プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。

フジフィルムのF200EXRを使っていましたが、落として液晶が割れてしまいました。
室内で絵などを撮ることが多いのですが
F200EXRは初めてのデジカメで他の機種との比較は出来ませんがとても満足してました。
基本的には高解像モードで撮ってました。
F200EXRは修理すると12600円かかるそうです。

家電屋で室内撮りでF200EXRと同等かそれ以上の画質のものをたずねると、
F80EXRはモデルとしてはF200EXRよりも下位のもので
今ならリコーのCX3を勧められました。
本当にF200EXRと同等なのでしょうか?
ネットでCX3が23000円くらい、CX2は18000円、CX1は15000円です。
この三機種は画質はほとんど変わらないのでしょうか?

修理すべきか新しいものを買うべきか悩んでます。
購入するなら価格コムで25000円までで考えてます。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

F200EXRがとても気に入っているのなら、同じ系統のものから選択した方が良いと思います。


直ぐに欲しいのならF200EXRの在庫品を探すべきですし、9月まで待てるなら後続機のF300EXRの方が良いのではないでしょうか(ただし、F300は新しいセンサーを積んでいるようなので、写真の傾向が多少F200とは変わってしまうかもしれません)。

CX3については、F200と同様、9月に後継機のCX4が発売されます。時間に余裕があるのなら、そちらを待っても良いと思います。
おそらく店員さんは、早く在庫のCX3を売り切りたいという意図もあったと思いますが、良いカメラなのは間違いありませんので、がっかりするということはないと思います。(ただしメーカーが違うと絵作りの方針や操作体系も変わるので、F200と違う!という批判は酷です、念のため)。

CX3.2.1の比較ですが、今わざわざ古い機種を買うほどの良い点はないと思います。
デジタル系機能の進歩を考えると、価格にこだわるのでなければ最新と一世代前の機種中から選んだ方が後悔は少ない気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
F200EXRが気に入っていたので、結局修理しました。

お礼日時:2011/08/30 14:02

デザインの好みは分かれそうですが、CANON IXY 30Sがいいと思います。


レンズがF2.0と明るく、裏面照射型CMOSなので、暗所の撮影に強いです。
CX3も裏面照射型CMOSで暗所には強いと思われますが、裏面照射型CMOSは出たばかりなので、画像の処理が気になります。
この辺では、リコーよりCANONの方が間違いないかなと思います。
また、室内撮影がメインですと、CX3の10.7倍ズームはオーバースペックかも知れません(IXY 30Sは3.8倍ズーム)。
CX1、CX2も悪いカメラじゃないと思いますが、暗所性能はF200EXRに劣るのではないかと思います。
■他の方のおすすめのSONYですが、自分はおすすめしません。
自分も裏面照射型CMOSのDSC-TX1を使っていますが、クセがありすぎます。
室内撮影だと、日中、夜間問わず、シャッタースピードが上がらず、ブレが出やすいです。
また、露出も日中はオーバー、夜はアンダー気味で、露出補正は必須です。
前に使っていたカメラに比べれば、暗所には強いですが、期待ほどではありませんでした。
(携帯性は気に入ってますが、将来的にCANON S95あたりに変えたいです。)
新モデルのDSC-TX9およびDSC-WX5ではいくらか改善されているかも知れませんが、画質的にF200EXRを超えるほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
F200EXRが気に入っていたので、結局修理しました。

お礼日時:2011/08/30 14:01

こう言っちゃナンですがF200EXRの写りは独特で、他メーカーやFujiでもハニカムCCDで無いカメラでは同じような写真は撮れません。

発色の良さ(独特さ)だけを見れば、現行の各社一眼機でも「絶対に」追いつけないです。


ですので、他メーカーや他機種に浮気せずF200EXRの在庫品や中古美品を狙うか、やはり素直に修理する方が正解です。F200のハニカムCCDの発色が好きなら、他機種を買っても不満が残るだけですので。それでも敢えて、と言われるなら最新のF300EXRですかね。でも発色の傾向が微妙に違うので、満足できないかもですよ。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …


リコーのカメラは悪くないですけどね。発色の傾向が全然違ううえに高感度にそれほど強い訳じゃないので、慣れるまで一苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
F200EXRが気に入っていたので結局修理しました。

お礼日時:2011/08/30 14:00

 室内撮りや夜景では裏面照射型CMOSを積んだデジカメが優れています(逆に


明るい野外は不得意)。
予算内だとSONYのDSC-TX5 がよさそうです。SDカードも使いまわせます。200EXRに比べると
軽くて薄い。ただレンズが飛び出ないタイプなので違和感があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局修理しました。

お礼日時:2011/08/30 13:59

細かい機種は抜きにして、室内撮りで一番評価が高いメーカーはソニーです。

圧倒的と言ってもいいくらいの差があります。ですので、個人的にはソニーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局修理しました。

お礼日時:2011/08/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!