アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄年(大厄)に旅行をする予定なのですが。

来月は旅行を控えています。厄年に旅行をして災難に遭うとかあまり信じたくないのですが、厄除けは神社でしてお守りも持っています。
色んな事を控えた方がいいと言われている年なので、やや不安です。
でも友人との都合上、なかなか会えないのであえて旅行をする事にしました。
実際に厄年を無視して旅行へ行って災難に遭ったりした方、いますか?
災難に遭わなくても、気をつけたほうがいい事があったら教えてください。

A 回答 (5件)

私の周囲では、大厄の歳には「散財」をすることが厄除けになる…とも言われていますよ。



不動産や車や宝石などを買うのは、「散財」にはならない(お金が「物」に変わって残るだけで、財産が減る訳ではない)のでNGだそうですが、旅行ならば、写真や思い出は残りますが、これといった「物」になる訳ではないですよね?

災難に遭うときは、厄年だろうが厄年ではなかろうが遭うものです。

普段よりもちょっと気をつけて行かれれば大丈夫ですよ。

年齢的に「疲れやすく」なっていて、それが原因で注意が散漫になり、危険に遭遇しやすくなるようですから、「無理は禁物」です。
張り切り過ぎないように行動しましょう。

ご旅行、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行は無事に帰って来れました。
厄年だろうが厄年でなかろうが、悪い事が起こる時は起こるもので、
悪い事が起こった時に、厄年だから・・と結びつけてしまうことしか出来なくなってしまうのかも知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 13:11

こんばんは



厄年を知らないで(忘れて)海外旅行に行く人のすべてが
事故や怪我にあっているわけではないですし

まずは旅行に行く前に家の大掃除をしてトイレと玄関だけは
きれいにしておくのはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応家の中は綺麗に掃除して出かけておきました。
やはりそういう心がけも大事なんですかね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 13:13

大丈夫ですよ。



所かわれば風習もかわる、というのでしょうか。

私の生まれ故郷などは、厄年に大きな高価な買い物をするのが厄除けだったりします。

同級生がいっせいに車を買い替えたり、家を新築したり、海外旅行したり・・・。

かくいう私も厄年に海外旅行したり、車を買い替えたりしました。

みんな元気なおじさん、おばさんになっております。

もともと厄年は、年齢的に体質が変わったり、仕事などの環境もかわる時期だから気をつけましょうね
というようなものですから、あまり神経質になる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、地域によっても違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 13:09

 大厄の前後の前厄後厄も含めれば3年間何も出来ません。



そしてもしもその3年間になにかあれば「厄年」のせいにできるという、もっともわがまま勝手な言い訳なんですね(笑)これはいい意味で書きました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな考え方もあるんですね 笑

お礼日時:2010/08/21 13:01

厄年という事ですが厄払いをしたなら心配しないで普段通りでよいと思いますよ。

旅行の注意事項もいつもどおりでよいと思います。
ただ、国内ですと猛暑日が続いており、熱中症と天候、あと荷物の盗難には十分注意することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段どおりで大丈夫でしょうか。
心配性なところがあるので、こじんまりと今年を過ごしております。
盗難と熱中症・・そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/21 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事