アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアパイプの断熱方法

エアークリーナーボックスから、スロットルバルブに繋がるパイプですが、 
 エンジンの熱が凄く伝わり アチアチです。
 なので、当然 中の空気も高温でしょう・・

供給する空気の温度は低い程 良いという認識を持っています。

何か良い断熱方法はないでしょうか?

個人的には、模型屋さん等で市販されている カーボンシート(¥2,000~¥3,000)で、
 パイプを巻けば、効果があるのかな とは思っています。

どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

まぁ、どうしてもって言うならホームセンターの空調・配管関係のブースに行ってみてください。

グラスウールの上からアルミ箔貼り付けた断熱パイプが売ってます。
    • 1

カー用品店へ行けば、ガラスウールとアルミ箔を貼りあわせた、効果が有りそうに見えるテープをいろいろ売っています。

手で触れるのなら、せいぜい50℃ですね。
断熱どころか、純正でエンジンルーム内で吸気している車が有るくらいですから、効果は体感できないでしょう。

ちなみに、ターボは、断熱圧縮されるので、インタークーラー前の温度は100℃を超えます。
    • 0

>エンジンの熱が凄く伝わり アチアチです。

なので、当然 中の空気も高温でしょう・・

そいう仕様でエンジンは作られていますから、何ら問題ありませんよ。

どうしても気になるなら、耐熱布とか断熱シートを巻くことで気休めになります。
競技車両なら別ですが、市販車両で体感できる効果は殆どなかったですけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

そいう仕様でエンジンは作られていますから、何ら問題ありませんよ。

↑
  勿論それはそうですよね。 実際 何の問題もありませんし。
 仰る通り、気休めというか 貧乏人のワルサですよ (^^;)

考え方は合っています 吸引空気はなるべく密度が濃いもの

基本だと思います   ターボ車などのインタークーラはその典型です
       が
実際に流入空気の温度 どれだけ上がっているでしょうか?
中で滞留しているのなら温度も上がると思いますが EGが稼働している状態では
流入していますので 熱量の移動はほとんど無いと 仮に流入気が温まっているのなら
パイプが冷やされ アチチにはならないと思いますが
    • 0

住居用エアコンや、水道管用の断熱テープを巻いて、その上からアルミかなんかのテープで保護しておけば良いんじゃないの。

エアコンの配管には割と効果がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの断熱テープって、発砲スチロール系の奴でしたっけ・・・

いずれにしても、故障やメンテの時に、パイプを外すので、蛇腹部には手が出せないですね。

カーボンシートって断熱性があるものなのでしょうか??

それだったらちゃんとしたクルマ用の断熱テープのほうがいいのではないかと思います。
また、ちゃんと断熱してもどれほどの「効果」ってのがあるかは別の話でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

カーボン自体は、断熱効果はあるらしいです。
 現に、ラムエアインテークシステムのカバーには、カーボンが採用され、
 実験で、-30°に成功したみたいです。

ただ、これは 厚みもあるカーボンで、ちゃんと形状も加工されたものですので、
 カーボンはカーボンでも シートではどうかは疑問かも・・・

車用の断熱テープって、カーショップなんかで売ってますか?

仰る通り、効果は別物ですね。

大金掛けずに、何となく って感じです。