
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天使の分け前って、言葉があります。


ウイスキーとかブランデーを作ってると
実感するそうです。
天使にいくらか酒を飲ませないと
おいしいお酒はできないそうです。
タンクにいれたガソリンは蒸発成分から
減ってゆき、発火しやすさを危険というなら
より安全になってまろやかになっていきます。
でも、キャブレターのフロート部のガソリンは
そういうわけにはいきません。
オートコックのバイク(たとえばジョグ)で
2週間放置でキック2回
4週間放置でキック7回
8週間放置でキック20回ぐらいでは
ないでしょうか。
すなわち、キャブ部のガソリンが時間とともに
どんどん減っていっており、その減量分の
充填時間だと思っています。
これが24週間だと、ほとんど揮発しています
逆に、固形物がパイロット、スロー、メイン
のジェットにこびりついています。
これがタンクのガソリンでとける時間が必要になります。


>あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

走り終わったら、キャブのドレンから、ガソリンだけは抜いておいてください。
タンクのガソリンは、多いほうがよいと思います。
ただ、1年に1回ぐらいしか乗らないなら、
その都度、金属製の予備タンクを買っておいてそれをいれてから
使ったほうがよいと思います。
それも、1年たっていたら、クルマとか10km/L級のガソリンエンジンのタンクに
入れさせてもらったほうがよいと思います。(嫌がられるので、自分のマシンがべター)
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ガソリンは、腐る事は有りませんが、変質します。


この変質をいっぱんてきに腐ると言っています。

ですので、一般的に腐ると言うのは普通に使います。

この腐ったガソリンはとても始末に終えません。

3年ほど物置に入れてあった発電機に入れっぱなしにしていた物を出したのですが、色はエメラルドグリーンに変色し、なんともいえないにおいが漂います。

掃除しても簡単に臭いは消えず、洗った燃料タンクを陰干ししていましたが、1週間くらい悪臭を放ち続けました。
もう、あの臭いは嫌ですね。

でも、数ヶ月とか半年位で腐る物では有りませんので、通常はそんなに気にする必要は無いでしょうね。
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腐る腐らない??


え~~~条件にもよりますがこの時期でスト一ヶ月で変質する場合が有ります
連日猛暑が続いており ガソリンの揮発成分が自然と蒸発して不燃部資の割合が
多くなります これを一般に変質ガソリンまたは腐ったガソリンと呼びます
これ最後はドロドロのタール状になってバルブやリングに悪影響を与えます

使用頻度少ないのならなるべくガソリンは満タンに近い状態 使わないときは
EG掛けない 満タンにするのは大気との接触面を少なくするため
チョコチョコEG掛けないのは ライン上に変質ガソリン残さないため
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ガソリンは腐りません。


密閉しないで長期保存すると、揮発しやすい成分から揮発して、成分が若干変わる恐れがあります(特に混合ガソリン)。
水分混入は主に空気中の水分がタンク内で結露するために起こります、したがって満タンで密閉状態のほうがベターです、(結露したままだとタンクの錆の原因にもなります)ただし相当長期間(数か月以上)使用しないときはガソリンを抜いて、乾燥状態で保管がベター。
乗用車ではガソリン満タンで40~50リットル入り、重量も40~50Kg弱になり燃費に影響出かねませんが、原付の場合は5リトル程度と思いますのでどうでしょうか。
タンクの錆対策のためには満タンのほうがよし、ガソリンは数カ月程度では目に見えるほど変質しません。
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ガソリンは空気に触れることで酸化して腐るそうです。



乗らない期間が長い時は、タンクぎりぎりまで満タンに入れて、タンク内の空気と触れないようにしておくと良いって、バイク屋さんに教えてもらったことがあります。

少しずつ入れたりしていると、タンク内の空気と触れる割合が多くなるので、酸化のペースが早くなるから腐りやすいそうです。

ですから、使えば腐らないとかそういったことではなく、使うなら使い切って新しいガソリンに入れ替えないと、タンク内には古いガソリンが残ったままなので、いつかは腐ってしまうと思います。

