最高出力(馬力)と動力性能について

それなりに車に詳しい人や興味のある人と、車の話をすると、「その車は何馬力?」とよく聞かれます。
今私が欲しいと思っている車種は、現行型のインプレッサなのですが、1500ccか2000ccのノンターボのどちらにするか迷っています。
そう話すと、「1500ccの馬力は?」と聞かれたので110馬力だったと思うと答えると、「110馬力なら十分走ると思うよ。1500ccにすれば。」と言ってきました。

「十分走る」という言葉も、ただの街乗りを考えてのことなのか、3~4人乗車しての高速走行までを考えてのことかわかりませんが、馬力だけでその車の(動力)性能が判断できるのでしょうか?

1500ccという排気量を考えると、フィットやヴィッツあたりのコンパクトカーと同じで、それらの車種よりボディーが大きく、車重も重たいインプレッサで十分なのかなと疑問です。

あくまでも、それなりに車に詳しい・興味があるだけで、専門家や、整備を自分でできることはやるといった人ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

十分走ると言えば普通1~2人で街乗り郊外を走るくらいだろう。


満員満積載で峠越えをすることを想定はしない一般的に考えればな。
最高出力はあくまで最高であり高回転時最も馬力が出るピンポイントのことだ。
普通街中で使うような2,000回転前後とはかけ離れていると思うが、
ひとつの目安として判断材料として推測可能だろう。
最高馬力が300馬力の車と100馬力の車ならどちらが2,000回転時に高出力かは言わずもがなだ。
更に言うならば馬力の他トルクも重要なのでトルクがどうなっているのかも重要だ。
一番いいのは性能曲線を見てトルクと馬力が常用する2,000回転前後でどうなっているか、
そこを見るのが一番速いあまりにも低かったりすると十分走るとは言えないかもしれぬ。
そして最重要なのは車重だいくら300馬力あっても重さが10tあれば亀さんだ。
パワーウェイトレシオを計算するのも参考となるだろう。
最後に十分かどうかはあなたの車の使い方運転になにを求めるか次第だ。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006055 …
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%80%A7 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>十分走ると言えば普通1~2人で街乗り郊外を走るくらいだろう。

確かにそうだと思います。
現在の車で一番不満な点は、高速走行時における追い越しと、急な上り坂での加速です。
そのため、そこに重点をおいていましたが、一般的にはそうだと思います。

>一番いいのは性能曲線を見てトルクと馬力が常用する2,000回転前後でどうなっているか、

性能曲線も以前はカタログに載っていたのですが、現在は載っていませんでした。
トヨタや日産のおばちゃん向けの車種ならともかく、WRCで勝つために造られた(と思いましたが)インプレッサに載っていないとは思ってもいませんでした。
またあとで、ネットか何かで調べてみます。

車重についても、私も重視しています。
ただ、知り合いが車重には一切触れずに馬力のみを重視するので、今回この質問をしました。

お礼日時:2010/08/22 16:15

スバルのインプレッサですか。

。。
私の地域は4WD車が主流で、重量とパワーの無さで「燃費が悪」いというのがインプレッサ1500の評価です。最近のインプは改善されたのかもしれませんがね。

単純に排気量が同じでボディーが大きい(車重がある)なら燃費も動力性能も悪くなります。
「十分走る」けど燃費を考えるとどうでしょうね? FF(多少軽い)ならその選択も有りかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も1500については、軽自動車と同じように車重と排気量(馬力・トルク)のバランスがとれていないと、試乗はしていませんが、そう思っています。
燃費についても、これも軽自動車と同じように、パワー不足から余計にアクセルを踏み、燃費が悪くなり、2000との差はどれほどのものかとも思っています。

また、FFについては、まったく考えていません。
インプレッサを買い替え候補にしているのは、AWDだからこそです。
実際に2WDとAWDとの差が、どこまであるのかわかりませんが、どうせならばAWDが希望です。

お礼日時:2010/08/28 13:29

 他の方のご指摘にもありますが、車重や馬力を単独で判断しているので迷われているのだと思います。


 そういう場合の判断指数としまして、ANo1様のご指摘&添付URLのい3つ目にもありますが、パワーウェイトレシオと言うのがあります。要は車重÷馬力です。
 この数値が小さい方が高性能とざっくり考えて下さい。

