アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高出力(馬力)と動力性能について

それなりに車に詳しい人や興味のある人と、車の話をすると、「その車は何馬力?」とよく聞かれます。
今私が欲しいと思っている車種は、現行型のインプレッサなのですが、1500ccか2000ccのノンターボのどちらにするか迷っています。
そう話すと、「1500ccの馬力は?」と聞かれたので110馬力だったと思うと答えると、「110馬力なら十分走ると思うよ。1500ccにすれば。」と言ってきました。

「十分走る」という言葉も、ただの街乗りを考えてのことなのか、3~4人乗車しての高速走行までを考えてのことかわかりませんが、馬力だけでその車の(動力)性能が判断できるのでしょうか?

1500ccという排気量を考えると、フィットやヴィッツあたりのコンパクトカーと同じで、それらの車種よりボディーが大きく、車重も重たいインプレッサで十分なのかなと疑問です。

あくまでも、それなりに車に詳しい・興味があるだけで、専門家や、整備を自分でできることはやるといった人ではありません。

A 回答 (7件)

十分走ると言えば普通1~2人で街乗り郊外を走るくらいだろう。

満員満積載で峠越えをすることを想定はしない一般的に考えればな。
最高出力はあくまで最高であり高回転時最も馬力が出るピンポイントのことだ。
普通街中で使うような2,000回転前後とはかけ離れていると思うが、
ひとつの目安として判断材料として推測可能だろう。
最高馬力が300馬力の車と100馬力の車ならどちらが2,000回転時に高出力かは言わずもがなだ。
更に言うならば馬力の他トルクも重要なのでトルクがどうなっているのかも重要だ。
一番いいのは性能曲線を見てトルクと馬力が常用する2,000回転前後でどうなっているか、
そこを見るのが一番速いあまりにも低かったりすると十分走るとは言えないかもしれぬ。
そして最重要なのは車重だいくら300馬力あっても重さが10tあれば亀さんだ。
パワーウェイトレシオを計算するのも参考となるだろう。
最後に十分かどうかはあなたの車の使い方運転になにを求めるか次第だ。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006055 …
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%80%A7 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>十分走ると言えば普通1~2人で街乗り郊外を走るくらいだろう。

確かにそうだと思います。
現在の車で一番不満な点は、高速走行時における追い越しと、急な上り坂での加速です。
そのため、そこに重点をおいていましたが、一般的にはそうだと思います。

>一番いいのは性能曲線を見てトルクと馬力が常用する2,000回転前後でどうなっているか、

性能曲線も以前はカタログに載っていたのですが、現在は載っていませんでした。
トヨタや日産のおばちゃん向けの車種ならともかく、WRCで勝つために造られた(と思いましたが)インプレッサに載っていないとは思ってもいませんでした。
またあとで、ネットか何かで調べてみます。

車重についても、私も重視しています。
ただ、知り合いが車重には一切触れずに馬力のみを重視するので、今回この質問をしました。

車選びに正解はありませんので、メーカーもニーズ(需要)に合わせて

同一車種に多種類のエンジンを載せています。
パワーがないと、確かに多人数での坂道や高速道路での加速がカッタルイのは事実です。
しかし公道を走る場合、インプレッサよりも遅いまたはゆっくりと走行する
車が多いのも事実ですし、信号もあり、横断歩道でない道路を横断する歩行者もいます。
つまり、高性能な車を買っても、公道では半分の性能も不要と思えます。
300馬力の車を買ってもアクセルをあまり踏まずに坂道や高速道路を走行できる
という余裕や静けさが目的となっています。
試しに、1500CCのカローラクラスのレンタカーを借りて
運転してみましょう。公道で何分間、アクセル全開に出来るか?
おそらく市街地では1分間も全開にする必要がないことが分かると思います。
高速道路では全開走行も可能ですが、最高速度はおそらく150Km/h程度は
出るでしょう。それでは不足ですか?
予算に余裕がある方は高性能車を買う価値は勿論あると思いますが、高性能車は
当然予算に余裕のある方が対象。メーカーとしても利益を当然高く取っている
のが通常です。
1500CCでは余裕は無いかも知れませんがアクセル全開走行する
つまり性能を使い切る楽しみもあります。またそのクラスは競合も激しく、
値引き次第で購入車を変えるユーザーもいます。
値段と性能の比較であるコストパフォーマンスはもっとも優れていると言えます。
「予算の範囲内で車選びをすれば、不満や後悔な無いでしょう。」というのが
私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアクセル全開にする必要がある機会は少なく、1500ccでも十分と言えば十分かもしれまえんが、高速での追い越しが少しきついかなと聞きました。
といっても、高速を利用するのは月に1度か2度なので、そのために車両価格が高いほうを買うのはどうかなとも思っています。