バイク屋には3か月くらいで腐ることもあるとか言われた記憶(遠い記憶なので不確実です;)ですが、個人的な体験からだと、よく半年くらい放置しますが腐ったことはありません。

満タンにガソリン入れて、半年経っても使い切れないようだったら、その時はアイドリングでもして空にして使い切ってあげたら良いと思います。


余談ですが、カブエンジンは腐ったガソリンでも走るって噂です(笑)
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ガソリン 何ヶ月乗らなくても腐りませんが、水分が混入する可能性があります。


あまり原付乗らないのなら、ガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいです。あとで新しいガソリンを入れれば動きやすいですから。
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Q腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

はじめまして。

一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。
 それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

盛大に白煙が上がります。
排ガスの臭いも独特のイヤな悪臭。
燃料ノズルが詰まったりしますし、走行中、突如エンジンストップしたりと
いい事ないです。
ガソリンは半年も経過した物は捨てて下さい。

Q車に長期間乗らないと、ガソリンが腐るって本当ですか?

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Aベストアンサー

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石油精製会社でガソリンを作っていた当事者から断言致します。
ガソリンは原油からの精製油の混合物で、主な物はナフサ、トルエン、ブタン、ブチレン、アルキレート等が混合されています。これらの混合比の違いでレギュラーとかハイオクに区分されるのです。ガソリン自体は無色ですが、直ぐガソリンと分かるように色(赤)を着けています。(青いガソリンや黄色いガソリンも存在しますが、日本の乗用車用には使われていません) また、昔はアンチノック剤として四エチル鉛(猛毒の液体)が混合されていましたが、現在日本では使用されていません。ただし、輸出用として今でも四エチル鉛入りのガソリンは日本でも作られています。
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Qガソリンの処分方法

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Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

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>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

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Qバイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。
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これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか?
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それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか?
アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。

なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。
(※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります)

ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む

Qガソリンの保存期限について

このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい保存が
効くものでしょうか。

非常用なので、かなり長期間保存する可能性がありますが、
このガソリンの保存期間に関しては調べたところ各所で
解説が食い違っておりはっきりとした情報がつかめませんでした。


1.半年位なら問題ないが、それ以上経つと
腐って使えなくなってしまう・・・と言う話
2.保存期限は状況によりまちまちだが、腐ったら明らかに色が
変わり、匂いも強烈に臭くなるのですぐ分かる・・・と言う話
3.ガソリン自体は腐ることはありえない・・・と言う話
4.外気に触れると腐る可能性があるが、機密性の高い容器に
満タンに保管しておけば問題ない・・・と言う話


1番は以前に某テレビ番組で見た覚えがあるので、1番が正解なのかな
と思っています。

このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな意見があって迷っておられるようですが
ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
という部分に注意してください。

ガソリンや灯油などの劣化は基本的に色で判断できます。
劣化すると黄色みをおびてくるので素人判断なら色で確認してください。
普通なら1年ほどは変化ないのが普通です。

劣化したガソリンをしようすると
エンジンの汚れ・排気の悪化が起こるので
車への影響などを考える人や神経質な人は
3ヶ月~半年に一回程度、入れ替えを行なって保管するのがベストだと思われます。

私も危険物免許を持つ者ですが、同じ免許取得者でも
意見・知識が様々で大変ですねw

どちらかというと 2 が正解でしょうかね。

いろいろな意見があって迷っておられるようですが
ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
と...続きを読む

Q不要のガソリンを廃棄する方法。

いつもお世話になってます。

バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。
ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。

その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。

この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか?

スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか?


※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

Aベストアンサー

消防法で売ったガソリンスタンドに引き取り義務があります、遠慮なく引き取ってもらいましょう。私なら気にせず車に使いますがね、燃料タンクにはフィルターが付いてますから。たいていのゴミや水はフィルタ^で防いでくれます。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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