アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして宜しくお願いいたします。
VISTAで動いているノートブックにクリーンアップインストールで
XPをインストールしようとしたところ途中でメッセージが出て
それ以上インストール作業ができませんでした。


東芝ダイナブックTX/65H(OS:VISTA)にXPを
インストールして欲しいと姉に頼まれました。
VISTAがつかいずらくXPの環境で操作したいとのことでした。
CPU:Core 2Duo P8400
RMA:4GB
HDD:250GB

トラブルを考慮して新しい内臓HDDを購入しました。
既存のものと入れ替えてクリーンアップインストールを試みたところ
インストール作業の途中でエラーメッセージができてました。
ネットで調べてみるとドライバー(AHCI)が足りないので
それを用意する必要があるとのことです。
FDDを用意してインストール途中でF6を押してドライバーの
インストールを試みましたが、どうやら正しいドライバーが
用意できていないようでした。

VISTAを起動した状態からHDDのドライバーを探してFDDに入れて
チャレンジしてみましたが、だめでした。
またIntelのページよりそれらしきドライバーをダウンロードして
チャレンジしてみましたが、それもだめでした。

適正のドライバーを見つける方法を教えてください。
また見つからないようでしたら VISTAにXPを上書きできるものでしょうか
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Vista、SP2当てたら結構いけると思うんですけどねえ。


#食わず嫌いでしたが先日ひょんなことからVista Home Basic機を入手して意見を変えました。というかこれがダメなら7もダメだと思います。

とりあえず、フロッピーに用意しておく必要があるドライバは
「F6 インストール用 32 ビット・インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」
です。ファイルの中身を見る限り、単にフロッピーに展開しておけば足りるように見えるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
こちらのサイトのドライバーですね
ダウンロードして試してみます。

お礼日時:2010/08/20 20:48

どうしてもだめなら、BIOSでAHCIを無効にする。

VISTAに戻すときはBIOSで有効にしておく。

ところで、XP用のディスプレイ、サウンド、NIC等のドライバは準備できますか。XP用のドライバがないと悲惨ですよ。16色だし音は出ないしインターネットにはつながらないし。等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSでAHCIを無効にするとはおもいませんでした。
早速試してみます。

お礼日時:2010/08/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!