電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病の薬を医師の指示なく、勝手に飲むのを辞めたらどうなりますか?

A 回答 (6件)

人によって様々ですが、うつ状態がひどくなる人が大半です。

医者の指示無く、自己判断で薬の服用を止めるのは「絶対に」避けてください。うつに限らず、どんな薬でもです。
    • good
    • 0

病院に行きづらくなり、病気が悪化するでしょう。


医師は心配して連絡なんか取ってくれません。
事後報告でもいいので、必ず医師と定期的に会うようにしましょう。
    • good
    • 1

答えがあってなかったらごめんなさい



減らしたい、もしくはかえたいなら、先生にそう言ってみてはいかがでしょう

その薬が合うかどうか、一番わかるのは本人です
新しい薬が合う人もいます
次から次に何年薬をためしても効かない人がいて、副作用でまいってしまう、それなら、漢方やアロマや食事療法や別の方法もあると思います

抗うつ薬は、やめると反動も心配だとかいてありますね説明書や本にも

知り合いは、先生にだいぶ良いみたいだからと言われた時、薬をすっぱりやめてしまいました

しばらく調子が良く、むしろすごく元気でした

でもまた症状がでました
それが薬のせいか、再就職のストレスによるものかは判断つきません
    • good
    • 0

しばらくはおそらくなんでもないでしょう、でも完全に治っていないならやがて症状は出てくることでしょう。


私もそうでした。失声症になり、鬱も強く出るようになりました。
鬱の治療では薬の管理も重要なんですね。
で、飲み辛かったりと悩んでいることもよくないので、お医者さんに相談しましょう。
私の場合2年で4回薬を替えて落ち着いています。
閉鎖病棟に入院は二度と嫌だったので今はキチンと呑み続け量も減ってきてます。
やはり医師に相談してください。
    • good
    • 0

忘れちゃたかな


http://okwave.jp/qa/q4355182.html
    • good
    • 0

うつ病経験者です。


うつ病の薬は、医師が患者の症状にあわせて量を処方します。
一般的に最初は多めに処方し、うつ病の症状が改善していくにつれて、徐々に量を減らしていくとう処方になります。
ですから、せっかく回復してきところで勝手に飲むのを辞めたら、うつ病が長引く、または再発する確率が高くなります。
患者は自分の症状を医師に正確に伝え、医師の指示通りに薬を飲むことが重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!