アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校の学校推薦枠を使って、尾道大学への進学を考えています。
現在、高一の商業学校に通っているものです。一学期の平均評定は4.3でした。これはテスト前だけにしか勉強せずにとった点数なので、これから予習、復習を毎日行い、二学期は4.5あたりにまで上げたいと思っています。

正直言いますと、目標が決まったのはつい先日でした。商業学校に行きそこそこのとこで就職する、というのが当初の目的でしたが、もっと勉強したいという意欲がわいてきたのです。とりあえず平均評定はボーダーラインぎりぎりなのでよかったのですが、夏休み、目標もなくごろごろしていたため、あまり勉強してません。ある程度はやっていると思うのですが、おそらく、私はここでみんなと少し差がついていると思います。

・尾道大学ならどれくらいの平均評定がほしいか。
・予習復習なんて、正直今までしたことないです・・・。毎日どれくらいすればいいのか、またこの夏休み分を埋めるための勉強時間分も含めて、お願いします。とりあえず、図書室で勉強しようと思っています。
・人生で初めてこんな良い成績表をもらいました。そして、人生で初めてこんな高い目標を持ちます。不安と頑張ろうという気持ちでいっぱいです・・・。よかったらなにか一言、喝を入れてやってください。

A 回答 (2件)

>尾道大学ならどれくらいの平均評定がほしいか

学校推薦枠なんだから高校内での競争になる。部外者にはわからんよ。
学校の教員に聞きなさい。

>毎日どれくらいすればいいのか

人それぞれで何ともいえないが1教科1時間が精一杯だろう。限られた時間なので予習は軽く流す程度で復習中心の方が効率は良い。
休憩を忘れると息切れするので注意。

>よかったらなにか一言、喝を入れてやってください

継続出来るかにかかっている。正月まで続ける事が出来れば結果はともかく達成感を感じるだろう。えー気持ちやで。
自信にもなるので頑張りや。
    • 0

いい成績でよかったですね。

ぼくは前向きの若者が好きです。

うちの地方国立大学は経済系のところで,商業・農業などの非普通科から推薦入試(国立には指定校推薦制度はありません)をする定員枠がありますね。いま念のために募集要項を調べてみたら,出願資格は評定平均4.0以上でした。人気のないド田舎大学で地元に求人が少なくてもよければ,こんなところもあります。

商業高校は,たしかに受験向きの学習はしません。国語,英語,数学などの教科書も,いわゆる受験用ではなく,やさしいバージョンを使うはずです。それでも評定平均4.5というのは,なかなかとれる数値ではありません。推薦入試は,絶対的な学力はともかく,与えられた環境でがんばった人を入学させる制度です。そのほうが,一般入試で目的もなく入学した学生よりも伸びる可能性があります。ぼくらもこういう追跡調査はちゃんと行っています。

ただ,あなたに自覚してほしいことがあります。入学後には,実業高校出身者は学力面で苦労するのは事実です。そのための補習クラスもあります。そこで,実際には入試で使わなくても,大学入試センター試験で悪くない点がとれるくらいまで学力をつけておいたほうがいいです。これは,高校の標準的な学力がついているかを検査するためのものです。学校で学習したことをきちんと復習すれば,その水準に達すると思います。
    • 0