アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女性で、ADHD当事者です。
家族との関係がうまく行かず、悩んでいます。

家族にはADHDだとは打ち明けています。
ですが、私がよく問題行動を起こす為、なかなかうまくいきません。

・借金がある(月7万円程返済中)にも関わらず、よくうつ状態になり、仕事に行けなくなる
・休んだ日はゲームに明け暮れる(これは嫌なことを考えない為の逃避行動なのですが、仕事をサボっているだけだと思われる)
・遠く離れた先の親友に会いに行きたくなる(理解者がいます)
・遊びに行きたくなったり買い物したくなる衝動を押さえられず、無許可で行動する
・人間関係や仕事の内容が合わず、転職を繰り返す
などがあります。

「親に恥をかかせるな」
「なんで当たり前なことができないんだ」
と怒られてばかりいます。
どれも言われたくない言葉ばかりです。
家にいても苦痛です。

実際もはや放されたも同然のところまで来ているのですが、私も誰かの助けがなければ生きていけません。
けれども、衝動は押さえられず、睡眠できなくなり、仕事に行けなくなる…といった悪循環に繋がっています。

現在はアルバイトで、仕事に行ける状態であれば、借金は払える程度の月給です。
しかし、休みがちな時は親に頼らざるを得ません。
親に負担ばかりかけています。

1年前から病院へ通院しています。
抗うつ剤のアモキサンとルボックスを飲みながら生活していますが、どうも季節によって気持ちが沈む時期があり、はまると1ヵ月程抜け出せません。
家から出ず、引きこもってしまいます。



家族と離れたい願望ばかりが募ります。
理解者がいる首都圏に移住したいのですが、現在の状態では借金の返済で手一杯で、すぐには難しそうです。

長文失礼しました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私自身、自閉症の長男がおり、友人にもADHDの人がいます。


ご家族に理解をしてもらえないこと、本当につらいでしょうね。
私の友人は、長い間苦しみ、何度も入退院をくりかえし、40歳になってはじめて自分がADHDだと分かりました。

家族に理解してもらうことは、もうむずかしいのでしょうか。 発達障害支援センターというものはご存知ですか? 子供でも大人でも、発達障害の軽い重いに関わらず、相談をすることができます。
専門スタッフが家に来て、説明してくれることもありますし、アドバイスをくれることもあります。
話を聞いてもらうだけでも、ずいぶん楽になると思いますよ。

家族といることが苦痛であるのは、とても気の毒で仕方がありません。
障害を受け入れてもらえないのは、本当につらいことです。
精神障害者(気を悪くしないでくださいね)として申請して、生活支援のデイサービスを利用するとか、グループホームを利用するとか、家族以外の公的な支援をさがしてはいかがでしょうか。

お住まいの地域の市役所などで、相談してみるのもいいでしょう。

借金については、私はよく分かりませんが、お仕事や生活については、どうか1人で悩まずに、いろいろな人にアドバイスをうけてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
早速地元の発達障害支援センターの方に電話してみて、相談のアポイントが決まった段階です。
これからいろいろお話を聞いてみたいと思います。

家族は障害に対する知識はある程度あるのですが、私に対してはどこまでが性格による行動でどこまでが障害による行動なのか区別できていません。
ですので、理解してもらうのはもう難しいと感じています。
ただ我慢できないわがままなヤツだとしか思っていないと思います。

自立への道を考えていますが、そのためにどう行動していけばいいのかわからないんです。
借金返済の為、貯蓄どころではありませんし、しかし、家族といるのも我慢の限界で…。
単身移住できるような職を探すことも考えています。
その辺も支援センターに相談してみるつもりです。

お礼日時:2010/08/26 13:55

テレビでADHDの特集をしていました。


片づけがうまくいかず、離婚された女性の話です。
ブログで紹介されてました。ビデオもみれます。

http://ameblo.jp/manami-fuu/page-6.html
http://ameblo.jp/manami-fuu/page-5.html

もっと広く知ってもらうことって大事ですよね。
参考になればとおもい投稿させてもらいました。

がんばってください。

参考URL:http://ameblo.jp/manami-fuu/page-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/31 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!