【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

パースの描き方、特に円のパースのつけ方がうまくいきません。
いろいろと本を読んでみたのですが、円のパースについては
「円でもパースはつけないとダメ!!」などの言葉だけ。
「ならば円のパースはこうしてつければいいのだ」的な指導がないのです。
どなたか、円のパースの描き方がわかりやすく載っている参考書など
ご存知でしたら教えてください。
当方、デジタルではなくアナログで描いているのと、性格的に参考書などの本で
勉強した方が身につくので、できたら「○○のソフトを使えばばっちり!」的なお答えは
ご容赦ください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

非常にざっくりアバウトですが


左側の絵、意味合いわかりますか
透明な四角柱だと思ってください。これを見てる視線の高さがeyeの線とすると
そこから上は見上げる状態、下は見下ろす状態。
さらに見下ろす位置が違うとパースの見え方も違うというのを端的に描いてみた。
見下ろすほうで説明すると、下のほうが奥行き幅が見える。eyeに近づくほどに
奥行き幅は狭く見え、eyeの位置では水平(奥行き幅画見えない)。
(黄色矢印のとこね。幅)
まずこういうものがあって、視線の位置でパースのつき方が違うことが基本。

円。とりあえず目分量で台形を描いた後、対角線を引いて中心を出し、
水平垂直で十字をとってみる。これをガイドにやはり目分量で描きます。

右下の図、ブルーの扇形に注目してください。パースがつくことで円弧部分が
奥は浅く、手前のは円弧がまるまるしてますよね。
しかもパースがつくことで、中心より実は前の円弧が出っ張って見えてるのです
(矢印の拡大図)奥行き幅の狭い見え方の場合ここの張り出しはもっと。

で、二重線の意味ですが。たとえばフチの厚い物を描いたとき
フチがどう見えるかです。パースにより当然手前より後ろのフチが薄くみえます。
視線の高さによっては手前フチは横のフチより薄く見えます。
ここまで、大体のことを覚えたら

とりあえず、台形(正方形の遠近ついた)を描いて対角線とって十字に割って、
それから良い感じの弧を描く練習してみてください。
私も実は上手くかけないですが(笑)

実際複雑な線を引いて円弧の位置決めをするやり方もあるし
建築製図ならもっと細かい線引きが必要ですが
普通の絵、デッサンには必要ない上に反対に雰囲気を損なうので
あくまでも目分量と慣れです。

本を探すのでしたら大型の書店で 「デッサンの基礎」みたいな本を
(美大受験用でもいい)見て探してみて。円を説明してるのもあるはず。
「パースの描き方、特に円のパースのつけ方が」の回答画像4
    • good
    • 0

遠近法 用具と基礎知識


レイ・スミス
美術出版社
ISBN 4568380111
http://book.bijutsu.co.jp/books/2006/04/post_267 …

美術関係の書籍だけでなく建築関係のパースに関するものや製図の参考書も参考になると思います。


本ではありませんが、デッサンスケールを通して対象物を見て正確に寸法を確認するのも理解しやすいかもしれません。
http://webshop.sekaido.co.jp/product/details.php …

また、対象物を写真(広角や望遠ではなく標準レンズで)を撮り、それに基準線を引いて円がどのように変形して見えるのかを確認してみるのもいいですね。
    • good
    • 0

私の持っている本(「自動車のイラストレーション」という本です)は絶版なので見てもらうわけにはいかないですね。



で、円を考える場合は「缶コーヒー」などが便利です。

真円は、中心点を通るパースの線と直交する線を使います。
この直交する線が円の直径(中心点からであれば半径)になり、楕円定規を使って円が描けます。
で、そのパースで作れる四角形(缶コーヒーで言えば側面です)が円の傾き具合を決めます。
    • good
    • 0

マンガ系の背景パース本でよければいくつかあると思いますが・・・


自分の手持ちだと「パース!―マンガでわかる遠近法」には書いてありますね。

簡単に言うと正円なら、正方形をパースに合わせて描いて
それに隣接するように描けばそれっぽく見えるんじゃないかな、と思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築模型、カーブの作り方

建築も模型も好きな高校生で、趣味で建築模型を作っているのですが、好き勝手にとりあえず作っているので技術的にわからないことがあります。

カーブってスチレンボードでどうやって作るんでしょうか?というか、どうやってスチレンボードって曲げたらよいのでしょうか?
熱かなにかで曲げるのでしょうか・・・?それともスチレンボードじゃないなにかを使っているのでしょうか。
たとえば建物の壁がカーブを描いているものとかありますよね。あれをどうやるのか知りたいです。

