栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

私は今高3で推薦を狙っているものです。
願書を出す際に志望理由など書かなくてはいけないのです。
周りに栄養士さんがいないのでここで質問させていただきます。
参考にさせていただきたいのでそれを了解の上で
質問に答えていただけると嬉しいです。




1,なぜ栄養士を目指そうと思ったのですか。
きっかけも教えてください。

2,調理師を目指そうと思ったことはないのですか。

3,あなたが考える栄養士と調理師の違いはなんだと思いますか。

4、どこで現在働いていますか。
今の職場に満足していますか。

5,栄養士として働いて嬉しかったこと辛かったことなど
話せる範囲でいいのであれば教えてください。

6,失敗談もあれば話せる範囲で結構ですので教えてください。

7,大学、あるいは専門学校で授業で一番辛かったことや
難しかった科目があれば教えてください。

8,朝は早いと聞くのですが本当ですか。


長々と書いてすいません。
ひとつでもいいので答えてくださったら嬉しいです。
文章がおかしなところがあると思います。
そのようなことがありましたら指摘してください。
最後に、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「栄養士の仕事内容・栄養士になるには」というページがあります。


http://j.ashitane.net/job/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5% …

管理栄養士さん2人のインタビューが紹介されていて、
1,4,5,8の質問の答えになる内容がインタビューページに含まれていると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士・管理栄養士について

 (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?
 (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?
 (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。
 (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?
 長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。新米管理栄養士です。
私の考えを述べますと…

1)職場を選ばなければ、まず就職先は見つかると思います。ただ、栄養士は一般的にお給料が低すぎです…。結婚してから栄養士の学校に通った知人の女性は、29歳で就職活動をしていましたが、病院に採用されていましたので、30代前半ぐらいまでであれば、あまり問題はないと思います。

2)確かにずっと厨房で、調理師と混ざって仕事している栄養士・管理栄養士もおられます。でもこれは職場によって大きく異なり、栄養指導中心の人、事務処理中心の人など様々です。

3)栄養士より上の、管理栄養士があったほうがいいです。簡単に言えば、管理栄養士は、栄養指導など、仕事の幅が広がりますし、給料に管理栄養士手当がついたりします。管理栄養士がいれば、指導料などを算定できるというメリットから、管理栄養士しか雇わない施設も多いです。

管理栄養士国家試験は合格率20%程度です。確かに難しいのですが、この数字の低さは、働きながら勉強し国家試験を受験する人が多いことにも原因があります。
合格率の高い他の医療職国家試験は、大学で国家試験に受かる見込のない学生は留年させたりしているので、実務経験のある管理栄養士国家試験とは比べられません。
管理栄養士養成校に4年通えば、実務経験いらずに、卒業と同時に国家試験が受けられますので、学生の間にコツコツ勉強しておけば、心配いらないと思います。

4)医療費の問題からも、生活習慣・食生活を見直し病気を予防しようという動きが高まっています。ですので、これから活躍の場が広がると思います。
また、高齢者の栄養管理など、食事面からのケアが重要視されてきつつありますので、これからの栄養士界を期待しているところです。


うまくまとめられず、長々と失礼いたしました。
金銭面に問題がないのなら、ぜひ4年制の管理栄養士養成校に通って、国家試験に一発合格するのが、一番いい方法だと思います。

男の方は結構貴重な存在なので、ぜひ、挑戦していただきたいなあと思います。

はじめまして。新米管理栄養士です。
私の考えを述べますと…

1)職場を選ばなければ、まず就職先は見つかると思います。ただ、栄養士は一般的にお給料が低すぎです…。結婚してから栄養士の学校に通った知人の女性は、29歳で就職活動をしていましたが、病院に採用されていましたので、30代前半ぐらいまでであれば、あまり問題はないと思います。

2)確かにずっと厨房で、調理師と混ざって仕事している栄養士・管理栄養士もおられます。でもこれは職場によって大きく異なり、栄養指導中心の人、事務処...続きを読む

Q栄養士  管理栄養士

おはようございます。

28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。

管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね?

働きながら取得とかってできるんですか?

