アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンタンクの中の防錆処理として、内部を黒染したらどうなるのでしょうか?弊害はあるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

全くの素人ですので一つの意見として読んで頂けたらと思います。



黒染めは鉄の表面を四三酸化鉄に変化させることでそれ以上の酸化を防ぐものです。
四三酸化鉄は隙間がたくさんある分子構造になっているそうなので、その隙間の中に油分や防錆剤が染みこむとより錆びにくくなると思われます。

そこでガソリンタンクが錆びる原因を考えてみます。
まず錆びと聞いて思い出すのが水分ですよね。
ガソリンタンクの中にも結露などで水分が溜まる事は十分に考えられます。
しかし液体の水分はガソリンよりも重くガソリンの中では表面張力で毬藻(まりも)のように丸くなってしまいます。
ということはタンクの内面(鉄の表面)に液体の水分が接触することは考え辛いような気がします。(確認したわけではありませんが・・)

ではガソリンの無い上部に水滴が結露して錆びるのでしょうか?
ガソリンタンクの中はガソリンが蒸発できる限り蒸発しています。
そのような状態で車が揺れてタンクの上部にガソリンが着いた場合は、限界まで上昇したガソリン蒸気圧のせいでほとんど蒸発できません。
重力で下に下がりきるまでガソリンで濡れたままです。
このことはペンキの缶の側面についたはずのペンキが、次に缶を開けるまでに溶剤の蒸気のせいで乾かずに完全に下に落ちきっていることと同じ原理です。

長時間乗らずに放置してある車などでは水の結露による錆びも加速度的に進むかもしれません。
しかし常時乗っている車のタンクが水の結露だけによって錆びて穴があくとはやはり考え辛いような気がします。

では錆びる原因は何か?
僕が思いつくのはガソリン中の残留硫黄分が原因のような気がします。
もし脱硫しきれずに残っている硫黄分のせいで錆びるのであれば、黒染めによってできた表面の隙間からガソリンそのものに含まれる硫黄が入り込み、まだ四三酸化鉄になっていない鉄と結びつき腐食する恐れがあります。
求める防錆効果の程度にもよりますが、完璧を求めるなら黒染めは不向きかもしれませんね。

たぶん錆びる原因は複合的(たとえば水分と硫黄分で硫酸か亜硫酸が発生するとか)なものだとも考えられますから、やはり剥離しない樹脂のコーティングなどの方がいいような気がします。

以上、全くの素人の推察でした。
長々と書きまして申し訳ありません。
間違いもあるかもしれませんし、見当違いかもしれませんのでその時はご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちょうなお話ありがとうございます。
錆びるメカニズムまで本気で考えたことがなかった自分が恥ずかしいぐらいです。
とりあえず樹脂コーティングの方向で考えてみます。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:37

 御質問を頂いたので、再びカキコです。



>ところで、黒染って剥離するんですか?

 これは申し訳ありませんでした、表現が不適切でした。黒染した酸化皮膜そのものが、劣化したメッキ層の様に剥離するワケではありません。

 黒染液が会社で入手可能とゆぅ事は、黒染の手順やその仕上がりに関し既にご存知とは思いますが・・・・黒染処理後には、表面にススの様な粉が発生しますよね?普通はよく水洗いでこすってスス(の様な粉)を落とし、その後防錆剤を塗るのではないかと思いますが、タンクの内面ではこの水洗いがうまく出来ないと思われ、コイツがガソリンに溶けてキャブに堆積し、ジェットを詰まらせたりフロートをスティックさせるのではないかと考えたワケです。
 更に黒染の後処理の防錆剤も、石油類で溶けないとゆぅ記憶はありません。ガソリンを入れるとムラムラと溶け出し、よからぬところを詰まらせる様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
やらない方がよさそうですね。

お礼日時:2002/11/06 23:34

メッキよりも自分は外国製の”Kreem Tank Liner ”を使用しています。

バイク用品店とかネットでも6~7千円ぐらいで売ってます。これは錆を落とした後耐ガソリンの樹脂でタンク内部をコーティングして しまうもので10年前に2台処理しましたが錆等出ていないようですのでお勧めします。処理がちょっとめんどくさいのと、かなり錆が進行していると錆落としの段階でタンクに穴が開くこともありますのでご注意下さい。

参考URL:http://www.bike.ne.jp/shopping/large/kreem-inst...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有り難うございます。早速確認してみました。結構良さそうなので、検討してみます。

お礼日時:2002/11/06 23:25

 一応クルマの設計屋なんですが....



 黒塗りじゃなくて黒染め(酸化皮膜)ですよね?
 黒染めは剥離したゴミが出易いのでどこかが詰まる様な気もしますが・・・メッキの方が、特に亜鉛よりクロムやニッケルの方がマシかも。
 しかしガソリン等石油類の雰囲気中でのメッキの経時劣化のデータなど見た事が無いので断言は出来ませんね~。(メッキも劣化すると剥離を起こします。)

 タンク内の黒染めとは、サビ対策でしょうか?そうしますとピンホールがあるクロムも、長い目で見るとダメでしょう。

 パーカーライジングとか何らかの樹脂コートを調べた方が可能性は高い様な気もします。(自動車のタンクは今や樹脂製が当たり前になりつつあるので、樹脂コートならウマいヤツがありそぅですが・・・ちょっと思い当たりません・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんさび対策での話なんですが、目の前に黒染液があったもので、黒染したらどうだろうかと思ったんです。
樹脂コートなら間違いなさそうなんですが、黒染なら会社でこっそり…。
ところで、黒染って剥離するんですか?

お礼日時:2002/11/05 22:34

え?!くろぬり?シャシーブラックみたいにですか?


塗料にもよるとは思いますが、はがれたりしたら、よけいまずくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ですが、上の方がおっしゃっている通り、黒染(酸化皮膜)です。

お礼日時:2002/11/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!