アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。
今度、大型免許を取得するにあたり大型のバイクを買おうと思っています。
ネイキッドでカウル付きがほしいのでCB1300SBをドリーム店で見たのですが、かなりの大きさに圧倒されました。買ってからとり回しとかで苦労しそうです。
後でスズキのバンディット1250を見てみるとコンパクトでこれなら問題ないかと思ったのですが、なるべくならホンダ車が欲しいです。

身長168センチ、体重70キロ、36才の男です。体力はまああるほうだと思います。
私ぐらいの体格でCB1300に乗られてる方、足つき性とか取り回しとかの情報を教えてもらいたいです。
あとバンディット1250に乗られてる方もどんなのか教えてもらえたらうれしいです。

現在はフォルツァZに乗っておりますが、時々高速を使うと、余裕が無くかなり疲れます。

A 回答 (4件)

車校には通ってないんですか?


教習者はCB1300とまではいきませんが、CB750クラスですよ。
それと、あなたの体格、僕とあまり変わりません。(アラフォーですが…)
僕は昨年まで1981年製CB750F改に乗っていましたが、足付きもよく、苦労はしませんでしたよ。
CB1300SBを跨いだ事がありますが、今の単車の扱いやすさに驚きました。
『軽っ!』と感じましたから。

蛇足ではありますが、自他共に認める『ホンダバカ』です。
単車も車も『ホンダ』しか買ったことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入校の申し込みはしましたが通うのはこれからです。
CB750に教習車だからエンジンガードとか、いろいろな装備があるでしょうからけっこう重たいでしょうね。
その辺も参考にして考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 00:31

CB750と比べたら結構重いですから最初は立ち転けなど色々と苦労する可能性は有りますが慣れれば大丈夫でしょう。



私も質問者とほぼ同じ体型で過去にCB750FA改に乗っていましたが当時CB550からの乗り換えでしたが最初は何度か立ち転けも経験しましたが慣れれば大丈夫です、しかし、現在のCBはF等と比べたら結構軽いと思いますから自動車学校の750で苦労するようでしたら慣れるまで大変かも知れません。

どちらにしても250クラスからの乗り換えだと最初は苦労すると思いますし立ち転けも考慮してエンジンガード(有るのかも知りませんが)の様な物が有れば取り付けるなど考えても良いと思います(コレが有れば立ち転け程度では殆ど傷も付かないと思います)私はFに乗っていたときには付けっぱなしでしたがかなり助かっています。

後は質問者が本当に欲しいバイクにしておかないと後で後悔するかも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは学校で750に乗ってみないことには始まりませんね。
後悔しないためにもよく考えてみますが、今は以前と比べて車種が少ないというか、選択仕がないですね。中古でもなんでもいろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 20:13

こんにちは。



僕の場合、身長172cmでホンダのX-4に乗っていました。
CB1300と比べると重く(250kg程度)て車高もかなり低いバイクですが。

それでも、乗っているときには取り回しにくさはそんなに感じませんでした。
スペースは必要ですがUターンも難なくできました。
ただ、降りたときの取り回しはかなり大変です。平地でないとまともに動かせません。

僕のバイクだと足はベタ着きでしたが、CB1300だと足つきは普通じゃないかと思います。
誰でも乗れるように設計されているバイクなので。

大型車になると道を間違えたときのUターンだったりがすごく億劫になるので、今では中型車に乗り換えてしまいました。
けど、それぞれのバイクにもいいところがあるので一度大型免許を取ってみるのもいいと思います。

教習所のCB750も結構重量があるのでCB1300の参考にもなると思います。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、とりあえず大型免許は取得します。CB1300にするかはともかく、普通免許だと選べるバイクが限られますからね。
お礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2010/08/22 19:44

167センチ、80キロ、45です。

SB乗ってます。
私の足が短足なのか足つき悪いのでシート替えてます。
あんこ抜きするならほどほどに。一度極限まで抜いたことがありますが足つきは良くなったのですが長距離ではケツが痛くなります。
重さ的には走り出せば全然問題ないですよ。
ただどの大型も同じですが重いのでちょっと傾いてしまうと立ちゴケします。小回り失敗して2度ほどしました。
傾いたのは200超なので片足ではおさえられません。あきらめってなるべく傷つかないようにそおっと倒しましょう。
取り回しは問題ないですよ。カウルの恩恵も大きいです。
乗りやすいバイクですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在自動車学校で2段階をやっております。
最初は750でもずいぶんと重くかんじましたが、慣れるとなんてことはなくなりました。

またがって両足がべったり付いたのは以外でした。教習車って万人向けに手を加えているのでしょうか?市販より馬力を抑えてる?正直思ったほど、力強さを感じません。

でも久しぶりのミッションで運転が楽しく、教習も苦になりません。

今、店をまわったり雑誌をみたりしております。一番たのしい時でしょうね。

貴重なご意見ありがとうございます。購入の際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/07 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!