建築模型の作り方をやっているサイトなどを探しても曲げているのが見つからなかったので、知っている方に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 スチレンボードは発泡スチレンのシートにケント紙を貼り合わせたものですが、発泡スチレンのシートはいわゆる「目」の様なものがあって、ある方向に曲がりやすい性質があります(縦か横のどちらか)。
 スチレンボードを軽くしならせると、どちらかに若干曲がりやすくなっているのが判るかと思います。まずはその方向を確認しておきます。
 その方向に曲げることを前提にして部材を切り出し、曲げる面の内側に曲げる方向と直角にカッターで切り込みを付けていきます。このとき、表側のケント紙まで切らないようにする必要があります。切り込みの間隔は曲率やスチレンボードの厚さにも依ります。間隔が短いと曲面がなだらかになりますが、強度が落ちます。
 曲面を付けるとき、内側にガイドとなる部材を付けると曲面が安定します。このガイドはスチレンボードの厚みを考慮した寸法形状とします。
 この方法は、曲率が極端に小さい場合は使えません。その場合はケント紙を同じ方法で曲げてスチレンボードなどで作った心材の外側に貼り付けるようにします。曲面部分のみをケント紙で作る方法もありますが、その場合平滑面との連続性を出すのが難しくなります。曲面部分の近くに目地などがあれば、その部分を継ぎ目にすることでカモフラージュできます。

 上記の方法は2次曲面の場合です。3次曲面の場合は簡単ではありません。
 3次曲面を作るには、スチレンペーパー(またはスタイロフォーム)の固まりから削りだして塗装するか、あるいは木型に熱したスチロールシートを被せて成型する(バキュームフォームなど)などの方法があります。

 スチレンボードは発泡スチレンのシートにケント紙を貼り合わせたものですが、発泡スチレンのシートはいわゆる「目」の様なものがあって、ある方向に曲がりやすい性質があります(縦か横のどちらか)。
 スチレンボードを軽くしならせると、どちらかに若干曲がりやすくなっているのが判るかと思います。まずはその方向を確認しておきます。
 その方向に曲げることを前提にして部材を切り出し、曲げる面の内側に曲げる方向と直角にカッターで切り込みを付けていきます。このとき、表側のケント紙まで切らない...続きを読む

Q透視図法の奥行き

一点透視などで立方体を描く際の奥行き線はどうやって決めるんですか?
目検討で決めると授業では教わった気がするのですが、並木のように等間隔の物が沢山並ぶ際、キチンとした奥行き線の決め方が解れば便利なので………
補助線や計算式等あれば教えて下さい!

ちなみに「奥行き線」とは、立方体を面がこちらを向くように置いた際、上面の一番奥側の線を指します。奥行きを決定する線です。

Aベストアンサー

>ちなみに「奥行き線」
最初は見た目で設定してもよいと思います。その後の分割をうまくやることで、それらしくなるので。

簡易な分割方法。
1点透視、2点透視の場合には、高さの比率は変わらないので、これと対角線の持つ性質を利用する。
(1点透視の場合は幅の比率も変わらない)

奥行き方向に対して3分割する場合、手前の縦線と奥側の縦線とを3分割し、おのおのを結ぶ(補助線)。さらに対角線を一本引く(補助線)。この補助線同士の交点が分割ポイントとなるので、垂直に線を引いて完成。

厳密なパースを作成するならば、きちんと製図する必要があると思いますが…。

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む

Qフリーハンドで正確な図形を描くには

(創造としての)絵を描くレッスンではなく、
四角や丸、等をフリーハンドで正確に描けるようになりたいと思っています。
鉛筆の持ち方のせいか、四角を描こうとすると、縦の辺がゆがんでしまいます。
私は、美大、専門学校等で学んだ経験はありません。
美大ではそういった訓練をしますか?もしするとしたらどんな内容でしょうか。
あるいは、正確に図形を描ける方がいらっしゃったらそのコツを教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の書き方は、手首を動かさず、手全体を使う感じで、
鉛筆は紙に対して垂直に近い感じで、気持ち進行方向に傾けて描いています。

訓練の方法は、まず直線を正確に描く、横線縦線、斜め30度、45度、60度の線をうすく定規で描いたものをなぞる。
四角を正確に描く、うすく定規で描いたものをなぞる。
円を正確に描く、うすくコンパスで描いたものをなぞる。
        四角を描いた中に内接円を描く。

大きさをいろいろ変えてやってください。
この練習である程度の正確な図形がかけるようになりますよ。

それでは、がんばってくださいね。

Q2点透視で一軒家を描く時屋根の角度が違うのですが

一軒家の屋根などは、消失点が箱の部分とは違うみたいなのですが、別に消失点を用意するのでしょうか?
それとも適当ですか?

Aベストアンサー

消失点は共通ですよ? 
問題の絵が添付してあれば確認できるのですが、おそらく面の位置を間違っているのではないかと思います。

簡単なのは
1)屋根も箱も含めた正面図と側面図を用意する
2)「2点透視で描いた直方体」の側面に、1の絵を投影する
3)図上の各頂点からと2つの消失点へ線を描く
4)2線が交わる点が透視図上の点。
5)4の点を繋いでいって完成させる

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど

Q漫画でボールやタイヤ等、きれいな円を描きたいのですが、どうしたらいいの

漫画でボールやタイヤ等、きれいな円を描きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに私はペン先にインクを付けるという昔ながらの(?)やり方で漫画を描いてますので、パソコンならを使うというの以外でお願いします。

インクがにじまないように1円玉等で高さを出して、円定規(何パターンかの円の形がくりぬいてある定規)を使ってみましたが、きれいに一周できないばかりか、半円もうまく描けませんでした。

漫画家さん達は、ペン先を付けるタイプのコンパスでも使っているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

邪道かも知れませんが、自分は鉛筆をつけるタイプのコンパスに
ミリペン刺して描いたことがあります
普段はミリペンにテンプレートでした

Qデッサンで形が取れません

1浪しています。
11月でおよそ2年画塾に通う事になります。
今は週4、6時間のコースで練習しています。

デッサンが全く上達せず、非常に焦りを感じています。
特に形がうまく取れず、時間の中で折り合いをつけながら描いていると
やはり最終的にどこか破綻しています。

特に瓶などの工業製品、且つ湾曲している物、複雑な物は
時間もかかってしまうし、形が崩れてしまいます。
(色の濃いものは質感表現もなかなか上手くいかず色の濃いワインボトル、
ビール瓶は非常に苦戦します)

現役の頃、隣に凄く上手な人がいて、いつも参考にしていたのですが
(今でも上手な人の絵を参考にしながら書いていますが)
どうも私自身、周りより成長が遅いというか、
周りに追い抜かれているような気がして更に焦ってしまいます。

塾のない日に自宅でセンター対策と並行してビール瓶などを描いていても
形にやはり自信が持てず、手が止まってしまいます。

縦横の比、対角を見る、などで形を取っていく、という事は理解していても
なかなか画面の中で実現する事が出来ません。

こればっかりは描いていくしかない、という事も解ってはいるんですが、
少しでも上達したいです。

考え方でも、練習法でもなんでもいいので少しでもご教示頂けると幸いです。

1浪しています。
11月でおよそ2年画塾に通う事になります。
今は週4、6時間のコースで練習しています。

デッサンが全く上達せず、非常に焦りを感じています。
特に形がうまく取れず、時間の中で折り合いをつけながら描いていると
やはり最終的にどこか破綻しています。

特に瓶などの工業製品、且つ湾曲している物、複雑な物は
時間もかかってしまうし、形が崩れてしまいます。
(色の濃いものは質感表現もなかなか上手くいかず色の濃いワインボトル、
ビール瓶は非常に苦戦します)

現役の頃、隣に凄く上手な人...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、絵の方は慣れということになってしまうのかもしれませんが
私は別の視点でアドバイスさせて頂きますと、気持ちの面で焦らない事と
比較しない事だとおもいます

焦るとメンタル面で負担がかかっていると思いますし
そこから絵を描いたりしてスタートしているということですから、
私は気になりすぎて目の前の物を直視出来ないんじゃないかと思うんです

焦ると周りを気にすることや比較も多くなると思いますし、そうなると
デッサンに必要な集中力もあげることができないのではないかと考えました

比較の目をとるというのはとても難しいことであるんですが
私は人それぞれその人にあったスピードがあるんだとおもうんですね

私自身も絵を描くので焦りや何というのはとても気持ちわかるんです
ただ焦ると大概はあまりよくない事のが多かったです、何か追われているような
そんな気持ちで物をしていくことってとても疲れることだってかんじます
それなら追われないで描く方が同じ描くならそっちのほうがいいなと
今はそういう形で物を描いています


具体的にどうしたらいいのかということですが、手っ取り早いのは
対象に愛をもって接するということかもしれません

瓶であれば普段から触れてみるのはどうですかね、ビール瓶以外でも
いいとおもいます、あらゆる瓶を見てまわるのもいいとおもいます
自分の好きな瓶があれば一番いいですね、そういう瓶を見つけられると
描く意欲もあがるかもしれません

目で見る事も必要ですが、触る事、瓶の重みを感じる事
瓶の裏側を見る事、これでもかっていうくらい日課のようにやってみて

瓶なら別の視点からアプローチをしてみる、そういうのも普段やっている事と
違う事をする事でモチベーションがあがるのではないでしょうか

デッサンは見る事が重要だと私は先生にとにかく対象をよくみろって
いわれてました、なので普段から多くのものの形状を見慣れていれば
比が勝手に頭の中に叩き込まれるのかなとおもいます

中々難しい事かもしれませんが、今は焦っているんだなと思って
それから焦らないでいまできることをしようというかんじで
少し肩の力を抜いた方が上手くいくのかもしれませんね

そうですね、絵の方は慣れということになってしまうのかもしれませんが
私は別の視点でアドバイスさせて頂きますと、気持ちの面で焦らない事と
比較しない事だとおもいます

焦るとメンタル面で負担がかかっていると思いますし
そこから絵を描いたりしてスタートしているということですから、
私は気になりすぎて目の前の物を直視出来ないんじゃないかと思うんです

焦ると周りを気にすることや比較も多くなると思いますし、そうなると
デッサンに必要な集中力もあげることができないのではないかと考えました

比...続きを読む


人気Q&Aランキング