 Goo-netのネットカタログhttp://www.goo-net.com/catalog/である程度最近の車の車重や馬力はのってますので、今回対象にあがった車で計算してみると参考になるとは思います。

 後、モデルチェンジ前の車でなく現行車ですのでディーラーに行って試乗すべきです。目的とするグレードがなくても、購入を真剣に考えているが判断に迷っていると分かれば、目的のグレードを試乗車でないか探してくれると思います。探してくれないようなら別のディーラーへ。で、多少お金はかかるでしょうが、事情を話して高速を実際に走行してみると加速の判断もできると思います。一応1.5、2.0両方乗るといいでしょうが。
 質問者様が書かれている”ただの街乗りを考えてのことなのか、3~4人乗車しての高速走行までを考えてのことかわかりません”ってのも、実際乗ってみたら知人はOKで質問者様はNGかもしれませんの。
 知人の送迎に使う車なら知人の意見は大事ですが、質問者様用の車ですので他人なんかしったことか。自分が満足ならいいんだ、位の気持ちでいいと思いますが…

 車種選別に悩んでいてカタログを見るのも大事ですが、ある程度インプに絞っているのでしたら実際のって判断するのが一番手っ取り早いと思いますよ。

 簡単ですが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も馬力単体で考えずに、パワーウェイトレシオなどを参考にして考えています。
しかし、知り合いはなぜか馬力にやたらとこだわり、あとは車体の大きさ(全幅・全長)くらいでしょうか。車重に関しては、一切気にしないようです。

また、試乗についてですが、私の住んでいる地域のディーラーには1500も2000もありますが、ディーラーが勝手に決めたコースしか走らせてもらえません。高速はそのコースには含まれていないので、高速走行は無理そうです。

>実際乗ってみたら知人はOKで質問者様はNGかもしれませんの。

これも確かにあると思います。
私と知り合いでは基準が大きく異なるので、試乗してもおそらくそうなると思います。

時間がある時に、試乗してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/28 13:19

懸念されているとおり、車重とセットで考えないと意味がありません。


馬力だけで性能が決まるなら、自衛隊の10式戦車(1200馬力)が無茶苦茶速いことになってしまいますが、現実はそうでなく、44tの重量があるので、速度は70km/hほどです。

車重に対してどのくらい出力があるか、またそのパワーをいかに路面に伝えられるかがその車の総合的な動力性能です。

車重が効いてくるのは、頻繁に加減速を繰り返す峠道と、市街地走行です。
巡航がほとんどの高速道路では、さほど気にならないと思いますし、ボディのしっかりしているインプレッサのほうが快適だと思います。

単純に速さだけの話でいくと、1500ccだと確実に同排気量のヴィッツクラスのコンパクトカーに引き離されると思います。
インプレッサの車重からすると、同じペースで走るためには2000ccが必要ですね。

一番良いのは、1500ccのインプレッサに試乗してみることです。
ディーラーから出た瞬間、動きがもっさりに感じるのであれば、2000ccを検討すればよいのです。
先に2000ccに乗ってしまうと、1500ccは確実にもっさりに感じるので、試乗する順番を間違えてはいけません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦車は私も興味があり、自動車とは比べようもないくらいの馬力だったのは覚えていたので、それを知り合いに話してやろうかと思っていましたが、具体的な数値までは忘れたので話はしませんでした。

車重については私もそれは重視しています。
ヴィッツでも、現行型は先代よりボディが一回り大きくなり、車重も重たくなったので走らなくなったと聞きます。
ただ、知り合いは馬力にこだわり、同じ1500ccでも初代のインプレッサより現行型のほうが馬力があるので走るだろうとも言っていました。(実際のそうなのかどうかわかりませんが)
初代のインプレッサには乗ったことがあるようなので、そう言っていました。
しかし、車重は確実に重くなっているはずですが、その点には触れず、私が指摘すると黙っていました。

また、別の知り合いでも現在乗っている車の馬力を聞いてくることはあっても、車重を聞いてくることはありません。
やたらと馬力にこだわる人が数人ですが周りにいるので、今回質問しました。

それと、試乗についての意見も参考になりました。
2000を買う可能性が高いので、先に2000に乗る予定でしたが、1500にしておきます。

お礼日時:2010/08/22 17:17

馬力というのはあくまでも目安ですけどね(苦笑)


