栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

私は今高3で推薦を狙っているものです。
願書を出す際に志望理由など書かなくてはいけないのです。
周りに栄養士さんがいないのでここで質問させていただきます。
参考にさせていただきたいのでそれを了解の上で
質問に答えていただけると嬉しいです。




1,なぜ栄養士を目指そうと思ったのですか。
きっかけも教えてください。

2,調理師を目指そうと思ったことはないのですか。

3,あなたが考える栄養士と調理師の違いはなんだと思いますか。

4、どこで現在働いていますか。
今の職場に満足していますか。

5,栄養士として働いて嬉しかったこと辛かったことなど
話せる範囲でいいのであれば教えてください。

6,失敗談もあれば話せる範囲で結構ですので教えてください。

7,大学、あるいは専門学校で授業で一番辛かったことや
難しかった科目があれば教えてください。

8,朝は早いと聞くのですが本当ですか。


長々と書いてすいません。
ひとつでもいいので答えてくださったら嬉しいです。
文章がおかしなところがあると思います。
そのようなことがありましたら指摘してください。
最後に、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「栄養士の仕事内容・栄養士になるには」というページがあります。


http://j.ashitane.net/job/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5% …

管理栄養士さん2人のインタビューが紹介されていて、
1,4,5,8の質問の答えになる内容がインタビューページに含まれていると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理栄養士になりたいと思っているのですが・・・

今、高1の女です。
私は将来、栄養士になりたいと思っていたのですが学校の先生に「栄養士になるなら、管理栄養士の方がいいよ」と言われました。そこで管理栄養士についていろいろ調べてみたのですが、収入が少ない、求人がない、などと悪い情報がたくさん出てきました。実際はどうなのでしょうか?
あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが、どの大学がいいのでしょうか?管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?私の家はそんなに裕福ではない上に2学年上の兄が私立大学に行くつもりらしいので、あまり金銭的な余裕がないのですが・・・
ちなみに私は埼玉県の南部在住です。

Aベストアンサー

>管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?

国公立だと、

・お茶の水女子大学
・静岡県立大学
・大阪市立大学
・長崎シーボルト大学

・・・くらいですかね・・・。

栄養学科のある国公立大学というのは、ホントに少ないです・・・。

>あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが

管理栄養士国家試験の合格率は毎年20%くらいです。

2年制の栄養士養成短大・専門学校を卒業し、
栄養士として3年以上働いた経験があれば、受験できますが、

働きながら勉強し、何年も受け続けたが、不合格続きで、
仕事を辞め、1年間勉強に専念し、ようやく受かった。

・・・といった場合もあります。

一方、
管理栄養士養成施設の認可を受けている大学の場合は、
「昨年の、本校の管理栄養士国家試験の合格率は80~90%でした」
と発表している場合が多いですね。

勉強に専念できるのは、やはり学生の時期だけなので・・・。

こういったことを考えると、
管理栄養士養成施設の認可を受けている大学に進学されるのがベストのように思いますが・・・。

>私は埼玉県の南部在住です。

でしたら、女子栄養大学はどうでしょう?

女子栄養大学は、
毎年、管理栄養士国家試験の合格率がかなり高めなので、
いいと思います。

>管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?

国公立だと、

・お茶の水女子大学
・静岡県立大学
・大阪市立大学
・長崎シーボルト大学

・・・くらいですかね・・・。

栄養学科のある国公立大学というのは、ホントに少ないです・・・。

>あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが

管理栄養士国家試験の合格率は毎年20%くらいです。

2年制の栄養士養成短大・専門学校を卒業し、
栄養士として3年以上働いた経験があれば、受験できますが、...続きを読む

Q栄養士さん、管理栄養士さん教えてください

最近、アレルギーのことや赤ちゃんの発育から考えて、離乳食は1歳前後から始めた方がいいと言われていますよね。

栄養士の先生は、2ヶ月頃から果汁の薄いものや野菜スープの薄めたものを少しずつあげてミルクや母乳以外の味に慣れさせていき、5ヶ月頃から離乳食を開始すると言われますが、実際のところはどうするべきなのでしょう??

