アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手銀行とクレジット会社の提携しているカードから引き落としにしていたのですが(ETCとプロバイダーのみの引き落としのみ)
2年程前から遅れて払っていました。。
昨年限度額が下がり、今年の1月分未払いに気づかず3月に強制解約…

支払いは完済しています。

クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事、事故内容はクレジット会社と提携している銀行のみの履歴になり他会社への影響はないです。。とのコメントでした。

今、車のローンが残っていますが(200万程)払っている状況で他会社のクレジットカードって作れるのですか??
後、今持っているカードへの影響ってあるものなのでしょうか??
あるとすればどの程度なのでしょう?

もう二度とこんなことのないようにしているのですが将来的にカードやローンにどのような影響があるのか知りたくて質問させて頂きました。

内容がわかりにくいかもしれませんがよろしく願いいたします。

A 回答 (5件)

>大手銀行とクレジット会社の提携しているカードから引き落としにしていたのですが(ETCとプロバイダーのみの引き落としのみ)


2年程前から遅れて払っていました
 ・支払が遅延していたので、
  問題ありとして
>昨年限度額が下がり
 ・の様な対応を取り(警告の意味あり)
  様子を見たが
>今年の1月分未払いに気づかず
 ・その後も遅延(未払い後に支払っているでしょうから、延滞にはならない)状態が続くので
>3月に強制解約…
 ・警告したにもかかわらず、改善されないので、解約処理を取ったのでしょう

>クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事、事故内容はクレジット会社と提携している銀行のみの履歴になり他会社への影響はないです。。とのコメントでした
 ・>事故内容はクレジット会社と提携している銀行のみの履歴になり他会社への影響はないです
  延滞ではなく、遅延なので、信用情報機関には記載していませんが
  事故情報(遅延、解除情報)は当社と銀行の社内情報として残ります
  (事故情報として信用情報機関には登録していません・・他への影響は出ません
   社内には記録として残ります・・・の意味)
 ・>クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事
  社交辞令程度に受け取って下さい、社内的には問題ありなので、再審査が通る確率は低くなります

>今、車のローンが残っていますが(200万程)払っている状況で他会社のクレジットカードって作れるのですか??
後、今持っているカードへの影響ってあるものなのでしょうか??
 ・現在に対する影響は特にありません・・車のローンも他のカードもそのまま
 ・カード審査時の問題になるのは、現在の貴方の与信状態のみ
  ケースバイケースです(ローン残、他の与信枠、収入等から)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のようなものにご丁寧な回答本当にありがとうございます。。
実際、私も同会社での再審査は無理と考えています
遅延になるのですねぇ…
2ヶ月経って支払ったので延滞になるのかと思っていました。。

自分で情報機関の情報を見る事もできるそうですが何か購入するわけでもないので下手に動くのは避けたいので実際どの程度まで情報が回るものなんだろう??
というのが1番気になるところだったんです。。

今回の件でかなり落ち込んでいましたので現実と向き合えました
ありがとうございました。。

お礼日時:2009/06/10 09:54

クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事


>この延滞(事故)情報が自社情報のみの記載でしたら可能性は無くもありません。
下の方が仰ってように個人情報機関に載ってしまったら最低五年は無理ですが、法的整理などを行って無い事や延滞の期間が短い事、既に返済済みな事など、相手業者の言い分などを考えると自社情報にしか記載されてないような気がします。あくまでも憶測ですが・・・

今、車のローンが残っていますが(200万程)払っている状況で他会社のクレジットカードって作れるのですか??
>先の延滞の事とは別に貴方の属性などによりますが、現在二百万もの債務がある状況だと難しいかもしれません。

後、今持っているカードへの影響ってあるものなのでしょうか??
あるとすればどの程度なのでしょう?
>限度額が落ちる程度だと思います。影響があったとすればですが・・・

なを・・・仮にブラック中でも審査を通す金融機関は闇金以外でもあります。このように、OKWevでも多くの誤った回答がありますからご注意下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見とても参考になりましたし、少しほっとしました。
カードやローンに頼らず生きていこうという反面、この先ずっと審査ができないと思うと気持ち的に沈んでいました。
とにかく今は車のローンの返済がんばります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 10:16

>クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事



2から3年後では、不可能です。
個人信用情報機関のブラック登録期間は「金融庁指導で、最大5年」です。
この期間は、どの金融機関も質問者さまの事故前科を把握可能です。
ブラック殿堂入り期間中に、審査を通す金融機関はヤミ金以外にありません。

>事故内容はクレジット会社と提携している銀行のみの履歴になり他会社への影響はないです

上記回答のように、ブラック殿堂入りしている場合は「全金融機関が、事故履歴を把握」出来ます。
ブラック殿堂入り期間が過ぎれば、事故を起こした銀行・クレジット会社とは100%無関係な銀行・クレジット会社との新規契約は可能です。
残念ながら、事故を起こした銀行・クレジット会社は「顧客情報」を持ちます。
この顧客情報の内「事故情報」は最重要データとして、10年でも20年でも(関連会社間で共用)保存活用します。
ですから、事故を起こした銀行・カード会社とは「永遠にさようなら!」と理解した方が良いです。

ブラック殿堂入り期間中は、「100%事故とは無関係の銀行との」新たな信用構築期間と見なして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
素材が純金でないことは現実的に無理なのは考えなくともわかります(笑)
が何はともあれ回答してくださったことはありがたいことです。。

解約になったところをもう一度利用するつもりも今カードを作るつもりもなかったのですが1人で悶々としていたので質問いたしました。。

今までの金銭的にルーズだった生活を改めこんなことが起きないよう、当たり前のことができなかった自分を見つめなおし生活しようかと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 17:30

リンク先参照。



新規のカードは、今後数年無事故でいない限りは作れないと思います。

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。。

お礼日時:2009/06/09 13:58

銀行系カードの場合は銀行融資などに影響があるようです。


ただし融資を断られた場合でもその理由は明かされませんので「そう言えばあの時の事故が…」と思う程度になるでしょう。

他社への影響はないとのことなので、審査の甘めのカードならば持てる可能性があります。
安っぽいと言えばソフトバンク系なので、SBIのカードなどは行けるかも知れません。
http://www.sbicard.co.jp/card/index.html
何と!このゴールドカードの素材は純金なのだそうです。
もし本当ならカードだけで数十万円の価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他社銀行でも難しいものなんですね。
参考になりました、ありがとうございます。。

お礼日時:2009/06/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!