ですがギア、特にatとセットだとまあ、大体のところまでは行きますよ

インプレッサの1500でしたら少なくとも法定速度での移動に関してはぜんぜん問題はないです。

人数や荷物も一杯までokです。
(そりゃ金属の塊などをてんこ盛りにすれば大変でしょうけど・・・・・一般的なものでしたら)

今までの車で特に余裕が欲しい、とか思うようなことがたびたびあったようならともかく
普通はまず1500で検討していただければ十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1500でも問題ないでしょうか。
聞いた話では、高速での追い越しがきついと聞きました。
私が車の購入を考えるようになのも、高速で遠出をする際に、高速走行がきつい、追い越しは尚更と常々思っているためです。

ここでまた、小排気量である1500を選択し、同じ後悔をしては意味が無いと思っています。

今回は知り合いがやたらと馬力にうるさく拘るので、質問しました。
今回の回答は、今後の買い替え時に参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/22 16:48

よっぽどスポーツカーやスポーツグレードが欲しい人でなければ、最高馬力なんて気にしないでいいですよ。

現在市販されている車に、耐荷重いっぱいまで載せたらまともに走らない車なんてありませんから。

ちなみに、動力性能は主に最高馬力、最高トルク、それぞれの発生回転数、動力曲線(どの回転数でどれだけの馬力、トルクが出るかをグラフにしたもの)で判断しますが、普通に街乗り、レジャー用ならそんなもの気にしなくていいです。

それに、1.5iと2.0iのエンジンを比較すると、1.5は低速街乗り用、2.0は最高回転数付近重視という味付けになっています。
何より、1.5Lと2lじゃあ税金も変わってきますし…

あと実体験として、1500ccのインプなら先代でも4人プラス4人分の一泊分の荷物載せても軽快に走りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動力曲線は以前はカタログに載っており、気にしていましたが、その後あまり車に興味がなくなり、気にしていませんでしたが、インプレッサのカタログには載っていませんでした。

最高馬力・最高トルクの発生回転数だけは載っていましたが、1500ccのほうが低回転(3200rpm)で出るようになっていました。2000ccは4400rpmでした。
それから考えても、1500は街乗り、2000は高回転重視と考えていいのでしょうか。

税金については、確か5000円ほどなので、その点はどちらでもいいかなと思っています。
ただ、税金だけでなく、燃費は当然2000ccのほうが悪くなり、ガソリン代が掛ると思いますが、それも年間でどれほどかなと思うので、多少維持費が掛っても2000ccかなと考えています。

車の購入はまだ先のことなので、それはもう少し検討してみます。
今回は知り合いが、馬力馬力と拘るので、質問しました。

お礼日時:2010/08/22 16:44

車選びに正解はありませんので、メーカーもニーズ(需要)に合わせて


同一車種に多種類のエンジンを載せています。
パワーがないと、確かに多人数での坂道や高速道路での加速がカッタルイのは事実です。
しかし公道を走る場合、インプレッサよりも遅いまたはゆっくりと走行する
車が多いのも事実ですし、信号もあり、横断歩道でない道路を横断する歩行者もいます。
つまり、高性能な車を買っても、公道では半分の性能も不要と思えます。
300馬力の車を買ってもアクセルをあまり踏まずに坂道や高速道路を走行できる
という余裕や静けさが目的となっています。
試しに、1500CCのカローラクラスのレンタカーを借りて
運転してみましょう。公道で何分間、アクセル全開に出来るか?
おそらく市街地では1分間も全開にする必要がないことが分かると思います。
高速道路では全開走行も可能ですが、最高速度はおそらく150Km/h程度は
出るでしょう。それでは不足ですか?
予算に余裕がある方は高性能車を買う価値は勿論あると思いますが、高性能車は
当然予算に余裕のある方が対象。メーカーとしても利益を当然高く取っている
のが通常です。
1500CCでは余裕は無いかも知れませんがアクセル全開走行する
つまり性能を使い切る楽しみもあります。またそのクラスは競合も激しく、
値引き次第で購入車を変えるユーザーもいます。
値段と性能の比較であるコストパフォーマンスはもっとも優れていると言えます。
「予算の範囲内で車選びをすれば、不満や後悔な無いでしょう。」というのが
私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにアクセル全開にする必要がある機会は少なく、1500ccでも十分と言えば十分かもしれまえんが、高速での追い越しが少しきついかなと聞きました。
といっても、高速を利用するのは月に1度か2度なので、そのために車両価格が高いほうを買うのはどうかなとも思っています。

