プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バツイチの人が多いですが、どんな原因が多いのですか?

A 回答 (9件)

 周りでは、借金と浮気以外ない。

それをヒトは価値観の違いと、性格の不一致と言い換えるようだが。
    • good
    • 4

簡単に相手を確かめないうちにくっ付くからです。

そしてそのまま親としても用意というか心つもりもないまま親になるからそれがそのまま今の世相に反映されていますね。
    • good
    • 3

 私は性の不一致で今度離婚します。


 結婚してから分かったので、そういう事もあるってことで。。
    • good
    • 5

我慢と理解力の欠如じゃないの?


性格の不一致とか価値観の違いとか言うけれど、
一致する夫婦なんていないに等しい!
一緒に暮らして内に互いの性格や価値観を理解できるんです。
要するに我が儘なんです!
    • good
    • 5

近年、成熟年齢(?)が上がっている気がします。


今時の30歳はあきらかに20年前の25歳より子供です。

離婚の原因はさまざまでしょうが、
昔は耐えることは一種の美徳でしたし、社会全体がそれを要求する風潮があったように思います。
昔は「バツイチ・子連れ」で田舎の実家に帰ると、それなりに噂になったものなので(理不尽とは思いますが、事実としてそういうのはあったと思います)離婚に心理的ブレーキがかかった。
高度成長期は所得が年々あがり、終身雇用で、住宅事情も向上し、多少の不安があっても結婚を維持することでの利点もあったと思います。
離婚し、実家に帰ってもなかなか女性には働く場も少なく、給料も男性に比べ低かった。

少子化のため兄弟、学校の同級生などが少なくなり、ために対人間の競争がへり、様々なパターンの対人関係を築いていく(社会にもまれる)ことが減り、人を見る目と人間関係の維持能力が低くなった。
かつて結婚相手には三高が求められ「家付きカー付きババア抜き」などとも言われたこともありますが、価値観が広がり、現実の生活力、人間の質より、見た目や趣味が合うからとか気が合うなどという一過性の感情に支配された結婚が増えたからじゃないでしょうか。

そして、実際の結婚生活を過ごすうち、こんなはずじゃなかった、というようになる。
昔もそれなりに離婚は多かったはずですが(カップルの絶対数も多かったですからね)、離婚者を「バツイチ」などと、さもたいしたことじゃないように総称します。
離婚者が市民権を得た、というのが案外せいかいなのかもしれません。
    • good
    • 6

私の周りでは 結婚してみたら 旦那がアル中で 子供に悪い影響が出てきたというという理由が多いです。

 自分ひとりでは我慢できたかもしれないけど 子供に悪い影響を与えるような 飲み方をするようになったら母親としては どうしても別れないと と思う感じです。 まあ 私も そのうちの一人で それが理由で離婚したのですが。ご参考までに。
    • good
    • 0

私の周りでは、



夫が原因の場合→借金、暴力、浮気、セックスレス、共働きで奥さんの方が高給なのに家事を全く手伝わない

妻が原因の場合→度を超えたワガママ、ヒステリーなどの情緒不安定、家事能力があまりに低い、浮気
    • good
    • 6

初めまして 二児の母です。



私達夫婦の周囲で、、、ですが。

夫側の身勝手な借金
DV
妻の実家頼り
夫の酒乱

でしたね。

最近 夫の友達が 離婚し、旦那様が引っ越ししました。
適度な量の飲酒では 暴力や暴言は無いのですが、飲み過ぎると酷い、、、。
二度位警察が入りましたから。。。奥さんは子供も居るし、お酒を飲まなければ って言ってましたが、お酒好きの人に禁酒は辛いし、適度な量も平日は可能でも 休日や飲み会では無理なようで。。。両家話し合いして慰謝料無し、一括での養育費精算 で終わりになってます。
双方の言い分を 私達夫婦も聞いたのですが、修復も薦めたのですが、奥様の強い意志、旦那様のお酒を控える事や場所が不可能と言う事で、どうにもならなかった と言う経緯です。
    • good
    • 2

私の周りでは、浮気、性格の不一致。


あとは、出来婚で、付き合ってそこそこで結婚しちゃって、結局別れちゃったってケースも多いかな。
でも、同じ理由があっても、離婚するか、思いとどまるかの差は、やっぱり経済力。
奥さんに経済力があるパターンはもちろんなんだけど、けっこう多いのが、奥さんの親が甘甘で、まだまだバリバリの現役もしくは豊かな高齢者ってケース。
むしろ、憎いムコなんかさっさと捨てて、子どもを連れて出戻ってくれた方がラッキーみたいなジジババだと、けっこうあっさり離婚しちゃいますね。
ジジババと出戻り娘とその子どもが仲良く同居ってケース、私の周りにはけっこう多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!