ただ、現在乗っている車も、排気量が小さいほうを買ったのですが後悔しています。
自動車税は変わらず、車検の費用も大きく変わることはなく、何かが故障してもエンジン以外なら部品はほぼ共通しているので、修理費・メンテナンス費も変わらず、失敗したかなと思っています。
高速走行時でも、もう少しはゆとりが持てたのかなと思います。

とりあえず、インプレッサの購入はまだなので、どちらの排気量にするかは今後考えたいと思います。
今回の質問は、知り合いがやたらと馬力にこだわるので質問した次第です。

よっぽどスポーツカーやスポーツグレードが欲しい人でなければ、最高馬力なんて気にしないでいいですよ。

現在市販されている車に、耐荷重いっぱいまで載せたらまともに走らない車なんてありませんから。

ちなみに、動力性能は主に最高馬力、最高トルク、それぞれの発生回転数、動力曲線(どの回転数でどれだけの馬力、トルクが出るかをグラフにしたもの)で判断しますが、普通に街乗り、レジャー用ならそんなもの気にしなくていいです。

それに、1.5iと2.0iのエンジンを比較すると、1.5は低速街乗り用、2.0は最高回転数付近重視という味付けになっています。
何より、1.5Lと2lじゃあ税金も変わってきますし…

あと実体験として、1500ccのインプなら先代でも4人プラス4人分の一泊分の荷物載せても軽快に走りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

動力曲線は以前はカタログに載っており、気にしていましたが、その後あまり車に興味がなくなり、気にしていませんでしたが、インプレッサのカタログには載っていませんでした。

最高馬力・最高トルクの発生回転数だけは載っていましたが、1500ccのほうが低回転(3200rpm)で出るようになっていました。2000ccは4400rpmでした。
それから考えても、1500は街乗り、2000は高回転重視と考えていいのでしょうか。

税金については、確か5000円ほどなので、その点はどちらでもいいかなと思っています。
ただ、税金だけでなく、燃費は当然2000ccのほうが悪くなり、ガソリン代が掛ると思いますが、それも年間でどれほどかなと思うので、多少維持費が掛っても2000ccかなと考えています。

車の購入はまだ先のことなので、それはもう少し検討してみます。
今回は知り合いが、馬力馬力と拘るので、質問しました。

馬力というのはあくまでも目安ですけどね(苦笑)

ですがギア、特にatとセットだとまあ、大体のところまでは行きますよ

インプレッサの1500でしたら少なくとも法定速度での移動に関してはぜんぜん問題はないです。

人数や荷物も一杯までokです。
(そりゃ金属の塊などをてんこ盛りにすれば大変でしょうけど・・・・・一般的なものでしたら)

今までの車で特に余裕が欲しい、とか思うようなことがたびたびあったようならともかく
普通はまず1500で検討していただければ十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1500でも問題ないでしょうか。
聞いた話では、高速での追い越しがきついと聞きました。
私が車の購入を考えるようになのも、高速で遠出をする際に、高速走行がきつい、追い越しは尚更と常々思っているためです。

ここでまた、小排気量である1500を選択し、同じ後悔をしては意味が無いと思っています。

今回は知り合いがやたらと馬力にうるさく拘るので、質問しました。
今回の回答は、今後の買い替え時に参考にしたいと思います。

懸念されているとおり、車重とセットで考えないと意味がありません。

馬力だけで性能が決まるなら、自衛隊の10式戦車(1200馬力)が無茶苦茶速いことになってしまいますが、現実はそうでなく、44tの重量があるので、速度は70km/hほどです。

車重に対してどのくらい出力があるか、またそのパワーをいかに路面に伝えられるかがその車の総合的な動力性能です。

車重が効いてくるのは、頻繁に加減速を繰り返す峠道と、市街地走行です。
巡航がほとんどの高速道路では、さほど気にならないと思いますし、ボディのしっかりしているインプレッサのほうが快適だと思います。

単純に速さだけの話でいくと、1500ccだと確実に同排気量のヴィッツクラスのコンパクトカーに引き離されると思います。
インプレッサの車重からすると、同じペースで走るためには2000ccが必要ですね。

一番良いのは、1500ccのインプレッサに試乗してみることです。
ディーラーから出た瞬間、動きがもっさりに感じるのであれば、2000ccを検討すればよいのです。
先に2000ccに乗ってしまうと、1500ccは確実にもっさりに感じるので、試乗する順番を間違えてはいけません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

