アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曽と曾は同じ字ですか?
同じだとしたら「未曾有」だけは「未曽有」と書く人が少ないように思います。
人名ですら本来は「曾」なのに「曽」を使う人が多いように思うのですが…。
(関係無いですが「曾」という字が困った人の顔みたいに見えて仕方ないのです)

A 回答 (3件)

同じです.

    • good
    • 1

現時点では表外漢字で、「曾」が正字、「曽」は略字です。


ですから、国語辞典では「曾」が使われ、「曽」は使われません。
>み‐ぞ‐う【未×曾有】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …
>きそ【木曾】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …

間もなく正式に決まる「改定常用漢字表」では、常用漢字として「曽」が採用されます。
それ以後は「曾」は旧字体ということになり、国語辞典も【未×曾有】から【未曽有】に変更されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「木曽」という表記のほうをよく見かけるので「曽」は常用漢字だと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 16:05

旧姓に当該漢字が使われていました。


戸籍は旧字、住民登録は略字だった記憶があります。

普段使わないので旧字は見ないと書けませんでした・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!