『時期が来るまではあげてはいけない』とされている食品(例えば卵白やハチミツ、砂糖の多いもの、繊維のかたいものなど)にだけ気を付けていれば、今まで通りの進め方でも問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

離乳をいつから始めるかは、個人差がかなりありますので、一概には言えないですから
「こうするべき」という、正解のようなものはとくにないですよ。
5か月頃からというのは、あくまで目安で、赤ちゃんの状態を見て開始して、
だいたい2歳くらいまでに子供用の食事がとれるようになればOK、とされていると思います。
1歳前後から始めるのも、アレルギーだけ考えればいいかもしれませんが、
発育の早い赤ちゃんだと、5か月くらいになるとミルクだけでは栄養が足りなくなってしまうそうです。
ミルクだけでは足りなくなる栄養を食事からとるように移行していくのが離乳の目的です。
情報は情報として受け止めて、赤ちゃんの成長次第で進めて行けばそれでいいと思いますよ。
「1日1品1さじから」を守って、赤ちゃんのご機嫌やウンチの状態などを見て
「あれ、まだ早かったかな?」と思ったらストップして、
ゆっくりじっくり進めていってください(^^)

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q栄養士  管理栄養士

おはようございます。

28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。

管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね?

働きながら取得とかってできるんですか?

費用とかわかりますか?  就職先はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは、管理栄養士養成施設 (4年制大学 ・ 専門学校 等) を修了して栄養士免許を得た後に、
管理栄養士国家試験に合格すると 厚生労働大臣から交付されます。
知人の話によると、管理栄養士養成施設 (4年制大学)の授業はなかなか大変であり、
片手間に勉強しても何とかなる、というレベルのものではないようです。

管理栄養士国家試験の合格率は、施設(学校)により、かなりのバラツキがありまして、
学校によっては100%ですが、全国的に見ると約30%前後です。
(なぜか、平成24年は合格率がとても高く、50%近かった。)


栄養士と管理栄養士の 一番の相違点は、
栄養士の業務が 『一般的な健康な人』 を対象とする栄養の指導に限られているのに対し、
管理栄養士は 『傷病者』 に対する療養のため必要な栄養の指導や
個人の身体の状況・栄養状態等に応じた高度の専門知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導
等を行えるところでしょう。
つまり、医療機関での栄養指導 ・ 食事指導は、管理栄養士の資格が必要です。
管理栄養士ではない ただの栄養士が栄養指導を行っても、保険点数は請求できません。
よって、医療機関からの栄養士 (管理栄養士ではない) の求人は皆無に近いです。


>働きながら取得とかってできるんですか?
このご質問が、
「定職に就きながら夜間や通信で取得可能か?」
というものでしたら、前述のとおり、不可能です。
授業が終わった後の、夕方~夜間のアルバイト程度でしたら可能でしょう。

>費用とかわかりますか?
すみません、これはちょっとわかりません。
学校によって、授業料にはかなりの差がありそうですし。

>就職先はありますか?
一定数以上 (具体的な数値は忘れました) の給食などの食事を提供する学校・介護施設などで
栄養士の需要があります。
ただ、1施設に1人以上の栄養士もしくは管理栄養士がいれば良いので、
巷に求人募集が溢れている訳ではないようです。
ただ、栄養士・管理栄養士は女性の方が多いので、結婚・出産などで離職するパターンも多く、
定期的に求人募集が出やすい、という考え方もあります。

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q栄養士と管理栄養士における化学の重要性

こんにちは。この春から栄養士養成の専門学校に通っている者です。
今週から授業が始まり、化学が予想以上に使われているなぁと実感しているところです。私はわかるのでいいのですが、クラスには化学をやっていない方もいらっしゃいます。
大学のように、各科目の先生方が常駐してくださっていれば質問にもいけるのでしょうが、専門学校なのでそれが難しい状況です。
そこで、私で教えられるところは教えてあげたいと思うのですが、栄養士を目指す人、または管理栄養士を目指す人に化学の基礎をどこまで教えてあげるべきかがわかりません。
言い方をかえれば、どこまで求められるのかがわからないのです。みなさんはどこまですればいいと思いますか?また、そんなことは必要ないと思いますか?
ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も、高校でほとんど化学を履修せずに大学に入ったクチです(^^;
管理栄養士のコースにいましたが、旧課程の「理科I」程度の化学の知識しかなかったので
有機化学の授業についていけず、高校生用の化学の参考書を買って自分で勉強しました。
無機化学の知識はそれなりでよさそうですが、有機化学は絶対に必要ですので
有機化学がほどほど理解出来る程度に教えて上げたらいいと思いますよ。
でも、高校の化学でいちばん難しいのが有機だって聞いた事もあるのですが。。(^^;