戦車は私も興味があり、自動車とは比べようもないくらいの馬力だったのは覚えていたので、それを知り合いに話してやろうかと思っていましたが、具体的な数値までは忘れたので話はしませんでした。

車重については私もそれは重視しています。
ヴィッツでも、現行型は先代よりボディが一回り大きくなり、車重も重たくなったので走らなくなったと聞きます。
ただ、知り合いは馬力にこだわり、同じ1500ccでも初代のインプレッサより現行型のほうが馬力があるので走るだろうとも言っていました。(実際のそうなのかどうかわかりませんが)
初代のインプレッサには乗ったことがあるようなので、そう言っていました。
しかし、車重は確実に重くなっているはずですが、その点には触れず、私が指摘すると黙っていました。

また、別の知り合いでも現在乗っている車の馬力を聞いてくることはあっても、車重を聞いてくることはありません。
やたらと馬力にこだわる人が数人ですが周りにいるので、今回質問しました。

それと、試乗についての意見も参考になりました。
2000を買う可能性が高いので、先に2000に乗る予定でしたが、1500にしておきます。

他の方のご指摘にもありますが、車重や馬力を単独で判断しているので迷われているのだと思います。

そういう場合の判断指数としまして、ANo1様のご指摘&添付URLのい3つ目にもありますが、パワーウェイトレシオと言うのがあります。要は車重÷馬力です。
 この数値が小さい方が高性能とざっくり考えて下さい。

Goo-netのネットカタログhttp://www.goo-net.com/catalog/である程度最近の車の車重や馬力はのってますので、今回対象にあがった車で計算してみると参考になるとは思います。

後、モデルチェンジ前の車でなく現行車ですのでディーラーに行って試乗すべきです。目的とするグレードがなくても、購入を真剣に考えているが判断に迷っていると分かれば、目的のグレードを試乗車でないか探してくれると思います。探してくれないようなら別のディーラーへ。で、多少お金はかかるでしょうが、事情を話して高速を実際に走行してみると加速の判断もできると思います。一応1.5、2.0両方乗るといいでしょうが。
 質問者様が書かれている”ただの街乗りを考えてのことなのか、3~4人乗車しての高速走行までを考えてのことかわかりません”ってのも、実際乗ってみたら知人はOKで質問者様はNGかもしれませんの。
 知人の送迎に使う車なら知人の意見は大事ですが、質問者様用の車ですので他人なんかしったことか。自分が満足ならいいんだ、位の気持ちでいいと思いますが…

車種選別に悩んでいてカタログを見るのも大事ですが、ある程度インプに絞っているのでしたら実際のって判断するのが一番手っ取り早いと思いますよ。

簡単ですが、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も馬力単体で考えずに、パワーウェイトレシオなどを参考にして考えています。
しかし、知り合いはなぜか馬力にやたらとこだわり、あとは車体の大きさ(全幅・全長)くらいでしょうか。車重に関しては、一切気にしないようです。

また、試乗についてですが、私の住んでいる地域のディーラーには1500も2000もありますが、ディーラーが勝手に決めたコースしか走らせてもらえません。高速はそのコースには含まれていないので、高速走行は無理そうです。

>実際乗ってみたら知人はOKで質問者様はNGかもしれませんの。

これも確かにあると思います。
私と知り合いでは基準が大きく異なるので、試乗してもおそらくそうなると思います。

時間がある時に、試乗してみたいと思います。

スバルのインプレッサですか。

。。
私の地域は4WD車が主流で、重量とパワーの無さで「燃費が悪」いというのがインプレッサ1500の評価です。最近のインプは改善されたのかもしれませんがね。

単純に排気量が同じでボディーが大きい(車重がある)なら燃費も動力性能も悪くなります。
「十分走る」けど燃費を考えるとどうでしょうね? FF(多少軽い)ならその選択も有りかも。
    • 0
この回答へのお礼

私も1500については、軽自動車と同じように車重と排気量(馬力・トルク)のバランスがとれていないと、試乗はしていませんが、そう思っています。
燃費についても、これも軽自動車と同じように、パワー不足から余計にアクセルを踏み、燃費が悪くなり、2000との差はどれほどのものかとも思っています。

また、FFについては、まったく考えていません。
インプレッサを買い替え候補にしているのは、AWDだからこそです。
実際に2WDとAWDとの差が、どこまであるのかわかりませんが、どうせならばAWDが希望です。