プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築します。隣棟間について教えてください。

前にも質問した者ですが、隣の家との間が70センチ弱くらいの予定ですが、風は通り抜けますでしょうか?

反対側にも窓があり、風が抜けると思い設計していただいておりましたが、隣の家が思いの外、せまっており、70センチの間では、風が抜けないような気がしております。

実際に隣棟間70センチ程度でお住まいの方、風の抜け方はいかがでしょうか?

もちろん専門の方のアドバイスもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読ませていただきました。

LDKと階段がつながっているということですね。南面の窓以外は45センチの窓1か所でしょうか?
他にもあるほうがよいと感じましたが、情報が限られますのでそこはおいておきましょう。

下記の内容は知識前提でも、あくまでイメージとなります。
断熱レベルも不明なので一概には言えません。

風の抜けに関してはLDK部屋奥とみられる窓を持ちいれば流れると思えますが、室内中に快適に気流を起こすには入る窓出る窓の位置が固定された1方向しかないというのはやや偏りがあります。より快適にするにはもう1面に窓があったほうが多様でより快適に風を選びながら室全体に通風が取れるように感じます。また、開放階段のようなので階段室の2階から風を抜くというラインもあるといいですね。

吹き抜けも窓方向が南であるとある程度の温度差で風が上昇すると思いますが風が抜ける方角としては大きな期待はできないと思います。掃き出し窓と同じ面だと、ということです。多少の強制的な換気が必要になるかもしれません。
むしろ室内窓を通して他の部屋を利用しながら通気をとったほうが快適になる可能性があると思います。

断熱性能が高い場合は不快さは軽減されると思います。
春秋の気持ちの良い風を抜かせるために洗面所や勝手ドアの通風機能などを一体化して利用できるとよいのですが・・・。

参考になりますかあやしいですが、快適にお暮らしになれればよいなあとお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

南面に掃き出し窓、吹き抜け上部の窓、北面に45センチの縦長の窓、東面には同じく45センチの縦長窓が2つ、西面には幅180センチの高窓がありますので、なんとか流れるかなあと考えることが出来、少し安心しました。

階段室とは引き戸でつながっており、普段は開けっ放し、寒い季節には閉めようかと考えております。

ハウスメーカーはヘーベルハウスです。ある程度の断熱性能を期待しておりますが、住んでみないと分からない部分も多いかと思います。

また、吹き抜け上部にはシーリングファンも予定しているので、こちらも使用する予定です。

家の南側の掃き出し窓から出たところを奥行き2メートル程度のデッキにして、周りをルーバーで囲い、プライベート感を出し、洗濯物を干すなどするスペースにしようと考えておりましたが、着工直前になり、デッキの2メートルを狭くして、北側の家との間を広げた方が良かったかも…と考え直しておりました。

お答えしていただいた内容をふまえ、現状のままでいこうかと思っております。

デッキも樹脂製にしようと考えておりますが、夏の照り返し等考えると悩ましいところです。。

家造りは一生に一度あるかないか…と考え、最良案を採用しているつもりですが、後から後から悩みがわき出てきますね。

また、今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

状況が不明瞭です。

完全な回答にはならないでしょう。
自然換気で室内の風が生じるためには、
風向、風圧、温度など要因がありますが、季節によっても地域によっても風の方向は違いますので
いつでも風が通りにくいとかいつでも風がよく通るとかは断定的に言えません。

でも、ひとつ言えることは隣棟間が狭いところから風が入るという設定だとしたらそれは厳しいと思います。風向が限定され風圧が風の進入方向に対してはあまりないので。
風の入りが他の風向きの良い窓であり、そこからは温度差や風向きでうまく流れでるという効果を狙った設定ならまだ良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。また、そんな中での回答ありがとうございます。

建築予定地は、住宅密集地です。

南向きの南北に細長い家で、南東に玄関、南西に19.5畳のLDK(LDKの区切りはなく、オープンキッチンです。)があります。LDKを通り抜け、階段につながりますが、その突き当たりに腰から、天井までの幅45センチ程度の窓を設けました。

LDKの南面に幅230センチくらいの掃き出し窓があります。
その上の、2階部分が吹き抜けとなっており、一部電動での開閉可能です。

ちなみに吹き抜けはどの居室ともつながっていません。一部室内窓はありますが…

私の考えでは、LDK南面の掃き出し窓と、吹き抜け上部の窓から入った風が階段側の窓へ抜けていくのではないか…と思うのですが。。

仰るとおり、風の流れは、様々な要因、さらに季節によっても、違うことと思います。
裏の家との間が、70センチ程度でも風は入らなくても風の抜けくらいなら、期待できるかな?と前向きに回答を読ませていただきました。

家の造りを少し詳しく説明したつもりでありますが、いかがでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです(*^_^*)