ただ、現在乗っている車も、排気量が小さいほうを買ったのですが後悔しています。
自動車税は変わらず、車検の費用も大きく変わることはなく、何かが故障してもエンジン以外なら部品はほぼ共通しているので、修理費・メンテナンス費も変わらず、失敗したかなと思っています。
高速走行時でも、もう少しはゆとりが持てたのかなと思います。

とりあえず、インプレッサの購入はまだなので、どちらの排気量にするかは今後考えたいと思います。
今回の質問は、知り合いがやたらと馬力にこだわるので質問した次第です。

お礼日時:2010/08/22 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000ccから1500ccに乗り換えた方

現在、2000ccのセダンに乗っていますが、車高が低く全長の短い1500cc
の(スバル「インプレッサ」のような)5ドアハッチバックに乗り換えを検討しています。

我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が
片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。
私は近くのスーパーに月2、3回、借ります。
自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道)
冬は、主人がスキー場に数回行きます。
高速は、年1、2回くらいで、ほとんど乗りません。
長距離を走る事も、ほとんど、ありません。

今の車は、性能が良くなって、高速や山登り以外は、1500ccとそんなに変わ
らないと聞きますが、2000ccから1500ccに乗り換えた方、如何ですか?

2000ccから1500ccに乗り換えた方にお聞きしたいのは、
「1500ccでも、そんなに変わらないです。充分です。」
「1500ccの方が、2000ccより、良いです。」
「やっぱり、2000ccにした方が良かった。失敗した。」
と思われた方々、どういう点で、そう思われたのか、詳しく、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在、2000ccのセダンに乗っていますが、車高が低く全長の短い1500cc
の(スバル「インプレッサ」のような)5ドアハッチバックに乗り換えを検討しています。

我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が
片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。
私は近くのスーパーに月2、3回、借ります。
自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道)
冬は、主人がスキー場に数回行きます。
高速は、年1、2回くらいで、ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

「4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方」と同じ方ですね。
http://okwave.jp/qa3628318.html
質問は分けない方がよかったかも・・・。

エンジンパワーに関しては他の方も書かれていますが、「多少非力」だと思います。インプレッサの場合、ターボはともかく2Lがメイングレードだと思います。加えて最近の車は安全対策で重くなっています(1500ccクラスだったシビックなども1700ccになっています)ので、上り坂では少々アクセルを踏み込むことになるでしょう。
ただ、最近人気のミニバンなどにしたって、2Lや2.4L程度の排気量で7人乗りの車体(安全対策で重い)を運ぶわけですから、世間一般的にそう重たいわけではありません。今までと比べたら非力かな、というだけですので慣れてしまえばどうってことないかもしれません。

あとは内装の質ですね。それでなくてもスバルの内装は評判いいとは言えません(車そのものの評判はいいのですが、内装は弱点とされてます)ので、乗り換えたら若干安っぽく見えてしまうかも・・・。これも気の持ちようですけどね。

乗り換えの理由はなんでしょうか?
車体の大きさが理由なら、インプレッサの2Lや、マツダでしたらアクセラのハッチバックに2Lの設定があります。これでしたら2Lにしてはコンパクトな車体で、逆によく走ると思いますよ。燃費も山道で短距離を乗るのなら、やや非力な1500では標準より悪くなりがちですので、余裕ある2Lモデルと大差ないと思います。

「4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方」と同じ方ですね。
http://okwave.jp/qa3628318.html
質問は分けない方がよかったかも・・・。

エンジンパワーに関しては他の方も書かれていますが、「多少非力」だと思います。インプレッサの場合、ターボはともかく2Lがメイングレードだと思います。加えて最近の車は安全対策で重くなっています(1500ccクラスだったシビックなども1700ccになっています)ので、上り坂では少々アクセルを踏み込むことになるでしょう。
ただ、最近人気のミニバンなどにし...続きを読む

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。

QホンダマルチマチックS+7スピードモードについて

車を乗り換えたのですが今まで6速MTだったせいか?
この不思議なATの使い方がイマイチわかりません。
普段はDレンジで無段階変速CVT、スポーティに走りたいときはSレンジで無段階変速CVTスポーツモード。
そんじゃステアリング脇にある7スピードモードメインスイッチで7速オートシフトモードってなんですか?
Sレンジに入れてるのと同じ事なのでしょうか?

また、昔のATは下り坂でどんどん高ギアに入ったと思うのですがこのホンダのはきちんと低ギアに入れてエンブレ効かしてくれるのでしょうか?

フィットなどで巧みに使いこなしてる方、詳しくお願いします。ちなみに僕のはアリアです。

Aベストアンサー

普段の走行は、燃費重視で、Dレンジを使います。

高速道路で高速走行中に、7スピードモードのメインスイッチを入れ、(オートでも、マニュアルでも)7速に入れると、Dレンジの時より、エンジン回転が上がってしまいます。
つまり、Dレンジは、7速以上にまで、自動的にシフトアップしてくれています。

Dレンジ から時々 Sレンジ に切り替えています。
1:カーブの手前で、アクセルを緩め、ブレーキを踏むとき
  エンジンブレーキを利かせます。
  燃費よく走りたいときは、アクセルを踏む前に、Dレンジ に戻します。
  スポーティーに加速したいときは、Sレンジのままアクセルを踏みエンジン回転数を上げて、加速の途中で、Dレンジ に入れます。

2:混雑した高速道路などで、車間が詰まって来て、アクセルを離しただけでは、減速が甘いとき。
  Sレンジに入れて、エンジンブレーキを強くします。
  速度調節が目的で、そのまま速度を落として走り続ける時は、速度が落ち始めたなと感じたら、すぐにDレンジ に戻します。

3:ふつうの下り坂 もSレンジ

4:急加速したいとき もSレンジ
  首都高の指示器を出すような、合流地点とか、
  交差点の右折時とか
  少ないアクセルの踏み込みで、より強く加速します。

7速のオートモードは、加速時に、Sレンジよりも、更にエンジン回転を上げてくれます。普段の生活の中では、滅多に使いませんが、片側2車線以上の交差点で信号停止し、最前列になったときに信号グランプリする気になったら、使います。
気がついたら、ロケットスタートになっています。

7速のマニュアルモードは、箱根の山道をスポーティーに走りたいときなどに使用します。気分はとてもいいですが、自己満足の世界です。
この、1500のエンジンは、エンジンブレーキが利かない方だと感じます。7→6→5→4、、、とシフトダウンすると、どんどんエンジン回転が上がりますが、その割には、減速してくれません。
2や、1までシフトダウンすると、かなり高回転になる場合でもダウンしてくれますので、新車で慣らし運転中は使わない方がいいと思います。

CVTは、慣れれば、ふつうのトルコンより、気持ちいいですが、欠点は
 イ:ヒューンというカワイらしいギヤ音
 ロ:渋滞時などアクセルほぼ全閉時に感じる、ギクシャク感。
   (アクセル全閉と、わずかに足を乗せている状態の差)
 ハ:低速時に、かなりしっかり利いてくれるエンジンブレーキ。
など、慣れないうちは気になるかもしれません。


■重要なサイド情報
信号待ちで、完全停止しているときに、
 A:ブレーキを踏んで止まっている
 B:サイドブレーキで止まっている
は、違う意味を持ちます。
 A:だと、Dレンジにシフトしていても、
   自動的に Nレンジに入っています。
 B:だと、Dレンジのままで、クリープしようとしています。
燃費、メカ負担を考えると、A:が良さそうです。
坂道発進は、B:が良さそうです。

普段の走行は、燃費重視で、Dレンジを使います。

高速道路で高速走行中に、7スピードモードのメインスイッチを入れ、(オートでも、マニュアルでも)7速に入れると、Dレンジの時より、エンジン回転が上がってしまいます。
つまり、Dレンジは、7速以上にまで、自動的にシフトアップしてくれています。

Dレンジ から時々 Sレンジ に切り替えています。
1:カーブの手前で、アクセルを緩め、ブレーキを踏むとき
  エンジンブレーキを利かせます。
  燃費よく走りたいときは、アクセルを踏...続きを読む

Q中古車の納車にかかる期間?