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q栄養士養成施設or管理栄養士養成施設

現在一浪中の女です。
栄養士の職業に憧れています。栄養士の資格を取って
できれば管理栄養士の資格もとりたいと考えているのですが、
その場合、元から管理栄養士養成施設(4年制)に
通っている方がいいのでしょうか?
私的には早く栄養士の仕事がしたいので、
栄養士養成施設(2年制)に通って
実務経験+勉強を3年間続けてから
管理栄養士の試験を受ける方が
勉強時間は3年間分(もちろん仕事の時間は除きます。)
あるし、はやく働けて経済的にもいいと思うのですが
実際はどうなんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
それともう一つ質問なのですが
栄養士も大卒・短大卒・専門卒で給料に違いはありますか?
ある企業が募集されている学歴が専門・短大卒以上
の場合はどこの学校をでていても給料に違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士です。

管理栄養士の免許取得が主目的ではなく、栄養士の仕事に早く就きたいのであれば
2年制の養成校へ入学した方がいいと思います。
管理栄養士国家試験内容は、管理栄養士養成課程のカリキュラムで養成された栄養士が有利です。
ここ数年で管理栄養士養課程が増えて栄養士養成課程は減り続けています。
来年から施行される特定健康診査、特定保健指導や病院での栄養管理実施加算、
介護施設でのケアマネジメントには管理栄養士が必要です。
私の住んでいる地域でも管理栄養士のニーズは高まっています。

今年3月に行なわれた第21回管理栄養十国家試験の合格率です。
 管理栄養士養成課程    6,672名    5,461名   81.8%
 (新卒)
 管理栄養士養成課程   1,145名    212名   18.5%
 (既卒)
 栄養士養成課程    13,754名   1,919名  14.0%
 (既卒)

仕事に就くと、その職場での専門知識は高くなりますが、その他の領域については疎くなってしまいます。
将来の栄養士法改正も予測されますので、カリキュラムや試験ガイドライン変更も考えられ、また仕事をしながらの勉強はかなり大変だと思います。
ただ、実務経験後の国家試験高確率は、養成課程においての差はなくなります。
卒業生に向けてセミナーを開催している学校もあり、試験対策講座もあります。
あとはやる気のみですね。

大卒の場合、年齢も違うので報酬の差はあるかもしれません。
他職種ですが短大卒、専門学校卒で差があった事例がありました。
栄養士の場合は、栄養士、管理栄養士の資格の違いが多いと思います。

管理栄養士です。

管理栄養士の免許取得が主目的ではなく、栄養士の仕事に早く就きたいのであれば
2年制の養成校へ入学した方がいいと思います。
管理栄養士国家試験内容は、管理栄養士養成課程のカリキュラムで養成された栄養士が有利です。
ここ数年で管理栄養士養課程が増えて栄養士養成課程は減り続けています。
来年から施行される特定健康診査、特定保健指導や病院での栄養管理実施加算、
介護施設でのケアマネジメントには管理栄養士が必要です。
私の住んでいる地域でも管理栄養士のニーズは高...続きを読む

Q管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー...続きを読む

Q栄養士・管理栄養士への進路変更

現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。
就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、
その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。
この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、
単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。
ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、
年齢的なことが気になっています。
一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、
卒業するときには20代後半になってしまいます。
ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、
やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

Aベストアンサー

年齢的に不利ということはないと思います。
卒業し、資格を取得してしばらくブランクがある場合とは違いますから。

管理栄養士は、大学を卒業しなくても、専門学校か短大を卒業し
栄養士として2年以上従事すれば受験資格が得られます。
ただ、管理栄養士の合格確率は、大卒者に比べると著しく低いです。

栄養士という仕事は、人が生きていく上で欠くことのできない食のプロの仕事ですから、
仕事を辞めた後も、十分にその知識が生かせる場は多いです。
是非、頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング