アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料、払っていますか?

次のいずれかの番号で回答いただけますでしょうか?

(1) ずっと払っている。

(2) 不祥事があってから一時払わなかったが、今は払っている。

(3) 不祥事があってから払っていない。

(4) 不祥事以前から払っていない。

(5) この場では回答を控える。

ご協力ありがとうございます。

A 回答 (13件中1~10件)

NHKは、民放に負けず劣らず 偏向報道が多いので

払ってません。

10年くらい 払ってませんでしたが、集金に来たので そのときは

払ってます。過去の未払い分は もちろんチャラです。

その後NHKより 口座振替用紙が送られてきますが、

集金の人が来たら払うつもりでいますので

送られてきた 振り替え用紙は ゴミ箱行きです。

でも、この頃、集金の人来ないナァ~~、、、。

どうしたんだろう???

========

NHKスペシャル「シリーズ・TAPANデビュー アジアの“一等国”」に 
出演した台湾少数民族・パイワン族や視聴者ら計1万3000人が、番組内容
偏向・歪曲があったとしてNHKに計約1億1千万円の損害賠償を求めた
訴訟があったが、まだ NHKは認めていない。

意見陳述でパイワン族の長老、バジェルク・タリグさん(71)は、
「パイワン族の名誉を徹底的に傷つける放送を、決して許すことは
できない」と訴えた。

タグリさんは1910年にロンドンで開かれた「日英博覧会」でパイワン族を
紹介した企画、番組内で「人間動物園」と表現したことについて、「パイワン
族が動物扱いされたり、見せ物にされたりしたことは断じてない」と反論。
「NHKがパイワン族に対する人種差別と人権無視の事実を認め謝罪するまでは絶対
に許さない」と話した。

いまだに、NHKは 無視してるようです。

その他、NHKの偏向報道は枚挙にいとまがない。
MHKが 偏向報道を無くしたら 振替口座できちんと受信料を払って あげてもいいのだが、、、。

まぁ、NHKに 偏向報道をなくす、、というのは 無理だろう。

朝日新聞を代表にNHKにも 職員に在日が多いからなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

(1)ずっと払っている。

世間的に色々あるようですが
私自身に対しての不利益は一切無いので 不満も一切無い。
NHKは ほとんど見ないですが 時々面白い番組もやってますし十分です。
受信料といっても 2ヶ月に一回ですし たいした額では無いですからね。
拒否する理由も無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

支払いの義務があるのは、契約した者だけです。

NHKは良質な番組ばかりなどというのは狂信者です。NHKは民放制作のアニメを放送していました。今日からメルダチという民放の子会社に作らせた番組を放送していました。教育番組までバライティ化しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

(1) ずっと払っている。

しかし、近いうちに受信料の支払いをやめる予定です。その理由は、
〔a〕NHKの番組のうちの多くが左側に偏向しているから。右側に偏向した番組を放送したことがない。不公正だ。
〔b〕日本の国益ではなく、中国と朝鮮(南朝鮮と北朝鮮)の国益のための番組が目立って多い。日本人の名誉と感情よりも中国人と朝鮮人の名誉と感情を重んじる番組が多い。( → ※ )
〔c〕反米感情を煽るような番組が多い。アナウンサーやキャスターの口調にも反米主義的傾向が表れている。NHKは日米同盟を破壊しようとしているように見える。日米同盟の破壊は日本の安全保障にとって致命的なのだ。日米同盟の破壊すれば中国軍(人民解放軍)が喜ぶだけだ。尖閣諸島は直ちに中国のものになるし沖縄が危機に瀕する。

ですから質問者も受信料の支払いをやめませんか。銀行へ出掛けて口座引き落としを停止する手続きをすれば良いのです。その時、普通預金に届け出てある印鑑が必要になるので忘れずに。

すると間もなく、NHKの委託先の男(または女)が自宅へやって来ますから、その時は家の外(敷地の外)へ出て応対しましょう。そして、
・家のテレビは廃棄しました。
・家族はだれも携帯電話は持っていません。
・家族はだれもパソコンを持っていません。
なので、受信契約を解約して口座引き落としを停止しましたと一方的に伝えて家の中へ戻ればいいです。

もし彼(または彼女)が何か質問をしても答える必要はありません。無視して良いです。また、家の中を見せてほしいと言っても無視するか、または「お断りします。」と答えましょう。放送法を読んでも「NHKには質問検査権がある」とは書いてないから、質問をしたり、家の中を調査したりする法的権限がないのです。もちろんNHKの委託先にも質問検査権はありません。

それなのに、あなたが家の中を調査に同意してしまうと、NHKと委託先の違法性を追求できなくなります。ですから家の中を調査は断固拒絶すること。

断ったのに家(敷地)の中へ一歩でも入ったら、住居侵入罪だよ、警察を呼ぶよと警告するか、または、自信があるなら腕力で追い出しましょう。それが危険な場合は110番に電話して警官を呼びましょう。「断ったのに勝手に自宅へ入って来た」と言えばパトカーがすぐに来てくれます。

あなたがもし法律知識のある人ならこれも参考にして下さい。↓

NHKの職員が自宅へ来ることはまず、ありません。ですから、
・NHKの者です。受信契約の件で(または受信料の件で)来ました、と言ったら、直ちにNHKの身分証明書の提示を要求して下さい。提示できないはずです。
・いや、NHKの委託を受けてやって来ました、と言ったら、
・初め、NHKの者です、と言ったじゃないか。嘘を言う人間とは話をできないと、追い返しましょう。
・追い返さないまでも、『NHKから委託を受けたのなら委任状を見せろ』と要求しましょう。見せられないなら、応対しなくても良いわけですからね。

(委任状のコピーを見せたら、コピーではだめだ、原本を見せろ、と要求する手もありますが、これは先の話ですね)

知人にも、このサイトを教えてあげて下さい。「参考になる。ありがとう。」と喜ばれますよ。  ^ ^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※日本の国益を損なう放送をすることは放送法違反と電波法違反になる。

放送法第一条に、法の目的として「放送を公共の福祉に適合するように規律し・・」と書いてある。放送は公共の福祉に適合しなければならないのだ。「公共の福祉」の最たるものが「国民の利益(=国家の利益)」、つ

まり国益であるから、放送は「国益」に適合しなければならないと言い換えることができる。また日本国の領土を守ることと同じく、日本国の名誉を守ることも国益に適合するのであるから、放送は日本国の名誉を守ら

なければならない、日本国の名誉を傷つけてはならないと言い換えることができる。ゆえに日本国の名誉を傷つけるテレビ番組は放送法違反である。ゆえに日本国民はNHK受信料の支払を拒絶すべきではないだろうか

また、「公共の福祉を増進」することを定めた電波法にも違反する。

※日本の国益を損ねた番組の事例
(1)NHKスペシャル・シリーズ「日本と朝鮮半島」
第1回「韓国併合への道」……平成22(2010)年4月18日〔日曜日〕放送

(2)平成21(2009)年に放送した「NHKスペシャル・シリーズJAPANデビュー」の第1回放送「アジアの“一等国”」
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

以前は、出張が多く殆ど家にいなかったからですが、最近はNHK(放送法違反が明らか)がとても日本の放送局と思えませんので契約していません。

いい加減、事実を無視し一方的な歴史認識(特に朝鮮)に基づいて番組を作るのはやめてもらいたい。これは明らかに放送法を犯しています。このような犯罪集団であるNHKが法律に従い聴取契約をしろというのは道理が通らない・・・・という理由で契約を拒否しています。一旦契約すると民法上の支払い義務が生じますので絶対拒否です。

また、しつっこい勧誘者がきたら氏名を聞いてIDカードを持っていれば身分確認を行った上で、直ちにNHKに苦情を言い、警察に電話をして警官に来てもらえば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

回答は(2)の 不祥事があってから一時払わなかったが、今は払っている。

です。
不祥事のあと二年間払いませんでしたが、あまりにもうるさく請求が来るので根負けしてまた払うようになりました。ただ払わなかった期間の二年分については払うつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

自宅では(1)ですが、別に借りている個人の仕事場では(4)です。

自宅ではテレビが3台あります。これらは一台分の聴取料ですみます。
だったら、なぜ、個人の仕事場という「生計を共にする場所」で、
別に支払わなければならないのかが疑問なため、そうしています。
自宅できちんと払っているのは、災害などの緊急情報が必要だからです。
別に、NHKの番組を高く評価しているわけではありません。
不祥事については民放でも多々あることなので、諦めています。
ちなみに、NHKは自ら「国営放送ではなく公共放送」だと、
昔から言っています。だとしたら、公共放送としてあるまじき、
視聴率優先の、視聴者に媚びた番組構成などこそ、糾弾すべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

(6)です。

二十数年、NHKの方で受信料の受け取りを拒否をしている。
何べん支払うと言っても、受け取れないの一点張りで当方もほとほと手を焼いております。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

(1)ずっと払っています

民放のくだらない番組を見るくらいなら、NHKは良質な番組ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ価値観や評価は異なるもです。
貴方の意見も大変貴重な意見です。
主観があった当然だと思います。
メディアの評価は、年齢、年代でも変化しますよね。
ご意見ありがとうございました。

以前からテレビ及びラジオは視聴できない環境にしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
皆さんが同じ環境であるとは限りませんよね。
「・・・しています。」という意図的に環境を作られている所、
参考となる貴重な回答です。
ありがとうございます。