プロが教えるわが家の防犯対策術!

■無音のデスクトップ型 タワーパソコンを作るのは実現不可能でしょうか?

できるだけ静音重視のパソコンで静音性を第一にパソコンを購入しました。

OS WINDOWS7 PRO 64 BIT

CPU core i 7 860

グラフィックカード GTS 250

リテールクーラー使用ですが、アイドリング時などは大変静かでかすかに起動音がするだけで概ね満足しています。

ただ、やはりパソコンを起動して、シャットダウンすると、起動前と起動後ではやはりああ、パソコンの音があったんだなと感ずいてしまいます。

神経質な私にとってはパソコンのデスクトップを音をそもそも全て無音化できないか・・・と考えてしまいます。

静音タイプにCPUクーラーに変えても完全に無音化は難しいでしょうか?

よろしくお願いします・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

CPUクーラーのファンにしても、電源ユニットのファンにしても、回転する物体がある以上騒音が出ます。

周囲の暗騒音に隠れる強さでない限りはどうしても人間の耳に感知されてしまいます。

似たような仕様の物が脇にありますが、CPUクーラーを大型のもの(ただし高級品ではない)に換えたところ、だいぶ改善されました。

無音化ということであれば 回転物を一切なくすか、PC本体を別室に置くしかありません。
ファンレスのCPUクーラーでまにあう低性能CPU、HDDに代わりSSD、ファンレス電源、
ファンなしのケース、ファンレスのビデオカードまたはチップセット内蔵グラフィックが必要です。
    • 0