費用とかわかりますか?  就職先はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは、管理栄養士養成施設 (4年制大学 ・ 専門学校 等) を修了して栄養士免許を得た後に、
管理栄養士国家試験に合格すると 厚生労働大臣から交付されます。
知人の話によると、管理栄養士養成施設 (4年制大学)の授業はなかなか大変であり、
片手間に勉強しても何とかなる、というレベルのものではないようです。

管理栄養士国家試験の合格率は、施設(学校)により、かなりのバラツキがありまして、
学校によっては100%ですが、全国的に見ると約30%前後です。
(なぜか、平成24年は合格率がとても高く、50%近かった。)


栄養士と管理栄養士の 一番の相違点は、
栄養士の業務が 『一般的な健康な人』 を対象とする栄養の指導に限られているのに対し、
管理栄養士は 『傷病者』 に対する療養のため必要な栄養の指導や
個人の身体の状況・栄養状態等に応じた高度の専門知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導
等を行えるところでしょう。
つまり、医療機関での栄養指導 ・ 食事指導は、管理栄養士の資格が必要です。
管理栄養士ではない ただの栄養士が栄養指導を行っても、保険点数は請求できません。
よって、医療機関からの栄養士 (管理栄養士ではない) の求人は皆無に近いです。


>働きながら取得とかってできるんですか?
このご質問が、
「定職に就きながら夜間や通信で取得可能か?」
というものでしたら、前述のとおり、不可能です。
授業が終わった後の、夕方~夜間のアルバイト程度でしたら可能でしょう。

>費用とかわかりますか?
すみません、これはちょっとわかりません。
学校によって、授業料にはかなりの差がありそうですし。

>就職先はありますか?
一定数以上 (具体的な数値は忘れました) の給食などの食事を提供する学校・介護施設などで
栄養士の需要があります。
ただ、1施設に1人以上の栄養士もしくは管理栄養士がいれば良いので、
巷に求人募集が溢れている訳ではないようです。
ただ、栄養士・管理栄養士は女性の方が多いので、結婚・出産などで離職するパターンも多く、
定期的に求人募集が出やすい、という考え方もあります。

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは...続きを読む

Q栄養士さん、管理栄養士さん教えてください

最近、アレルギーのことや赤ちゃんの発育から考えて、離乳食は1歳前後から始めた方がいいと言われていますよね。

栄養士の先生は、2ヶ月頃から果汁の薄いものや野菜スープの薄めたものを少しずつあげてミルクや母乳以外の味に慣れさせていき、5ヶ月頃から離乳食を開始すると言われますが、実際のところはどうするべきなのでしょう??

『時期が来るまではあげてはいけない』とされている食品(例えば卵白やハチミツ、砂糖の多いもの、繊維のかたいものなど)にだけ気を付けていれば、今まで通りの進め方でも問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

離乳をいつから始めるかは、個人差がかなりありますので、一概には言えないですから
「こうするべき」という、正解のようなものはとくにないですよ。
5か月頃からというのは、あくまで目安で、赤ちゃんの状態を見て開始して、
だいたい2歳くらいまでに子供用の食事がとれるようになればOK、とされていると思います。
1歳前後から始めるのも、アレルギーだけ考えればいいかもしれませんが、
発育の早い赤ちゃんだと、5か月くらいになるとミルクだけでは栄養が足りなくなってしまうそうです。
ミルクだけでは足りなくなる栄養を食事からとるように移行していくのが離乳の目的です。
情報は情報として受け止めて、赤ちゃんの成長次第で進めて行けばそれでいいと思いますよ。
「1日1品1さじから」を守って、赤ちゃんのご機嫌やウンチの状態などを見て
「あれ、まだ早かったかな?」と思ったらストップして、
ゆっくりじっくり進めていってください(^^)

Q栄養士と管理栄養士における化学の重要性

こんにちは。この春から栄養士養成の専門学校に通っている者です。
今週から授業が始まり、化学が予想以上に使われているなぁと実感しているところです。私はわかるのでいいのですが、クラスには化学をやっていない方もいらっしゃいます。
大学のように、各科目の先生方が常駐してくださっていれば質問にもいけるのでしょうが、専門学校なのでそれが難しい状況です。
そこで、私で教えられるところは教えてあげたいと思うのですが、栄養士を目指す人、または管理栄養士を目指す人に化学の基礎をどこまで教えてあげるべきかがわかりません。
言い方をかえれば、どこまで求められるのかがわからないのです。みなさんはどこまですればいいと思いますか?また、そんなことは必要ないと思いますか?
ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も、高校でほとんど化学を履修せずに大学に入ったクチです(^^;
管理栄養士のコースにいましたが、旧課程の「理科I」程度の化学の知識しかなかったので
有機化学の授業についていけず、高校生用の化学の参考書を買って自分で勉強しました。
無機化学の知識はそれなりでよさそうですが、有機化学は絶対に必要ですので
有機化学がほどほど理解出来る程度に教えて上げたらいいと思いますよ。
でも、高校の化学でいちばん難しいのが有機だって聞いた事もあるのですが。。(^^;

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報