電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費者金融について教えてくださる方回答お願いします。アコムとアイフルで合計40万借入をして約2年ほど延滞をして平成19年2月5日にどちらも全額返済し解約もしました。そこで延滞による事故情報が信用情報に記載されてしまったと思います。現在、今年の2月にファミマTカードの審査を受け審査に受かりクレジットカードを持つ事が出来ました。ファミマカードの審査に受かったという事は、事故情報が抹消されたと考えていいのでしょうか?それともファミマカードの審査が甘かっただけなのでしょうか?あと近々CICの窓口で信用情報の開示を行い信用情報を確認したいとおもっています。CICの情報だけでなくJICCのほうも開示したほうがいいのでしょうか?
長くなってしまいましたがいろいろ調べましたが現在自分がどのような状態になっているのかわからないのでご回答ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アコムやアイフルなど消費者金融なら、信用情報機関はJICC(JIC)ですね。

JICCは例えば現在契約があっても、延滞継続中・延滞解消後の事故情報は『1年で削除』されますから、2年なら完全に消えてます。

ちなみに今回のTカードがJIB付きのモノなら、信用情報機関はCICですので、延滞継続中・延滞解消後は『5年の保存』となります。

これらの情報機関では、全額返済して契約を破棄しても、履歴は基本的に3年間は残ってますが、事故情報などは削除されてますからご安心を。(ただし破産した場合は別です)

なおご自身で開示され確認した上で、履歴の削除依頼など相談出来ます。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。返答本当にありがとうございます。最近、銀行融資を考えており自分の信用情報がすごく気になっていました!本当にありがとうございます。

過払い請求による債務0!や延滞しても完済した!などは今年からブラック抹消されたがな~

それまでは返済見直しと書かれていたがな~
だから個人情報調べるなら日本銀行協会かCICだけで充分わかるがな~
(´・ω・)参考までだがな~
    • 0

全額返済し解約もしたのなら、信用情報の確認は不要でしょう。

ファミマカードの審査に受かったという事は、事故情報が抹消されたのではなく、全額返済したことで信用があると確認されたからです。
    • 0