限定しりとり

仙台の資料館に伊達政宗はB型だったとありました。

それから、
織田信長 B型
豊臣秀吉 O型
徳川家康 A型
と聞きましたが人づてのため、信憑性はないです。
なんとなく、わかる感じもしますが、本当でしょうか?

あと、どの歴史上の人物でもよいので血液型を知っている方は教えてください。

個人的には、三国志の時代、戦国時代の武将や幕末の志士たちに興味ありますが、その他の時代の人物の血液型でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。

竜馬の血液型の件なんですが、これは以前TVで竜馬を扱った番組内でそのように放送された記憶があります。
その番組が2年程前に放送された「知ってるつもり」の中で扱われた竜馬の放送かと思い、録画したビデオを見ましたところ、この放送の回ではありませんでした。
ですが、竜馬を扱ったTVの番組の中で、最近、竜馬の血液型が判明したと、その番組内で放送された記憶があるのですが。間違っていたらすいません。
あと、西郷隆盛はB型で、大久保利通はO型だったと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、録画ビデオまでチェックしていただき、なんとお礼を言っていいやら・・

「良回答100ポイント」差し上げたいくらいです。

私は、実は部屋に竜馬のポスターをはってるくらい竜馬ファンです。
ちょっと違うかも知れませんが、
「スポーツに秀でていて、頭がそれほどよくないところに愛嬌があって、絶大な人気がある」ところが竜馬と長嶋茂雄の共通点だと思ってました。
私の好きなお二人が両方ともB型とはちょっと驚きです(笑)

お礼日時:2003/08/02 19:34

今晩は。

#5です。前回は竜馬の血液型に関して、確かな情報をideaismさんに提供したかったのですが、結局私の曖昧な記憶になってしまい、すいませんでした。
ideaismさんが長嶋さんがお好きだと回答のお礼でお書きになられていたので、それではその長嶋さんと対極にある人物、野村克也さんの血液型は、ご存知なのかなぁと思いましたので、再び書かせてもらいました。それで野村さんの血液型なんですけど、以外にもB型なんですよ。長嶋さんと同じ血液型なんですよ。野村さんの教え子の古田捕手もB型なんですよ。あと私が好きだった巨人の監督をされた藤田元司さんもB型です。

http://macomic.hp.infoseek.co.jp/tomo/ketuekigat …

http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/sports.htm

http://www.usio.co.jp/magagine/usio0006/us000602 …

歴史上の人物から、かなり脱線してしまいましたが、良かったらみてください。
あと私なりに調べたましたら、このような物が見つかりました。
ここでは竜馬はB型で、伊藤博文と木戸孝允がO型と書かれています。伊藤のO型と言う話は以前、私も聞いた事があります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yoochan/topics/opinion/op …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野村さんや古田さんもB型ですかー
意外です。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2003/08/13 19:01

おはようございます。



坂本竜馬はB型だったそうです。
これは、暗殺された時の血痕から調べたら、
そのような結果が出たと聞きました。

信長に関しては昔、A型と聞いていたのですが、
最近、彼はB型だったのではないかと言う話を聞いたことがあります。

家康は、A型だったと聞きましたが。

この回答への補足

坂本竜馬には大変興味があります。
以前、B型説を聞いたことがありますが、
確証はなかったみたいです。

もしよろしければ、情報源を教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2003/07/31 14:46
    • good
    • 3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、楽しく読ませていただきました。

お礼日時:2003/08/13 19:03

こんばんは。


こちらはいかがでしょうか。
ヒトラーはA型だそうです。

参考URL:http://www.abo-world.co.jp/databank/kakkai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトですね。
ありがとうございます。

今のところ説が分かれてるのが
織田信長 B型かA型か?
徳川家康 O型かA方か?
西郷隆盛 B型かA型か?

人類が誕生したときO型だけだったという説と
A型だけだったという説も分かれてますね

確定してるのが
豊臣秀吉 O型
伊達政宗 B型
上杉謙信 AB型
大久保利通 O型
です。
秀吉・政宗・謙信は納得。
信長・家康はやっぱり知りたいですー

お礼日時:2003/07/28 08:10

ものすごい古い話ですが、人類の祖先はO型だったそうです。



参考URL:http://www.catv296.ne.jp/~butakusa-no-niwa/rekis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O型は狩猟生活に適し
A型は農耕生活に適し
B型は遊牧生活に適する
という話は私も聞いたことがあります。

ただ、他のサイトによると人類の祖先の血液型はO型説とA型説に分かれるみたいです。
血液型の研究はこれからということでしょうか?

お礼日時:2003/07/28 08:04

こんなサイトがありましたよ。



戦国武将は血判から分かることが多いようですね。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/jinbutsu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトを紹介していただきあいがとうございます。
やっぱり、歴史上の人物の血液型を知りたがっている人はけっこういますね。

なるほど、血判から判明するのですね、納得です。

お礼日時:2003/07/28 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!