車検なしの中古車を装備の追加など一切無しで購入した場合、納車までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
平均的な日数でなくご自分の体験などでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通車や軽自動車で車庫証明がいる物に関しては、車庫証明が届出てから約1週間程度で出ます。それから登録すると午前中に陸運に書類を出すと午後3時頃には登録完了(車検証が出ます)しますので、たいがいは1週間~10日で乗れるようになりますね。

軽自動車で車庫証明が必要無い所だと、登録するだけですので、1~2日程度で乗れるようになります。ただこれは登録に関してなので車検時に特別な部品交換が必要になった場合は伸びる事になります。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q車庫証明にかかる費用って・・

こんにちは
度々お世話になっております。

来月中に新車購入予定の為、(初めて車を買います)
昨日、歩いて3分程度の場所の駐車場を借りることが決まり
契約をしてきました。(11月1日より)

その際に、車庫証明出す時には別途10000円ですので。と
言われました。
先週ディーラーで見積もりを出してもらった所、
車庫証明手続代行費用欄に14595円と記載されていました。

合計24595円もかかるってことでしょうか?

実際に自分で取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、
警察に行くだけでとれるのでしょうか?
ディーラーでやってもらう場合は、こちらから、借りている大家さんの
所に行く必要はないのでしょうか?

いまいちわかっていないのと、今後もほぼ私が行動しなければならないので(常に3ヶ月の赤ちゃんと一緒なのです。しかも車なしです。商談の際はディーラさんには迎えに来てもらいました)、
どなたかアドバイス下さい。

新生児の赤ちゃんがおりますので、お礼にお時間を頂く場合もございます。
よろしくお願い致します。

こんにちは
度々お世話になっております。

来月中に新車購入予定の為、(初めて車を買います)
昨日、歩いて3分程度の場所の駐車場を借りることが決まり
契約をしてきました。(11月1日より)

その際に、車庫証明出す時には別途10000円ですので。と
言われました。
先週ディーラーで見積もりを出してもらった所、
車庫証明手続代行費用欄に14595円と記載されていました。

合計24595円もかかるってことでしょうか?

実際に自分で取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明を取るには、車庫証明の申請書・駐車場の使用承諾書・駐車場近辺の見取り図の3つを警察署に提出しないといけません。

今回の場合、大家さんから使用承諾書を発行してもらうのに1万円かかるということですね。
1万円は高いという声もありますが、私のマンションではこれに2万5千円も取られました。
思わず『は???2千5百円の間違いでしょ???』と聞き返しましたが確かに2万5千円でした。
場所によって相場も違いますが、1万円はむしろ安いと思ったほうが精神衛生上良いのではないでしょうか(笑)。

契約書のコピーで代用できる場合もあると聞いていたので一応警察に尋ねましたが、私の地域はNGでした。(でも確認してみる価値はあると思います)

ディーラーに代行してもらう場合も、使用承諾書は自分で大家さんから入手してディーラーに渡しておかなければならないので、質問者様の場合やはり1万円は別途かかってしまいます。


代行費用1万5千円弱ということですが、実際に警察で支払う費用は2700円くらいだったと思いますので、差額はディーラーの手間賃ということになります。申請自体は別に難しいこともないので、1万以上の手間賃を払うよりは、やはり自分でやったほうが断然お徳だと思います。

自分でやる、と言えばティーラーが申請書をくれるので車検証を見ながら必要事項を記入します。書き方はディーラーでちゃんと教えてくれるはずです。
使用承諾書は1万円払って大家さんから入手。見取り図は裏面の例にならって自分で描きます。(私の場合は管理会社が承諾書と一緒に用意してくれました)

その3つを揃えて警察の窓口に提出。何日後に出来上がりという引換券をくれますので、後日それを持って受け取りに行き、署内の窓口で2700円の証紙を買って提出すると証明書をもらえます。その証明書をディーラーに渡せば終わりです。

これなら総額12700円で済みます。
わからないことはディーラーや警察で聞けば教えてくれますし、多少の面倒はありますが、節約なさりたいのであればご自分で手続きすることをお勧めします。

車庫証明を取るには、車庫証明の申請書・駐車場の使用承諾書・駐車場近辺の見取り図の3つを警察署に提出しないといけません。

今回の場合、大家さんから使用承諾書を発行してもらうのに1万円かかるということですね。
1万円は高いという声もありますが、私のマンションではこれに2万5千円も取られました。
思わず『は???2千5百円の間違いでしょ???』と聞き返しましたが確かに2万5千円でした。
場所によって相場も違いますが、1万円はむしろ安いと思ったほうが精神衛生上良いのではないでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報