プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。
普段は庭で放し飼いにしています。
もちろん柵や門などで出られないようにしていました。
3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。
2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。
うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。
お礼を言い、破られた所に網を張りました。

ところが今日、私が出掛け先から帰ると、インターホンの訪問件数が5件になっていて、近所の方が来られていたようです。
しばらくすると、近所の方が再度来られて「お宅の犬が脱走して、うちの家と向かいの家に上がり込み、めちゃくちゃにして、大変迷惑した」とお怒りを受けました。
犬は今日は昼間の雷に驚き、前回破った同じところを補修した網を破り、再度脱走していたのです。
身体が大きく力もあるので、網を完全に破っていました。
近所の方が大変な思いをして、犬をうちの柵の中に入れて門を閉めてくださったようで、出掛けから帰ってきた私は、言われるまで気がつきませんでした。
近所の2件に上がり込み、庭に侵入して荒らし、家の中に上がり込みお風呂に侵入し、めちゃくちゃにされたので、後で来てくれと言われました。

会えば挨拶をする程度で、近所づきあいはほぼありませんでした。

弁償は後日と思い、とりあえず掃除道具を持ってお詫びにすぐ伺ったところ、玄関先で2件のご主人がいらっしゃって、お叱りを受けました。
私が出掛けていたので、戻った時にはすでに掃除も終わっており、掃除はしてもらわなくてもいいと言われました。
そして良識を持って犬を飼うようにお叱りを受けました。
2日前にも脱走しているのだから、庭で放し飼いに飼うのは、絶対にやめるように言われ、万が一、子供や孫に危害があれば警察にも言って、絶対許さないと言われました。
本当にもっともだと思い、対策の甘さに反省しました。
もちろん、こちらの責任なので謝罪をし、掃除も済んでるということで、家の中も見せてもらうことは出来なかったのですが、被害の弁償をさせていただきたいと申し出たところ「近所なのではっきり金額を提示して弁償しろとは言わない。ただ、こういう被害が実際出て(マットや床の傷等)いるのだから、それなりの誠意はあってもいいと思う」と言われました。

具体的に言われたのは、1件は、犬が家に上がり込み、止めようとしたが逃げ回ったので床に傷がつき、風呂場に上がり込んでロングマット2枚とスリッパが泥だらけで使えなくなった。家じゅう泥が上がり、毛も臭いもまき散らし、大掃除をしたが、完全にきれいにならないと。
もう1件は、前回脱走したとき言わなかったが、庭のつぼを倒され(割ったとは言われませんでしたが・・)花などをめちゃめちゃに踏み荒らされた。今回は家に上がり込み、風呂場で寝そべって家じゅう泥が上がり、大変迷惑したと。
おとなしい犬なので噛みついたりはしなかったが、興奮して逃げ回った挙句、寝転んだ(寝転ぶと重くて移動させることが出来ない)ので、大変苦労したと。

明日、菓子折りとお詫び(いわゆる誠意)を持って伺おうとは思うのですが、ペットの保険にも入っておらず、誠意と言うのがどれくらいの金額を渡すべきなのか、全く見当がつきません。

今のところ、1件2~3万円ぐらいをと思っていますが、これは少ないのか、多いのか分かりません。
うちの主人は、ハウスクリーニングをお願いしようと言いましたが、私がお詫びをしに掃除道具を持って伺ったところ、掃除は終わっているということで、家は見せてもらえなかったので、おそらくそれは拒否されるように思います。

出掛けていた間に起こり、終結していたので、被害が実際その2件だけなのかもはっきり分からず、正直想像しただけでも、恐ろしいです。

長々と書きましたが、誠意と言われた場合、具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?
お詫びに行く際、他にした方がいいことなどあるとしたら、どのようなことをするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

>具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?

とりあえず10万円くらいでしょう。誠意ですから。
2-3万円だと実費程度ということになりますね。

>どのようなことをするべきでしょうか?

謝意をあらわすお手紙などでしょうか。
謝意、今後の具体策などです。

庭の上方にワイヤーを張り、それにロングリードなどを通して
自由に動けるようにしてやる。など
ちょっとした工夫もされてみてもいいでしょう。

それまでは、昔の番犬のごとく鎖につないで
というような風情になるかもしれません。

大型犬なら庭で放し飼いをしてやらないと
かえってストレスが溜まる結果にもなりかもませんが、
2回も不手際を起こしてしまっては
犬を飼っていないお宅に対して理解を求めるのは
難しいでしょう。

その分は、朝夕の散歩などを時間延長などして
あげるよりありません。

そういうようなことも書いておいたほうがいいでしょう。

子供さんへの噛傷事件がなかったのが不幸中の幸いです。
下手すれば殺処分ものです。

犬に対する理解度というのは普段のコミュニケーションなどでも図れますから、
今後はワンチャンこみのコミュニケーションをとられるのも
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本日、主人と謝罪に行きました。
「誠意を」と言われたご主人の奥さまが、「今後このようなことが無いように、お金は受け取れない」の一点張りで、結局菓子折りのみしか受け取ってもらえませんでした。
犬は今は、リードで繋いでいますが、放し飼いは辞めようと思いますし、ご迷惑をかけた方にも辞めると謝罪しました。(謝罪文はお金を入れた封筒に一緒に入れており、結局渡せなかったので、同じ内容を口頭で謝罪しました
人的被害が無かったのが本当に救いです。
回答ありがとうございました。

46kgのゴールデンレトリバーのオスを自家の庭とはいえ放し飼いですか?

ちょっと普通では考えられませんが。

まあ、回答です。
もしも私が被害者ならば、菓子折りも現金もいりません。貰っても受け取りません。
欲しいのは、まず お詫びの文面と、再発防止の方法と、必ずその再発防止策を実行します。との旨が書かれた自筆捺印のある詫び状一通ですね。
で、速やかにそれを実行しなかったら保健所なりに通報します。

再発防止の方法が一番大事です。「今後2度と起きないようにします」という方法を具体的に。
これがいい加減だったら、詫び状も付き返します。
たとえば、
庭での放し飼いをやめて、首輪をはめて鎖で繋ぶ。鎖の長さは〇m以下にして、自家の庭の塀にも届かなようにする。万一鎖が切れた時のために塀を現状より強固にし、さらに〇m高くして上部に有刺鉄線を貼り、さらにそれに電流を流す。
などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ponta-727様の言われる通り、お詫びの文面と、再発防止の方法を記した詫び状を持っていこうと思います。
参考させていただきます。
ありがとうございました。